※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめゆき
お金・保険

旦那のお小遣いは5万円。プラス2万を求められて困っている。赤ちゃんが生まれるため貯金が必要。義母からも生活費の援助要請あり。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

旦那さんのお小遣いいくらにしていますか?
お小遣いアップを求められたらどのように対応しますか??

夫のお給料が額面24万、お小遣いは昼代込みで5万の他、趣味の月会費1万や携帯代、新聞代などは別に家計から出ています。

正直、これだけでも多めだと思っています。

私もパートタイムですが働いているため生活的には少し余裕があり毎月5万ほど貯金していますが、これから赤ちゃんが産まれてくるので少しでも貯金は多い方が良いです。

今回プラス2万を求められましたが断ったら怒ってしまい、母親に生活費が足りないから援助してくれと言い出す始末(*_*)

私宛に義母からいくら生活費足りないの?と連絡が来てしまいました。

事情は説明しましたが、どうなることやら。

皆さんもこういうこと無いですか?(旦那さんがお小遣いに不満をもらすこと)
どう対処しているか教えて下さい(;_;)

コメント

ゆゆ

うちはお昼代込みで3万でじゅうぶんみたいです!たまに冗談混じりでお小遣いあげてーと言ってくることはありますが!

5万円ってお昼代の他に何に使っているのですか?
共働きですか?

• あめゆき

あめゆき

そうですよねー。。

お昼が職場の人たちと毎日外食なので多分2万かかってます。
    その他は仕事に関係する書籍代や、普段のちょっとした飲み物代や付き合いの飲み代だと思います。
    仕事柄付き合いが多いのは承知しているんですがプラス2万は痛いです(*_*)

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

あ、私もフルタイムの時は額面24万で今は妊娠中なのでパートタイムになって17〜20万ほど稼ぎがあります!

• 10月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

義母さんが旦那さんの味方なのがちょっと面倒くさいですね^^;
    むしろ、こっちの味方になって旦那さんを説得してくれたらいいのに…。
    今の家計簿について旦那さんに説明してみてはどうでしょうか>_<
    そして今後の教育費や大きな出費の為にどれくらい貯蓄が必要なのかなど。
    聞く耳を持たない可能性はありますが…。
    それとうちは、私は家計のためにお小遣いなんてほとんどないよ!!!と言い返します^^;
    実際私は洋服や化粧品や友達と会うにしても月1万前後しか使いません>_<

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

義母は味方でも敵でもなさそうです(^^;;
    状況説明したらそっかー!って言われて終わりました笑
    毎月お給料日にお金の配分を一緒に見ながら分けているので状況は分かっているはずです。
    分かっていながらも少しでも余裕ある分は自分が使いたいって感じで全然父親の自覚がないですね(;_;)
    冬のボーナスは丸々子供に使いたいと言ってくれていますが私は普段からコツコツ貯めたいんですよねー。
    産まれて実際にお金が動き出さなきゃ分からないんだと思います(*_*)

• 10月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

貯金がたくさん出来るのは小さいうちだけだと言ってみてはどうでしょう>_<
    小学生からは何かとお金がかかり、貯金するのが苦しくなって来てあっとゆう間に中学生、高校生になっちゃいます!
    ボーナスなんて普通使いませんT_T
    子供が産まれたらベビーカーやチャイルドシート、ミルクやおむつなどにも多少お金が出て行きますのでその為のお金も必要になります。これで分かってくれるといいのですが…。独身時代のお金の使い方ってなかなか抜けられませんよね。うちの旦那も初めは散々文句を言っていました^^;

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

散々伝えているのですが、結構自分の意見が通らないとそれだけで内容関係なく機嫌悪くなっちゃうので少しずつ伝えていこうと思います(*_*)

• 10月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

今まであまりお金に不自由したことがないんですね>_<
    なかなかすぐに理解は難しいですもんね!

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

そうですね…実家がそこそこ裕福なので。。
    義父もそういうタイプで義母も若い頃は苦労したようです(^^;;
    相談に乗ってくれて困ったらいつでも言ってねと言ってもらえました。
    うまくやってこうと思います(°_°)

• 10月8日
ビッグマム

うちわあたしが専業主婦で旦那だけが働いてくれています。
お小遣いですが最初の給料の時から説明させてもらいます。
手取り16万⇨5000円
手取り19万⇨1万
手取り28万⇨2万
こんな感じになってます^ ^
28万もらえるよおになった時にお小遣いアップもとめられいくらほしいのか聞くと2万でその中から貯金したいとゆうので15000円渡して5000円わこっちで貯金する形にしてます^_^
お弁当も飲み物ももたせてるのでうちわそんなにいらないのかもですね💦
子供産まれるのにそのお金の使い方旦那大丈夫ですか?
キレられたらキレ返しますね(・_・;
さすがに旦那さん使いすぎかなと思います(・_・;
なんならうちわ子供に貯金してあげるお金が旦那と一緒の額ですよ(・_・;
そして貯蓄わ毎月旦那のお小遣いより多めにしてますよ💦
義母にまでゆわれるのわないですね(・_・;

• あめゆき

あめゆき

旦那さん偉いですね!
    お小遣いの中から貯金しようなんて私の夫は絶対やらないと思います(°_°)

仕事柄周りに派手なお金の使い方する人が多いのと独身者ばかりなのが原因かもです。
    子供が産まれたらどれくらいお金がかかってくるのか全然イメージ出来てないんだと思います。
    もちろん、今回キレ返しましたけどね!笑
    不貞腐れて仲間と飲みに出てしまいました(^^;;

実家がかなりお金に余裕があってお金に縛られることがなかったので窮屈に感じるんだと思います。
    でも無理なものは無理なのでなんとか宥めます(*_*)

• 10月8日
あーたん

うちもお小遣いアップねだられますがきっぱり断ってます!
うちも昼食代込みで5万あげてます。
正直これ以上上げたら本当にご飯食べれなくなります。(笑)
こそこそ親にお小遣いもらいにいってるみたいなんですが、まあそこは目をつぶってます(´・ ・`)

対処法はうちは本当に生活厳しいの!っていって終了です…
あと家計簿みせてます。
そしたらああ厳しいんだって察してくれてなにも言わなくなりました
なんとか旦那様が理解してくれればいいですね。。。

• あめゆき

あめゆき

これ以上はほんとあげすぎですよね(*_*)

家計簿はお互いに把握し合っているのでなぜ理解出来ないのか…
    一応お金のプロとして働いているはずなのですが(^^;;

ちょっと今週は忙しかったのでただイライラして捌け口になっただけで終わってくれたらいいなと思います(;_;)

• 10月8日
  • あーたん

あーたん

5万は十分だと思います(´・ ・`)
    実際自分でやりくりしないと大変さってわからないですよね…

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

どちらかというと夫がメインで家計を管理しているんですけどね(^^;;
    子供が生まれた後の生活がまるでイメージ出来ていないのが問題かもしれません(*_*)

• 10月8日

お給料同じくらいですが
5万ってすごいですね( ˙_˙ )
うちはそんなことやられてしまうと貯金ができません…
2万で不満言われたことありますが、子どものために貯金したいと伝えたら納得してくれましたよ。

• あめゆき

あめゆき

今は私が働いているのでなんとかやってますが産休に入ったら厳しいですねー(*_*)

いつもお金を増やすことや税金を減らすことには積極的ですが、今ある支出を減らすことには厳しいのでそこの考え方を変えてもらわないとです(°_°)

• 10月8日

わたしは、1万渡しています。
現在、私は産休育休入るので会社に内緒でかけもちバイトしているので+1万さらに渡しています。。
同居当初おこずかいあげてほしいとは言われましたが、旦那の給料では、ここまでの生活費だけ払えるが食費は払えない。食費に関しては、私がパートしてるところからだしている。おこずかいあげてほしいなら、生活費+3まんの貯金が出来るまで給料あげてこい!って言ってあります。
たまに、喧嘩になっておまえも稼げよって言われますが、、、稼ぐ前に男社会を、改善させろって言ってます。
私の場合、セクハラ、パワハラを訴えたことで役職を、とられ挙げ句に女は触って貰えるだけありがたい思えと言われた上司の一言がいまだに自分の中でおわらせられない

退会ユーザー

終わらせられないからなのですが、、、そのためか、パートで働いていても、仕事出来なくて威張る人が上司だと仕事も続かないです。

• 10月8日
  • あめゆき

あめゆき

やはり皆さん2〜3万ですよね。。
    お給料上がる見込みがあるのでそれで言っているのかもしれませんが実際に上がってから言ってもらいたいものです(;_;)

• 10月8日

退会ユーザー

確かにうちの旦那もやってても上がらないとか言いますが、、、私の場合は、上がらないからやらないんじゃなくて、自分が仕事出来ないだけ、人との競争やねんから表ではペコペコしてどうにかして蹴落として仕事取らないと、上から言われてる事だけやっても単純作業でアホでもできるってプライドずたぼろにしちゃいます。

• 10月8日
みにみに

うちのところも、手取り26万で
食事込みで2万です。
手取りの1割がお小遣いね(^ ^)
って言ったら納得してくれています!
足りなくなったら申告するといった感じですね!
次3万に上がるときは30万以上だよとも言ってありますw

• あめゆき

あめゆき

手取りの1割っていいますよねー!
    夫は絶対無理だと言い張ります(*_*)
    何に使ってるかだいたい想像がついてて無駄使いでは無いのはわかるのですが少し我慢してほしいですね(;_;)

• 10月8日
にこ

うちなんて35万でお小遣い1万しかあげてませんよ( ̄▽ ̄;)それでも生活は厳しいです。私がまだ働いてないし旦那も仕事を辞めて独立するのでお金がかかりまくるので一円でも多く貯金に回してる感じです。
お昼はお弁当持たせてますしタバコは吸いません。結婚するときにタバコはやめてくれました。お酒代は1ヶ月で5000円くらい生活費から出してます。毎日会社の人と外に食べにいくのもお金かかりますよね( ´△`)
趣味のものに1万あげてるのも凄い笑
うちの旦那からしたら羨ましい限りです笑

• あめゆき

あめゆき

お昼代結構大きいですよねー
    毎日外食で1,000円使うらしいので。
    周りが独身者ばかりだからなんだと思いますが(*_*)
    夫もタバコ吸わないですしギャンブルもしないので何にそんなに使っているんだか(;_;)

• 10月8日
まーさえ

なんで2万必要なのかといただします(っε・`*)

まーさえ

ちなみに、わたしのとこはわたしがパートになったので月3万から2万に減らしました!ですがお弁当持たせてますが3日に1回24時間勤務なので夜ごはん代1万+交通費5000円+飲み会がある日は飲み代1次会まで+散髪代+仕事でいるものは全て家計から出してあげてます(๑๏ิ₃๏ิ๑)

• あめゆき

あめゆき

私も妊娠してから収入減ったのでお小遣い減らしたいぐらいです笑
    本当はお弁当持たせたいのですが、職場で誰1人としてお弁当持ってきていなくてみんなで一緒に食べているので1人だけお弁当にするわけにもいかず…
    飲み会も仕事の飲み会ならお財布から出てないはずなんですけどねー(^^;;
    何に使うか聞いて実費精算にしようと思います!

• 10月8日
mmm

5万って多くないですか(O_O)?ウチは3万ですよー。
せびられた時は、無い!と言います。笑

• あめゆき

あめゆき

多いと思います(°_°)
    お昼代2万が大きいんですよね(;_;)
    あとは仕事のために勉強用の書籍をしょっちゅう買っていてそれですぐ無くなっちゃうのだと思います。仕事のためのものだから控えてとも言えないし難しいです。

• 10月8日
ぽち

うちもおこずかい四万円渡してます
うちの旦那の仕事も移動の現場仕事なので毎日コンビニか外食になるので
昼食だけで25000円はかかります。たばこ代込みで。
ぷらす酒も飲むのでそれも込みにしてます。ガソリン代も。

たまに足りず5000円追加になってしまいますが

• あめゆき

あめゆき

お昼代って大きいですよねー(^^;;
    これはもう仕方ないとして、タバコもギャンブルもしなくて車も乗らなくてお酒も好きじゃないのに一体何に使っているのやら…Σ(OωO )

• 10月10日
しほ0712

えーー?!それで足りないとは...。

うちは9万円渡してます。
お小遣いは、手取り額の1割で25,000円
食費は15,000円...週3〜4日、3食分
タバコ代10,000円
ガソリン代10,000円
携帯&ローンで30,000円
こんな感じですね(^^;;
あとは、必要に応じて現物支給!という感じです。不満は出ていません。

不満を言われても、これが限界です。と伝えて終わると思いますが(^^;;💦
これくらいは必要なお金だ!とは言われますが、これでもかなり緩々だと思ってます(^^;;

• あめゆき

あめゆき

お小遣い分としては3万円なんですけどね(*_*)
    仕事のための書籍代が結構ありそうなのですが、趣味分は別途出ているので逆にあと他に何に使うんだって感じです(^^;;

• 10月10日
Maddie

うちはお小遣い制ではないのですが、お友達がパーセンテージでお小遣い金額を決めている方がいらっしゃいます。
アップを求めて来られた理由が、残業などいっぱいして、給与が上がっているのであれば、考えられても良いのかと…

• あめゆき

あめゆき

残業しても上に乗らないんですよね(^^;;
    1年に一回昇給するだけです。
    来年大きく上がる予定なのでそこでなら上げてもいいかなと思いますが、今がまず多すぎるっていう…笑

• 10月10日
  • Maddie

Maddie

もうちょっと待ってもらうしかないですね。

• 10月10日
  • あめゆき

あめゆき

そうですねー。
    昇給するタイミングが赤ちゃん産まれるタイミングと被るので、赤ちゃん見て赤ちゃんのために!となってくれたらいいなぁと期待します笑

• 10月10日