※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
子育て・グッズ

2人目妊娠中で親がおらず、義両親も病気。出産後1年はファミサポや産前産後のサポートを考えている。みなさんはどう過ごしていますか?

今2人目妊娠中です。
上の子が幼稚園に入るまで出産後も1年ほどあります…

みなさんどうされて過ごしているのか教えてください💦

私は親がおらず、義両親も病気を持っておりなかなか頼れません💦
ファミサポとか産前産後のサポートは使っていこうかなと思っています💦

コメント

nakigank^^

産前産後で保育園に入れました!
あとは一時保育を使って今は幼稚園に行ってます。😊

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    やはり産前産後は保育園ですかね…結構風邪もらったりして結局半分くらい行けなかったって嘆いてたママさんいましたがどうでした??

• 10月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしかに風邪はひきますが半分くらい行けなかったとかはないです。
    保育園によると思います。息子が通ってたところは熱が出てなければ、家でどうしても見れない人は多少の咳や鼻水は登園オッケーだったので。まぁそういう人いるからうつる人がいるんですけどね!😅
    保育園に預けてるのに結局家で見てるのは意味ないじゃんと思う時もありましたが、私は保育園に恵まれて先生には良くしてもらったのと、産前は一人の時間がたくさんできて整理ができたし、産後は上の子のイヤイヤが酷くなるのでそれがしんどいのに下が退院してから夜中寝なくて二人も見てられないので、日中少しでも休める時間があったのはほんと助かりました。😊

• 10月20日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

確かに保育園によりますね!先生に恵まれたのはとても良かったですね!うちも2歳過ぎてイヤイヤが酷い…というかもう赤ちゃん返りが始まってきているような気がして、本当産後やっていけるのか不安です💦
    日中少しでも休む時間が欲しいですよね…
    私も一時保育も含め色々検討してみます!

• 10月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育園は収入からの計算になるので市役所に聞きに行ったら一時保育に預けた方が高かったのでとりあえず申請しました。
    保育園は休日とか大型連休とか預けれない日を抜いても一時保育は14日しか預けれないし空いてない日がある時に限ってイヤイヤがやばかったりで預けれてよかったと思います。😊

• 10月21日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

色々教えてくださりありがとうございました‼️私ももう少し役所に聞きに行って調べてみようと思います!

• 10月23日
カリン

私も保育園入れてます!2人目産んでしばらくは大変なので、上の子が保育園預けられて助かりました!

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    上の子は年少さんじゃなくても保育園に入れたんですか??

• 10月20日
  • カリン

カリン

入れましたよー

• 10月20日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

そういう保育園があるんですね!羨ましいです!私の周りには認可内保育園はあるのですが、値段が高すぎて…

• 10月20日

私は自宅でみます😢
月齢がママリさんのお宅とは違うようなので参考にならないかもですが、、、
上は出産時で1歳
今、妊娠20週くらいです。

今このタイミングで預けて、風邪とかをもらってきても、
そちらの方が対応がしきれないと判断し、自宅で見る決意をしました!

産後、初めの1ヶ月は区の社会福祉協議会がやっている
家事とかのお手伝いを週3日依頼しました。
(こちらは産後1ヶ月しか使えない)

こちらのサービスが終わったら、生後半年くらいまで、生協やNPO団体などがやっているサービスを
社会福祉協議会から案内されたので、
そちらをお願いする予定です!

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

今私も21週なので同じくらいです!ちょうど寒い時期に出産なので風邪もらってきそうですもんね💦

生協のサービスがあるんですか?私も生協に入ってるんですが、そんな話聞いたことなくて…産後お手伝いに来てくれるサービスですか??

• 10月20日

退会ユーザー

生協というか、パルシステムさんの方でやってるサービスがあるようで、
    社協の方が送って下さった一覧に載っていました🤔

まだ問い合わせはしてないのですが
    恐らく家事などのお手伝いをしてくれる団体を探して
    社協が送ってくださったので
    やってくれるんだと思います💡

• 10月20日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

そうなんですね!知らなかったです!
    私も役所に行ってファミサポとかももっと調べて何が一番合っているか調べてみようと思います!ありがとうございました‼️

• 10月23日