※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳とミルクを嫌がる赤ちゃんについて相談中。赤ちゃんは授乳を拒否し、ストレスで搾乳量も減少。母乳育児が難しいと言われ、ミルクに頼る日々。保護器を使って授乳を試みている。

なかなか授乳がうまく行きません😭
保護器使って授乳してますが、ミルクの味を好んでのけぞって母乳と味比べして嫌がります。直母もいまだにできません。
飲ませててすり替えても、ハムハムして吸わずに怒って泣きます。
5回に一回くらい、あと寝てる時くらいは吸い付いてくれます。

母乳育児はもう無理でしょうか??😭😭😭

アドバイスいただけたらと思います。

もとから低体重で口も小さく、乳首も扁平で先端陥没のため吸いにくく大きくなるまではミルクと搾乳、保護器(母乳実感の乳首)で授乳してきました。

産後〜1ヶ月検診まで
ミルクは40-60ml以内にして、搾乳は40-60ml+授乳
体重増加はすごく良好、母乳よりの混合で育てられました。

1ヶ月過ぎ〜
授乳拒否(保護器嫌がる、中身が母乳なのを嫌がる)ようになりました。
桶谷式の母乳相談室に行きましたが、1ヶ月過ぎたら赤ちゃんの知能も高くなるため母乳育児は難しいと言われました。
ショックで自暴自棄になり、ストレスで搾乳量が20-30mlに減りました。
半日搾乳も授乳もやめてミルクにたよってしまいました。

でも産後100日という言葉もあるし、一応保護器を使っての授乳はトライしています。

コメント

し

私も扁平で吸わせにくいですが、二人とも1ヶ月半〜2ヶ月くらいから、直母で母乳よりの混合にできました!(保育園に預ける予定もあったので夜だけミルクにしてました)
軌道に乗ったと思ったのは3ヶ月過ぎくらいです😅

保護器も哺乳瓶も母乳実感ですか?
それでも保護器として使うと嫌なんですかね🤔
母乳相談室はどうでしょうか。ネットなどで買えますが、吸いにくいので母乳を飲む練習になると言われました。

あとミルクはどこのメーカーを使われていますか?
甘い種類だとそっちを好むことがあるみたいです。
うちは甘さ控えめらしい、すこやかM1を使ってました。

あとは1日3回くらいでも、地道に搾乳機で搾乳して、母乳が減らないようには心がけていました。

出なければしょうがないかー、くらいの緩い気持ちで、地道にやっていくのをおすすめします^_^
ミルクでも十分栄養ありますしね!!

• まーまり

まーまり

母乳よりの混合すごいです!
    搾乳量が全てではありませんが、どれくらい出ていますか?
    出る時は40mlは出るのですが、ほぼやっとで30ml、左はじわりぽたりするくらいです。

保護器は桶谷式に通ってから母乳相談室の乳首を使ってます。哺乳瓶もそれにしています。

ミルクは、ほほえみ(液体缶やキューブがあるので)を使ってます。

一日数回でも、母乳を吸ってくれればいいかという思いでやってますが、なんだか気持ちばかりが焦ってしまいます😢😢

• 10月20日
  • し

搾乳は私もそれくらいでした!
    出ない時は15とか😅
    それでもめげずにやっていたら、量は減らなかったみたいです^_^
    だんだん面倒&差し乳になってきて全然絞れなくなったので、フェイドアウトしましたが💦

ネット情報によると、ほほえみは結構甘いみたいです!
    今はキューブが楽なので私もほほえみですが、軌道に乗るまではすこやかとかにしてみるのもいいかもです。

あ、あとたんぽぽ茶とたんぽぽコーヒー飲んだら母乳が増えて、ゴキュゴキュいいながら飲んでくれるようになったので飲んだことなければ試してみるのもいいかもしれません😊
    たんぽぽコーヒーは最初まずいと思いましたが、コーヒーと思わず、香ばしくて苦いお茶と思えば飲めば飲めました☕️笑

• 10月20日
  • まーまり

まーまり

1ヶ月半までは保護器でしたか?嫌がらずに飲んでくれていましたか?

拒否が激しくて、あやしながら先に哺乳瓶でミルクや搾乳飲ませて気を紛らわせて保護器使ってトライしますが、イヤイヤです😵‍💫

ほほえみ甘いんですね💦

搾乳も、上のお子さんいると大変だしめんどうですよね🥲🥲

• 10月21日
  • し

返信遅くなりました💦

はい、2ヶ月くらいまで保護器でした。
    ハードタイプの保護器(母乳相談室の乳首)だと哺乳瓶と変わらないのでそこまで拒否せずに飲んでくれましたが、直母との落差が激しくて拒否されたので、ソフトタイプの保護器も使ったりしていました。(それも拒否されましたが、、)
    こんなんで直母できるのかな!?と思ってましたが、1日1回くらいは試していたら急にできるようになりました。

拒否されると心が折れますよね💦

とりあえず体重が増えていれば大丈夫🙆‍♀️
    無理せずママの身体とメンタルを一番に考えてくださいね😊

• 10月22日
  • まーまり

まーまり

忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️

桶谷の乳首を保護器にしてても、やっぱり直母との差はありますよね💦

急に!とはどんな感じですか?
    たとえば一日数回直母で吸えるように、、とかですか?それともきっかり直母で吸えるようになったかんじですか?

うちもこの前2分だけ吸えました^^;

体重は1ヶ月検診までは34g/日で、それから9日後の現在、44g/日とか増えてます。4キロです。

ミルクどれくらい足してましたか??
    最近ミルクも1日のうち4回60ml足して、ほか2.3回は泣いて家事も上の子にも手が回らず80ml飲ませてたりするのでそのせいかもしれないです😢減らした方がいいですよね、、、

• 10月22日
  • し

「急に」というのは、全然飲まないなーっていうのから、それこそ2分くらい吸えた!というのが3〜4日くらいの間に数回あって、その後はほぼ保護器なしで飲めるようになりました。
    最初は量は足りないのでミルク足してましたけどね!

ミルクはうちも80とか100とか足しちゃってましたよー💦
    ただその頃に上の子の記録を見返したら、結構飲ませてたのでこんなもんかーと思いました!

画像は1ヶ月半くらいのミルクの量と、2ヶ月すぎくらいのミルクの量ですが、こう見るとこの間に吸えるようになったのが伺えますね。笑

• 10月23日
  • し

2ヶ月過ぎです

• 10月23日
  • し

2ヶ月過ぎは、夜寝る前のみたくさん足す感じになってます!

• 10月23日
  • まーまり

まーまり

細かく、ご丁寧にありがとうございました。そして根掘り葉掘り聞いちゃってすみません😖😖!!

数日前に、ミルクと味比べしてまっったく保護器を拒否して吸い付かなくなってしまい、上の子もほったらかしで相手できなくて辛くなってしまい、心が折れてしまいました、、、。
    丸一日完全に断乳して、その次の日からは軽く数回搾乳する感じでほぼミルクになってしまいました。
    時間が経ったら忘れたかのように普通に保護器に吸い付きましたが😖

完母にはなれないし、ミルクと両立していくならまた拒絶されるだろうし、その拒絶と向き合う気力がなくなってしまいました。
    よくよく計算したら、しっかり吸わせてミルク減らした1週間、体重は1グラムも増えておらず減ってました。
    なので母乳育児諦めて、気晴らしに吸わせたり、出る限り搾乳でミルクメインの混合で育てていこうと思うことにしました😢😢

頑張ってらした、しさん、すごく尊敬します。
    細かなお話聞けてよかったです!ありがとうございました😭

• 10月26日