※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠6週での通夜参列について悩んでいます。祖母には会ったことがなく、体調も心配。夫は行かなくてもいいと言ってくれていますが、義両親の立場を考えると参列すべきか迷っています。妊娠のことは伝えておらず、広まるのも怖いです。

妊娠6週での通夜参列について。
夫の祖母が亡くなり、明日通夜があります。その祖母には私は一度も会ったことがなく、夫も何年も前にあったのが最後です。通夜に参列するべきか悩んでいます。
今年の春にちょうど今ぐらい(妊娠6週)で流産したので、生活には十分気をつけているところです。
場所は新幹線で1時間ほどです。
この時期、コロナやインフルが怖いですし、体に負担がかかることはなるべく避けたいなと考えています。
夫は「無理させたくない」と言って、行かなくていいと言ってくれています。しかし、夫は長男ですし(祖母の孫としては下の方)義両親の立場を考えると参列すべきなのか・・・?とも思います。

まだ胎嚢卵黄嚢確認までしかできておらず、しかも胎嚢は平均で考えると小さめです。来週心拍確認予定で義両親には妊娠のことは伝えていません。行かなかった場合これを機に妊娠が広まるかもしれないと思うとそれも怖いです。
つわりは、朝方に吐き気がある時はありますが、ひどくはないです。

コメント

くま

ご自分の体を大事にしましょう!旦那さんもそう言ってくれてるならいいじゃないですか😊!つわりもあるし!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!!
    理由は言わず義両親も了承してくれたので、私は今回は不参加にしました!

• 10月21日
はじめてのママリ

ご主人が無理させたくないと言ってくれているなら、参列辞退していいと思います!
コロナの時期ですし新幹線の距離なら尚更、妊娠以外の理由でも参列辞退される方いらっしゃると思うのでそこは大丈夫な気はします😊(地域や親族のコロナに対する考え方にもよるかもしれないですが💦)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!夫や義両親に甘えて、今回は辞退させていただきました。
    ただでさえ気を遣ってしまうので、ちょっとホッとしました。

• 10月21日
もん

ご自分の体を優先でいいと思います!ただでさえコロナ禍な状況なので…😅
リスクは回避しましょう!
でも、もし参列されるならお腹に鏡を入れてくださいね🪞🙏

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!今回は遠慮させていただくことにしました。
    久しぶりに親戚たくさん集まるので、夫にはくれぐれもコロナ気をつけてと言っておきました!
    鏡の件、初めて知りました!勉強になります💦

• 10月21日
み

このご時世「体調が良くない」って理由で欠席して大丈夫だと思いますよ!
後から「実はあの時…」の説明で納得してくれると思います😊
赤ちゃん優先してください✨

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!理由は言わず、義両親も了承してくれました。あとからサプライズ報告できるように、赤ちゃんがすくすく育つことを祈りながら今はゆっくりしたいと思います。

• 10月21日