※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園デビューが迫り、不安です。哺乳瓶慣れさせる方法を知りたい。完母を続けながら哺乳瓶を練習したいです。

哺乳瓶拒否😭😭😭生後5ヶ月です!

きのうから離乳食始めました。
同時に、哺乳瓶の練習も始めました

中身は麦茶です。
ですが、哺乳瓶断固拒否🥵🥵
ずっと完母だったからか
「何これいやだ😛」ってベロで押し出すし
う〜あ〜ん〜って唸って泣いて、嫌そうです。

あと2ヶ月ちょいで保育園デビュー...(生後7ヶ月半)
大丈夫なのかな?って不安です。

もしこのまま哺乳瓶拒否だったらどうしよう。
仕事復帰もあるのに、安心して保育園に預けられない...

最悪、このまま哺乳瓶ダメで
保育園に預けても飲めなかったら
どうなるのでしょうか??💦

どうしたら哺乳瓶慣れてくれますか?



理想としては、
このままずっと完母
食事のときのみ、哺乳瓶を使って麦茶飲んだり
練習させていきたいなーってかんじです

コメント

もな👠

哺乳瓶っていうのは、マグマグ的なあれですか?

  • mamari

    mamari


    母乳実感の哺乳瓶です!

    • 10月20日
2人のママ

うちも完母で哺乳瓶拒否です😭
離乳食始めたのでストロー練習も一緒に始めました😊
上の子はミルクだったので哺乳瓶拒否はありませんでしたが、1歳近い頃はストローマグでミルク飲ませてました😌✨

  • mamari

    mamari

    一緒ですね!!
    同じく上の子は生まれてすぐから完ミだったので哺乳瓶拒否の苦労を知らず、いま格闘してます😂
    下のお子さんは保育園行く予定ありますか?これから哺乳瓶やストローマグのトレーニングしますか?

    • 10月20日
  • 2人のママ

    2人のママ

    10ヶ月から保育園行く予定です!
    市の担当助産師さんには、その時期はまだミルクは必要だから哺乳瓶練習させてね!って言われていて😅
    1日1回ミルク飲ませる練習してますが全く飲む気配ないです💦
    10ヶ月だから離乳食でどうにかなるかなとかそれまでにストロー使えるようになるかなとか思ってます😅
    7ヶ月半だとミルクまだ必要ですもんね😭

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    うちも飲む気配なくて...
    母乳を絞り出して入れたけど
    やっぱり飲んでくれなくて
    乳首が嫌なんだと思います💦
    7ヶ月だとまだ2回食なのでミルクがほぼ栄養ですね😩
    練習でいい方向に向かえばいいのですが、たった2ヶ月しかないと思うと焦ってきます...

    • 10月20日
  • 2人のママ

    2人のママ

    乳首嫌ならひたすら練習するかストローやスパウトに慣らすしかないですかね😭😭
    時間限られてくると焦りますよね💦
    地域の助産師さんや保健師さんの相談窓口みたいのないですか?私は地域の助産師さんに色々アドバイスもらってます!

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    保育園入るのにどちらも使えないのじゃダメなので
    もしもの為にストローも練習させたいと思います😣

    • 10月21日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ストロー上手く飲めるようになるといいですね!
    うちはまだストローをカミカミしてます😌笑 お互い頑張りましょう!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶ダメならストローマグ試してみてはどうですか?

  • mamari

    mamari


    ストローマグ試したら
    哺乳瓶で飲めるようになりますか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲めるようにならないです💦哺乳瓶からでなくマグから飲めれば良くないですか?マグにミルク入れればいいので😊

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    もしこのまま哺乳瓶飲めなかったとしても、保育園ではストローマグで飲ませてもらえるのでしょうか??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん飲ませてくれると思いますが行く予定の保育園に聞くのがいいと思います😊

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

ストローどうですか?
写真ので息子は麦茶練習しました!同じく哺乳瓶拒否なので😅

コレ普通のお家のコップに使えて、フタ押すと飲み物がストローから出るのでそれで少しずつ飲ませて練習しました🙌

今は普通にストローマグで自分で飲めますよ〜🤔

スパウトも試しましたけど、上向きじゃないと出ないし乳首に似てるからか遊んでしまって飲まなかったので💧

  • mamari

    mamari


    他の方もストローをおすすめされてるので、ストローでしてみたいと思います!
    ちなみに、ストローいつから練習されましたか?

    息子さん保育園は行かれてますか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子は6ヶ月くらいからやり始めました🙌
    離乳食開始の時ですね😋

    保育園は行ってないんですが、うちの近所の保育園はストローで飲める子はストローマグで飲ませてもらえるみたいです🧃

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    ストローマグなら希望がありそうです😣✨やってみます!

    • 10月20日