※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べる量が増えて困っている。食事内容や量について心配しており、どれくらいあげるべきか不安。身長体重が平均より小さいが、欲しがるだけあげてもいいのか悩んでいる。周りの子供と比べて少ないと感じている。

【一才の食事量を教えてください】

1歳1ヶ月の男の子がいます。
離乳食の開始が遅く(全く食べなくて)
9ヶ月頃から食べ始めて
今はミルクも卒業してご飯のみです。

しかし最近あまりにも食べる量が増えて
(足りないと泣き叫ぶ)

でも、あげすぎも良くない気がして心配しています。

お粥と柔飯の間くらいのお米を一日に1.5号は食べます💦

メニュー的には

朝ごはん
納豆ご飯(子供茶碗に一杯半)
ほうれん草入り卵焼き(2〜3切れ)
野菜スープ(にんじん、ぶろっこりー50gくらい?)
お茶

お昼

しらすご飯(大人茶碗に一杯)(足りなくておかわりする時も)
野菜入り豆腐ハンバーグ(小判サイズ3つ(あげれば4〜6つは食べますが)
わかめのお味噌汁

おやつ
アンパンマンせんべい2〜3枚(手のひらサイズ)



カレー(恐らく2〜3歳のお子様ランチくらいの量)
サラダ
お茶

絶対あげすぎなんですが、それでもおやつの時ご飯の時以外はずっとおこってます(´;ω;`)
一度どれくらい食べるか、カレーで試してみた所、大人丼ぶりに一杯食べると、次まで機嫌よかったです。。
うどんはひと玉は軽く食べます。

何してもギャン泣きで、食べさすと機嫌が治り満足するとご機嫌なんです。

ちなみに生まれた時も2300しかなく、今も身長体重共に平均より小さいです。
(70の服がまだ着れます、、)

どうしたらいいでしょうか。欲しがるだけあげていいんでしょうか?ちなみに、お米をお粥をやめて柔飯にするのは無理そうです。おかゆ〜柔飯の間位が食べやすいみたいで、柔飯は喉をつまらせそうになりました。お茶も食事以外では欲しがりません。食事中に1回100くらいのむので、おやつ含めて1日400前後だと思います。ジュースならいつでも飲みますがあまりあげてません。

周りの同じ月齢ママのご飯写真見ると一食一食が、うちの子の1/3以下だったのでとても心配で。。

コメント

なつこ😗

硬さを少し硬めにして歯応えを出して咬ませたり、水分量を減らしてみたりするといいかもしれません。丸呑みみたいにあまり噛まなかったりしませんか?

  • ma.

    ma.


    口をもぐもぐしたりはしてるので噛んでないことはないと思います💦
    まだ歯が4本(上下2本ずつ)しか生えてないので歯茎で潰せる程度の硬さですが、もっと硬くした方がいいですか?( ; ; )

    • 10月20日
しんママ

うち子ども2人ともかなり食べるので、そんなに食べ過ぎな感じはしませんでした🙄

まず軟飯よりもお粥に近い形状のものだと、水分が多いですよね?
なのでお米としての摂取量は、1日あたり1合もないと思いますよ🤔
うちの下の子は、少し柔らかめに炊いた普通のご飯を、食べるときは赤ちゃん茶碗2杯食べます(笑)

さっきのお昼ご飯も
ご飯→赤ちゃん茶碗2杯(たぶん200g弱くらい)
よく焼きの目玉焼き(小さめの玉子1個)
おかずとしてベビーフード80g
をペロリと完食しました😂

うどんの時は、上の子と2人で2玉をほぼ完食します🤣

食べるのが好きなのは良いことだと思うので、こまめに体重計って、急増しないようにだけ管理してあげればいいかな?と個人的には思います😌

  • ma.

    ma.


    身長(グラフから出るほど小さい)(2年ほど見て伸びが悪かったらホルモン注射するみたいです)
    体重(グラフギリギリでセーフ)
    なのでめちゃくちゃ小柄と思います。

    少し安心しました!
    水分含むご飯は普通より少ないんですね!1号炊いたら(朝昼で無くなるので1日1.5号?!と思って😖😖

    食べる分にはいいんですかね?
    上の子が食の細い子なので。

    水分のあるもっちりした軟飯くらいです。

    ちなみに結構食べてるのに+しておやつはあげていいのでしょうか?
    とにかく最近食べてる時だけ機嫌が良くて。満腹じゃないとずっとグズグスで( ;꒳​; )

    胃が大きくならないか心配です。。

    • 10月20日
  • しんママ

    しんママ

    同じお茶碗1杯でも、普通のご飯と軟飯だと、軟飯の方がお米の量は少ないです🙂
    水分でふやけて嵩ましされるので。

    上の子が親子通園療育行ってるんですが、そこの先生には
    「よく食べていいねー☺️
    よく食べる子は、病気しにくいよ!
    ご飯で悩むママ多いから、いっぱい食べてくれて幸せだね」
    って言われます😊
    だから太ったりしなければ、よく食べるのは良いことだと思ってます🤗
    ちなみに上の子も、2歳半から450mlサイズのお弁当完食します(笑)
    周りの子より、1~2サイズ弁当箱大きいです🤣

    うちはあまりおやつはあげてないです🙄
    お昼寝の時間的に、おやつのタイミングを逃しがちなのが理由ですが😅
    ちょこちょこ間食すると、胃が大きくなるよりも虫歯の方が心配かな?と思いました😣💦

    • 10月21日