※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが体調不良で幼稚園をよく休むことに悩んでいます。アレルギー体質で咳や鼻水が続き、幼稚園に行けない日が多く、行事の練習もできない状況で、先生からのダンス発表にプレッシャーを感じています。どうすればいいかわからず、落ち込んでいます。

子どもがすぐに体調を崩し、幼稚園をたくさん休む事について。
もともと発達障害グレーの為、療育園と幼稚園の併用で幼稚園は週3しか通っていません。

アレルギー体質(食べ物、花粉、ダニなど。慢性副鼻腔炎もあり)の為咳やら鼻水が頻繁にでます。病院にてアレルギーの薬を処方されずっと服用していますが、毎月 何かの影響で咳が続きます。喘息ではないとのこと。何件かアレルギー科やら小児科、耳鼻科にも行きました。
現在 幼稚園は熱はなくても咳や鼻水が出ていたら休まなければいけません。一応 アレルギーの咳などは本人がつらくなければ登園オッケーですが、あまりに咳が出ていると周りの目も気になりますし休ませています。

そうなると、幼稚園は月に6日程度しか行けておらず、行事の練習などもまったく出来ません…。
今日 1週間ぶりに登園したら、先生に今日はダンスの発表があるんですよ~と言われました。
保護者は見に行かず、ビデオを撮って公開するようです。
息子…まったくダンス練習出来ていない状態で発表です…
先生もあっ 今日来ちゃったの?みたいな雰囲気で…
とても気まずくなりました。
どうせなら、今日も休めば良かったかな…とか、うちは休んでばかりで迷惑な家族だなとか思われているかな…とか、マイナスな気持ちになりモヤモヤしています😢
息子にもかわいそうなことをしてしまいました。

先生的にはこんなに休まれると迷惑ですよね😢

どうしたらいいのかわからず…
お迎えまでの時間まで、気持ちが落ち込んでしまい、こちらに書かせて頂きました💦
皆さんなら、気にしませんか?

コメント

k

一番大変なのはママですから、先生は気にしなくて大丈夫かと思いますよ✨😊

今後の為、長期で休まれた後、登園する際前日か当日に電話で連絡入れられてはどうでしょう?

お子さんも何も知らずに発表会ってビックリしますもんね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨
    そうですね 気にしないようにします!

    あと、長期で休み登園する前に、これからは連絡をしてから行きたいと思います😊ありがとうございました!

    • 10月20日