※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

小規模幼稚園での人間関係について質問です。園児が少ないと同じママ友との交流が多くなります。関係が濃くなりすぎて大変になることがあるでしょうか?楽しい意見も聞きたいです。

小規模幼稚園に子どもを通わせてるママさんに質問したいです。在園児が少ない園だと、同じママ友とも顔を合わせる頻度がどうしても多いと思うのですが、相手のことどれくらい知るようになりますか❓
人間関係が濃くなりすぎて大変になることありますか❓
逆に楽しいという意見とか聞けたら嬉しいです。

よく分からないと質問ですみません💧

補足すると、
マンモス幼稚園だと、園児が多い分親密になるママ友って、大体自分の子どもが仲良くしているお友達のママになると思うのですが、小規模幼稚園てそもそもの園児の数が少ないので、学年越えても他のママさんとも知り合いだったりすると聞きます。
関係を適当にできなかったり、密になりすぎて面倒なことありますか❓

コメント

小規模認可保育園に通ってます。
小規模認可保育園定員19人なのですが実際は17人通っています。
1人のママさんとは仲良くなりましたが、その他16人のママさんとは会えば挨拶するくらいですよ😊
今はお母さんじゃなくてお父さんが送り迎えする家庭もあるので全く知らないママさんもいます😊

うちの園は行事などもあるので少人数だと自分の子供がどこにいるのかも分かりますし、写真や動画も最高な位置で撮影できます😊
撮影場所の争いもまったくないですよ!

後は先生の目が行き届いてると思いますよ!
天気が良ければ毎日散歩にも行ってくれるのでありがたいです😊

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます😊
    そんなにガツガツ友達作ろうという雰囲気もないんですね💡楽そうですね😆

小規模保育の良いところ沢山教えて下さりありがとうございます❗️参考になります⭐️

• 10月20日
ママリ

仲良くなろうと思わない限り仲良くはならないと思います🤣

私は1人同じマンションの子で居ますが、その子がおしゃべりマシーンなことに仲良くなって2、3年目くらいに気づいてから徐々に距離あけてます!
といっても私自身、おしゃべりマンで(自分のことを)ベラベラ喋ってしまうので遊ばないように気をつけてます笑
ママ友は、他人の話を絶対他人に言ったらあかんやろ!って内容も赤の他人に喋る人なので、要注意人物です笑

それ以降無理にママ友作ってもいい事ないなって学んだので、保育園で話しかけられても必要以上に話してママ友にならないように気をつけてます笑

なので基本的に挨拶のみか、生まれたんですねー!とか、いつ予定日ですか?とか話しかけられても、「そうなんですぅ〜😌」とか「〇〇です!」で、それ以上会話広げないようにしてます笑

私がママ友いらないからですけどね☺️欲しければ作れる環境ではあると思います!

はじめてのママリ⭐️

おしゃべりマシーン笑
    変な癖を持ってる人とは仲良くなりたくないですね💦

ある程度の距離が必要ですよね❗️

参考になります、
    ありがとうございます😊❗️

• 10月20日
ママリ

小規模園に通ってます!

産休前は18:00迎えのママさんたちと、
今は16:30迎えのママさんたちと、
LINE交換したり、保育園おわりに公園
行ったり楽しくやってます☺️

無理につくったわけでもなく、
子育て話してたら自然と…って感じでした💡

他の家庭のお話もきけて楽しいですし
悩みもうちだけじゃない、と元気になれます👍

子供も遊び相手がいて楽しそうだし✨

人間関係濃くなりすぎてたいへん、ということは今のところ無いですね🤔💡
ちょうど良いです🥰

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます😊

良い関係性を築かれているんですね✨

無理にではなく、自然に、、、が良いですよね。
    自分も子どもとそんな充実した園生活を送れたらと思います😊

参考になります💕

• 10月20日