※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

九月に出産して実家に里がえりしています。10月いっぱいまではいるつも…

九月に出産して実家に
里がえりしています。

10月いっぱいまではいるつもりですが
両親が色々ベビー服や布団やら買ってくれます

でもなんだか悪い気もします
旦那からミルク代として二万円つい最近渡しました
足りないと思いますが…

旦那がくるときはミルクなど必要なもの買ってきてもらいますが

自分の両親にもなにかお礼的なものしたほうがいいんでしょうか?
食費とか。。
同じ里がえりしてるかた
教えてください

コメント

R

わたしもオムツとか服とか色々買ってもらいました。余裕ができたらご飯でも連れてってあげたいなぁと思ってます☺️✨

• ぽち

ぽち

それでいいですかね?
    買ってとは言ってないんですが
    私が子供とお留守番している間に
    両親がでかけて帰ってくるとなにかしら買ってきます(´・ω・`)

• 10月8日
  • R

R

きっと可愛くて仕方ないんだと思います💓?そこは甘えちゃっていいと思います☺️

• 10月9日
あゆママ

私はきっと甘えてしまうと思います😅💦
来年里帰りする予定ですが、おそらくありがたくご好意に甘えると思います😂

敬老の日などにお返しするとかはどうですか??🤗✨

• ぽち

ぽち

あとあとでいいですかね?
    家事もしてもらってるし
    子供用品も頻繁に買ってもらってしまってるので
    嬉しいしありがたいけど
    周りはなにかしてるのかなって少し不安になってしまいました

• 10月8日
  • あゆママ

あゆママ

まなみさんの考えはもちろん素晴らしいと思いますよ🌸✨私は甘えるために里帰りを選んだのですでに「よろしく!」って伝えてます😂

赤ちゃんに慣れて実家をでたらなるべくこまめに成長の報告しようとは思ってます🙆💕

• 10月8日
  • ぽち

ぽち

あたしも甘えるためにです

宜しくとは伝えました
    お世話になる前に

あたしも離れたら実家から遠いのでなかなか会えなくなるので報告はしよーと思っています(*´ω`*)

• 10月8日
モモな

私もいろいろかってもらいましたよ⭐︎甘えちゃいました⭐︎でも、お米一袋とビールを持っていきました(^_^)うち場合初孫だったし、孫が毎日いることが生きがいみたいなかんじでしたよ⭐︎

• ぽち

ぽち

私も初孫です
    可愛いのかお父さんもお母さんも嬉しそうで良かったです

逆に離れるときがどんな顔するのかと思いますが
    ビールはいいですね
    お父さん毎日飲む人なので
    参考にします

• 10月8日
さなえママ

私は旦那の実家に帰って出産する予定なんですけど、まなみさんのようなことを考えて旦那の意見を聞いたら別にそこまでしなくていいって一応義理母にも聞いたが食費なんか別にいらないし家族だからそこまで考えてないね、ただ出産費用は自分達で払ってくださいって
でも私の意見としてやっぱりお礼を言いたいし長い間面倒みてもらうから今の時間を利用して義理母たちにマフラーを手作りしてます。
まあ、感謝の気持ちだけをちゃんと伝えるだけでもいいんだよ、自分の親やから親孝行もしたいなら何かの形でやったらどうかなと、自分の親には何か必要とか自分達ができる範囲だけでいいし〜これからの子育てもお金必要になってくるから
ただ個人的意見で力になったらいいけど^_^

• ぽち

ぽち

旦那さんの実家に
    行くんですね

私たちも出産費用は自分たちで払いましたが
    いま一ヶ月過ぎましたが
    一ヶ月の間は家から出られず

旦那は日曜日きてその際に必要なものは買ってきてもらいますが
    洋服はとにかくなん着も買ってくる
    初孫だから嬉しいんだと思います
    ダメ出しされるのはしょっちゅうでたまにイラつきますが(笑)

• 10月8日
ikyumi

私はまず里帰りした時に食費や光熱費として3万渡しました!!

その後、出産祝いはもらったので基本的におむつなど子どものものは自分たちで買ってましたが、時々おむつやベビー服を買ってくれてました!!

まなみさんのご両親は孫が生まれて嬉しくて色々買ってくださるのではないですかね??
それか出産祝いのつもりなのかも?
産後1ヶ月はとにかく動くなと言われ家事はほとんどしませんでしたし、子どものものも全部ではないですが、援助はしてくれたものについては好意を素直に受け止めとくにお返しはしてません。
(出産祝いに関しては後日お祝い返しをしました)

気になるようでしたら、落ち着いてから食事に招待するとか…
お食い初めのときに招待するとかなどしてはどうでしょうか?
お食い初めのときに招待するのであれば、義両親もご招待したほうがいいかもしれないですね!!

• ぽち

ぽち

うちは私と妹がいるんですが
    初孫なんですよ
    だから
    嬉しいんだと思います
    洋服とか西松屋行ったりしてなん着も買ってきます

ベビー布団も買ってもらったり(´・ω・`)そーですね。
    落ち着いてから食事にさそってみようとおもいます
    実家に離れたらなかなかしょっちゅうは会えなくなってしまうので

• 10月8日
ゆま

旦那が朝から晩まで仕事なので、実家に8月から11月までいる予定です。
とりあえず食費諸々として8万程渡しました。
掃除も洗濯も家事も何もせず、子どもの面倒まで見て貰っているので出ていく時にまた渡そうと思います。

私は本当に実家で何もしていないのでお金ですが、気持ちとしてでも良いのかなと思います(*^^*)

• ぽち

ぽち

八万円はすごいですね
    (*´ω`*)あたしも家事などしてません。
    自分の部屋と食事した片付けは子供がギャンナキして
    てがつかないとき以外はしてますが…お礼はやはり
    自分のおやでもしたほーがいいですね

• 10月8日
すーまま

私も里帰り3ヶ月程してました!

ネットで調べると、生活費やらお礼やら…色々した方がいいと出てきて、考えた結果、
お金は絶対に受け取ってくれないと思ったので、旅行や温泉、食事などを選んで行けるカタログをプレゼントしましたよ♡

来月、両親と夫と息子みんなで旅行に行く予定です(*^^*)

• ぽち

ぽち

旅行いいですね(*´ω`*)わたしも旅行いつか
    両親をどこかへ連れていってあげたいと思っています(о´∀`о)親孝行全然してあげてないので。
    参考にします

• 10月9日
ポコちゃん☆

私も里帰りした時、相当甘えましたよ!
布団に始まりベッドや服、なかなか出かけられないでしょと言って洗剤やらオムツも買ってきてくれてました。
私がいることで食費もかかってますし、寒い時期でしたので光熱費も上がっていたはず。
生活費として渡すつもりでしたが、そんなの家族なんだからいらない!と言われました。
私の母からすると、他人行儀に感じられたらしく、そんなの寂しいとも言ってました。
なので、そこは素直に甘えて、成長過程を小さいフォトブックで送っています。
そっちの方がうれしいとすごく喜んでくれてます(o^^o)

• ぽち

ぽち

フォトブックいいですね(*´ω`*)写真たくさんとってるんでよく写真プリントしなよとは
    言われているのでそれはいいかもしれません(о´∀`о)

実家から離れたら二時間かかる距離にいるのでなかなか会えないだろうし(。-∀-)

• 10月9日
  • ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

私も実家離れてて、車で3時間かかるんです>_<
    めちゃくちゃ遠いわけではないですが、気軽には会えないので、写真は嬉しいみたいです(o^^o)
    写メも送るんですが、やはり親世代には写真の方がいいらしいです(o^^o)笑

• 10月9日
ぽにょぽっぽ

わたしは今でも甘えていますよ^ ^

親も一緒に買い物行けたりするのがお金出すより全然嬉しいから嫌じゃないってよく言ってくれてます^ ^

ましてや孫のものとかなら喜んで買ってくれると思いますよ^ ^どんな親でも^ - ^

里帰り中は財布プレゼントしました!

• ぽち

ぽち

私の親も特に母親は
    初孫だからか
    よほど、嬉しいみたいでニコニコしながら買ってきて帰ってきます(о´∀`о)
    そうゆう姿見ると
    子供ができてよかったなとこちらも嬉しいです\(^o^)/

財布ですか(о´∀`о)いいですね(*´ω`*)

• 10月9日