※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

セキスイハイムで建てた方教えて下さい!セキスイハイムで建築中です。1…

セキスイハイムで建てた方教えて下さい!!
セキスイハイムで建築中です。1階を快適エアリーにし、2階にエアコンをつけます。今の賃貸からエアコンを持っていくつもりなのですが、エアコンの穴開け工事はどこの業者に頼まれましたか?
エアコンを購入した電気屋さんで(一年前)追加で家電を購入し、ついでにエアコンの引き上げから穴開けと取り付けををお願いしました。可能な事は可能だが、タイル外壁により、電気屋さんでもあまりいい顔されず7万から8万工事費でかかりますよ。もしかすると追加でかかるかもしれません。ハウスメーカーでしてもらえないのはおかしいです。とも言われました😭ハイムにはエアコンを購入取り付けは可能だが、取り付けのみはお断りをしていると言われました💦
ハイムの担当さん、ICさん、設計さんなどにも今までの方はどうしていたのか聞いてみましたが、皆さんどうにかされていましたと返事だけで参っています😭どなたか教えて下さい💦

コメント

まき

セキスイハイムではないですが引越し業者にお願いしたら、専門の電気工事の方がきて取り外しと取り付けをしてくれましたよ!

• 🐰

🐰

ご返信ありがとうございます☺️

引越し業者にお願いする事、思いつきませんでした💦
    エアコンの設置に伴い、外壁に穴は開けましたか?
    穴開けを断られる場合が多く困っていました😭まだ引越し業者をどこにするか決めていないので、エアコンの件も含めて話してみようと思います🌱

• 10月20日
  • まき

まき

化粧カバーを取り付けるのに穴は開けましたよ!
    見積もり取る時に穴あけについて聞いてみるといいですね。
    ちなみにアート引越しセンターでした。

• 10月20日
  • 🐰

🐰

引越し業者までご丁寧にありがとうございます😊
    穴開けについて伺ってみますね!!

• 10月20日
  • まき

まき

もしかして穴あけというのはエアコンのホースを通す穴のことですか?
    それならハウスメーカーでやってくれるはずです!

• 10月20日
  • 🐰

🐰

そうです!エアコンのホースを通す穴のことです💦分かりづらくてすみません😭
    やっぱりハウスメーカーでですよね💦もう一度確認してみます😭

• 10月20日
はじめてのママリ

セキスイハイムで建てました。1階は快適エアリーで2階はエアコンを付ける予定だったので設計時にエアコンの穴開けることになっており、新築の時に1台付けて、9年後に違う部屋にエアコン付けました。
今からハイムにお願い出ないですかね?
うちも外壁はタイルなのでハイムで開けてもらった方が綺麗な気がしますが💦

• 🐰

🐰

打ち合わせの時にエアコンの穴あけを最初に行ってもらえないのか伝えていますが、穴開けは行っていないと言われて、断られています💦
    この間もICさんに穴あけの件を伝えましたが、ハイムにお願いできるのはハイムを通してのエアコン購入した人のみで、移設穴開けはしていないと断られました😭

• 10月20日
あき

セキスイハイムですが、まだ穴開け工事は建築の時にしてもらえました!
「将来的にエアコンつけるかもしれない」と打ち合わせで言っていたので、穴だけあいてます。

• 🐰

🐰

穴だけ開いているのですね💦我が家はなぜかその穴だけ開けるという事が気密性にかかわるため断られました💦

• 10月20日
  • あき

あき

えぇー!外から見るとカバーがしてあって、部屋の中から見るとエアコン用のコンセントだけ見えるようになってます。
    私のところでもできたので、できると思うのですが🤔

営業さんにそう言われても、現場監督さんに聞けばやってくれるかもしれないので、色んな担当者に聞いてみることをお勧めします💦

• 10月20日
  • 🐰

🐰

ご丁寧に写真までありがとうございます🙇‍♀️
    すごいですね!外から見るとカバーしてあるんですね☺️家の中から見るとコンセントのみでとっても綺麗ですね!
    とりあえずもう一度営業さんに確認をとってみたいと思います😭
    難しそうであれば現場監督さんにお伺いしてみたいと思います💦

• 10月20日
ままり

ハイムで建てました。
夏に引渡しでした。
うちも1階は快適、2階はエアコンです。
営業さんからは、今後エアコンを取り付ける際はハイムを通すように言われています。
別業者が外壁に穴を開けると保証がなくなるという理由です。
うちは一台だけハイムで購入しましたが、アパートに2台設置していたエアコンも新居で使いたかったので、この2台も移設はハイムがやってくれました。
移設費用は諸費用に入っていました。
まず、別業者が外壁に穴を開けるとハイムの保証がなくなると思うのですが、その説明はなかったですか?💦

• 🐰

🐰

ハイムで移設を行なってもらえたんですね💦
    別業者が外壁に穴を開けるとハイムの保証がなくなるという話はされずでした😭エアコンの設置に伴い、穴あけ工事の時に電気屋さんに「タイル外壁ですが、穴開け対応してますか?」と、聞いてからしてくださいね!と、営業さんに言われたくらいなので、保証がなくなる話は知りませんでした💦

• 10月20日
  • ままり

ままり

えぇぇー!!
    外壁を別業者が触ってしまうと保証がなくなるはずですよ💦
    うちこれからデッキを設置しますが、ハイムの営業さんには絶対に!外壁に穴開けたりビス打ったりやめてくださいね!と言われてます。
    デッキだから大丈夫だとは思いますけど。と耳が痛くなるほど言われます。
    将来用の穴を開けておくのは、機密の関係でおすすめしないと言われたのでうちはまだ穴は開いていません。
    設置する時はハイムに必ず言ってくださいと!
    保証の件、すぐに確認されたほうがいいと思います💦

• 10月20日
  • ままり

ままり

将来用の穴は開けてありました!

• 10月20日
  • 🐰

🐰

保証の件すぐ確認してみますね😭今日が会社が休みみたいなので明日にでも確認してみます💦
    普通はハイムが開けてくれますよね😭
    色々と教えて頂いてとても助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
もこもこにゃんこ

ハイムで建てました。
将来エアコンをつけるかもしれない所には穴だけ準備してもらって、取り付けは引っ越しの時に引っ越し業者にお願いしましたよ。

• 🐰

🐰

インスタなどで拝見していたので、我が家も穴だけを最初に開けてもらえないかと伝えたのですが、「穴だけ開けておくのは気密性の関係で難しいです」と、断られました😭取り付けのみですと引越し業者で可能そうですよね💦

• 10月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そーなんですか😳この数年で何か変わったんですかね?
    うちは、逆に他の業者が外壁穴あけたりとかサンルームを外壁に取り付けたりしたら保証対象外になるから注意って言われましたよ💦

• 10月20日
  • 🐰

🐰

私の担当をしていただいてるハイムの会社自体がしない方向なのかもしれません💦
    過去に気密性の問題で水が入ったり設置場所の変更だったり色々問題があったので、異説による穴あけはしていないんですとICさんにも断られたので😭ですが、保証のかんけいなどもありますし、もう一度担当さんに相談してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月20日

今ハイムで建築中ですが全部屋エアコン用の穴ついてますよ😨それにこちらからではなく向こうが付けといた方がいいですよって最初から言ってきました💦なんなら快適エアリーが壊れた時用にエアリー付いてる1階にも穴開けてくれてあります、、
ハイムの相談窓口に連絡してみてはどうでしょうか😭ちょっと対応があり得ないです、、

• 🐰

🐰

つけたほうが良いよと言う話もなく、こちらから提案するとそれはできないんです💦というお返事でした😭電気屋さんでも断られる旨を話したところ、移設のみは行っていませんというお返事で💦皆さんどうされているのだろうと質問させて頂いたのですが、うち以外皆さん穴開けをしてもらってると知ってびっくりしました☁️
    もう一度担当さんに連絡をしてみて、それでも難しそうであれば相談窓口に連絡してみようと思います😭

• 10月20日

退会ユーザー

穴あけしてもらうにも費用負担して欲しいくらいですね😭地域で違ったりするんですかね?ちなみにうちはセキスイハイム東海です🙆‍♀️

• 10月20日
ポポラス

今日ハイムで打ち合わせして、室外機の位置とか検討してきました💡
ちなみにセキスイハイム近畿です💨

うちは2Fのみエアコン設置予定(1Fはエアリーで、思い切って穴なしにしました🤣)ですが、穴あけ(図面にはスリーブって載ってたと思います)だけハイムの工場でお願いして設置はおそらく電気屋さんか引越し業者です💦

今はどこまで進んでるのでしょうか?エリアによってかなり違うのでなんともですが、最終仕様確認の時に担当建築士さんとかと話はできてますか?
気密性に関わるので、長期優良とかZEHとか申請してる場合は図面に載ってない穴は既に建築申請おりて建設中なら開けたがらないでしょうね。。
最終仕様確認前の穴あけ提案断られたのが引っかかります。そこで図面に入れとけば工場で開けておしまいだったはずなので。。