※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

上の子への愛情が伝わっているか不安。寝るとき寂しがらせてしまい罪悪感。息子に怒ってしまい、泣いて謝る。2人目育児が難しい。

2人目出産、上の子にちゃんと今まで通りの愛情が伝わっているか不安です。

下の子が生まれてからは、私が下の子とリビングで寝て、上の子とパパは寝室で寝ていますが、上の子は今までのように私と寝たがっています。
上の子を寝かしつけしたあとに部屋を出てリビングへ行くのですが、朝起きたらいつも「ママまたリビング行ってた…寂しいよ、赤ちゃんと寝ないでよ😢」と言われてしまいます。

授乳時間だけでなく、寝るときまで寂しい思いをさせてしまっていることにすごく罪悪感を感じます。

今日寝る前、息子に対して怒ってしまい、冷静になったときに、息子にいろいろ我慢させてるなと思うと涙が止まらなくなり、泣きながら謝ると、息子も泣いていました。

私が泣いたことで息子もより不安定にさせてしまった気がします。

2人目育児難しすぎます…

コメント

上の子も一緒にリビングで寝てもらったらどうですか?
喜ぶと思います😊

ミッフィー

うちは上の子が一緒に寝たいと言ってたので、リビングで3人で寝てましたよ(笑)
たまーに「今日は上で寝る!」と言ったら旦那と寝室で寝てました😂

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
今でも難しいな、大変だなって感じます😭うちも同じような状態ですが、寝る前に私と息子が二人だけの時間を作ってお話ししてくっついて、私だけで上の子を寝かしつけます✨一日の終わりに息子がママを独占できる時間です!
そのときに色んなお話しして、いっぱいハグして、「今日も一日ありがとう。ママは○○くんが大好きだよ」っていつも話して寝ます☺️
一日に一度ママとたっぷりお話しできる時間はありますか??あとは休みの日はパパに赤ちゃん預けて、上の子と二人で1〜2時間お出掛けしたりママ独占時間があると上の子も幸せだと思います😊

私も上の子に優しく出来ない時期があって目の前で泣いてしまいました。そしたら同じように息子も「ママ泣かないで」って泣いてくれて…今はママも慣れない2人育児で手一杯だと思いますが、きっと分かってくださります。今では上の子はすっかり良いお兄ちゃんで、下の子もお兄ちゃん大好きです😊💓

5kid's mom🐬

わかります😫💦

我が家は上の子達に
子育てを手伝ってもらっています💓
ちょっと見てて〜(実際は、こちらも見てますが)とか
頼ってみると
しっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんを
してくれて今では小さい母、父に
なってくれています☺️

下の子が寝てからの数分でも
今日の事を話したり
膝の上に乗せてテレビを見たり
本当に些細な事でもいいから
これ以上にないぐらいベッタリします💓

何か特別な時間が上の子にあると
少しは気持ちも楽になると思います❤️

みい

皆さんと同じで上の子も一緒に寝ればいいのでは?と思いました。
それか寝室でみんなで寝るか。
今は上の子も急に環境変わって辛い時だと思うので、大変だとは思いますがやっぱり寄り添ってあげるときかなと思います。