※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにち
ココロ・悩み

妊活中に旦那の妹が妊娠し、複雑な気持ち。妊活の辛さやプレッシャー感じ、旦那のサポートに感謝。義妹の妊娠を祝福できず、モヤモヤ。 desu

相談できる人いないのでここで失礼します、、
妊活して一年が経とうとしていて、毎月リセットされてて辛いけど、気にせず頑張ろうと思っていた矢先に、旦那の妹の妊娠が発覚しました。おめでただそうです。
正直、最初に「なんで?」って思ってしまいました。
結婚してから妊娠を望んで、妊活して、毎月生理が来る辛さを味わっているのに、どうして結婚してなくて妊娠もそこまで望んでるわけじゃない人はこんな簡単にも妊娠をしてしまうの?って辛くて悲しくて大号泣してしまいました。正直、自分でもなんで泣いてるのかびっくりしていますが、意外と妊活ってメンタル的にも辛いんだなと思いました。
旦那は、私の周りにも子どもいる人が多いし、プレッシャー感じすぎだよ。一旦考えるのやめよ?若いんだし、そんなにプレッシャー感じる必要ないんだよ。と慰めてくれて、嬉しかったのです。でも、旦那を困らせてしまったことの申し訳なさ、義妹の妊娠を素直に祝福できない自分にも腹が立ってしまい、モヤモヤが治らないので変な文章かもしれませんが、ここに書き込ませて頂きました。
気分を害した方がいらっしゃったらすみません🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ🔰

旦那さんにも、気持ちが伝わったらいいのにと思います。
女性側の負担大きすぎますよね。
頑張ってらっしゃるんですね。
妊娠したかどうか毎回毎回そわそわして、妊娠してなくて、次こそはと思って、
ほんとに分かります。痛いほど分かります。
素直に祝福できなくて大丈夫です。いつか、心から祝福できる日が来るかもしれません。
そのままで大丈夫ですよ。

• たにち

たにち

ママリ🔰さんお返事ありがとうございます😭
    優しすぎてまた泣いてしまいました😭(笑)
    旦那も優しい言葉はかけてくれてるんですけど、どうしてもこっちがどれだけ辛い思いして毎月の生理迎えてるか知らないだろって思ってしまって、、、そんな最低な自分にも呆れてしまいます🥲
    時間はかかるかもしれないですが、気持ち切り替えて私たちのペースで頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます心が軽くなりました😭

• 10月19日
💙🩵

私もはやく子供が欲しい気持ちが昔から強く結婚が決まって式をあげたらと考えていた矢先、未婚の妹の妊娠が発覚。妹は自分の4つ下で当時未成年でした。その時もとてもショックでしたが式が終わり妊活を始めて1年なかなか授かることができなくてしんどいなと思っていたときに妹の2人目妊娠が分かりました。
1人目の時も2人目の時もいわゆるできちゃったでした。古い考え方かもしれませんが、私ははやく子供が欲しいからしっかり順序を守ってきたのになんで望みもしてない妹の所ばかり授かれるのか。なぜこんなにも望んでいるのに授かれないのか。不妊治療をするべきなのかと毎日毎日泣いていて旦那には考えすぎ。ゆっくりでいいやん。みたいな言われ方しかしてもらえなくて本当に辛かったです。
長々と自分の話ばかりすいません💦

ですが、素直に喜べなくて当然です!!!!
痛いほどお気持ち分かります!!
本当に辛いですよね、すごく頑張ってらっしゃいますね。
私には主さんのように自分に腹が立つなんて感情もなかったです!笑
こうゆう場所で吐き出して少しでもストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね☺️

• たにち

たにち

k-chanさんお返事ありがとうございます😭
    むしろ、お話ししてくださってありがとうございます!似たような境遇の方がいらっしゃって、なんか安心しました😌
    義妹に対する気持ちも、旦那に対するお気持ちも一緒すぎて、、、
    私も旦那にゆっくりでいいと言われましたが、そういう事じゃないねん!!って言いたくなりました(笑)
    頑張ってるねって言って欲しかったのかな、、って思うくらいそのお言葉が嬉しいです😭
    ありがとうございます💞

• 10月19日
レッサー

お気持ち痛いほどわかりますよ。
私は不妊治療、流産も2度経験し、今は2児の母やってます。

素直に喜べない感情はごく自然な事なので、ご自分を責めないで下さいね。
誰しもが経験すれば思う感情だと思います。

ご主人も寄り添おうときっと前向きな言葉をかけてくれたんだとは思います。
が、正直、女性側の問題という意識なのかな?というな印象を受けてしまいました。
若くても不妊の方はいますし、今は不妊の原因の半分は男性側と言われてますからね。
その辺はしっかりとご主人も理解した上で妊活など出来たら良いですね。

私も色々経験しましたが、やはり赤ちゃんはその人にとってベストなタイミングでやってきてくれるものなんだと思います。
だから、授かりものなんですよね、きっと。。

私なんて、自然は無理と言われて上の子は顕微で授かりましたが、下の子はなんと自然妊娠でした!
本当に妊娠、出産は医学でも解明されない奇跡的な事も多いです。

そして、隣の芝生は青く見えがちですが、おそらく妊娠出産ではあまり苦労をしていない人はきっと、違うところで沢山苦労しているんだと思います。

人生プラマイゼロですからね!どんな人も幸せも苦労も同じ分だけ経験してるんだと思えば、周りと比べる事もなくなりますよ。

たにちさんも、今が辛く苦しい分、大きな喜びがやってくると信じて下さいね☺️☺️

• たにち

たにち

レッサーさんお返事ありがとうございます😭
    私にはもったいないくらいの励ましのお言葉ばかりで嬉しい限りです😭✨
    いつか大きな喜びが来ると信じて、、今はお仕事に専念しようと思います😌
    本当にありがとうございます😭💞

• 10月20日
ちむちむ

とてもお辛いですよね。
私は結婚してから排卵に問題があり、妊娠しにくい体が発覚しました。
そんな中周りの友達や姉が次々と妊娠して、とても落ち込みました。
旦那には、『急がなくていいじゃん』とか『俺は2人でもいいんだよ』と励ましてもらいましたが、その言葉でさえ受け入れられない時期がありました。

たにちさんがモヤモヤしたり、誰かと比べまでしまうのも仕方ないことだと思います。それだけたにちさんが頑張っているからです!
今は祝福できない自分を責めないでくださいね。いつかお祝いできる気持ちになったら、その時に全力で祝福してあげてください!

• たにち

たにち

はじめてのママリ🔰さんお返事ありがとうございます😭
    旦那も優しさで気遣って言ってくれてるからこそ、掛けてほしい言葉が違うんだよなぁと、どうしてもモヤモヤしてしまいました😅
    そうですね、お祝いしたいと思えるまでは地道にメンタルを修復していこうと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 10月20日
由紀🔰

お気持ち、痛いほど分かります…
私は妊活はじめて約2年になりますが、
いまだに妊娠にはいたっておません🥲
不妊治療もはじめ、人工授精も3回しましたがいずれもだめでした…
そんな中、職場の後輩2人が妊娠し産休に入りました。
なんで私は…なんで後輩が先に?…と正直、素直な気持ちで祝う事が出来ずにいます。
旦那にも「なんでそんなに焦るの?」「なんでそんなに必死にする?」等言われ、喧嘩もしました。
精神的にも不妊治療って辛いものです…毎月のリセットの辛さも女性側にしか分からないものもありますよね💦
今辛くて苦しくて悔しくても…いつか子宝に恵まれ、旦那とこんなことあったよね、あんなこと言い合ったよね、って言える日は必ず来ると信じて頑張ってます😌
上手いこと言えませんけど……とにかく、たにちさんにもそんな日は必ず来ます☺️🍀*゜時間はかかるかもしれないけど、一緒に頑張りましょう!
長々と失礼しましたm(*_ _)m

• たにち

たにち

由紀🔰さんお返事ありがとうございます😭
    由紀さんのお気持ち考えると胸が締め付けられます、、😔
    私もいつか幸せな家庭を築けるように今はポジティブに旦那と2人の時間を楽しもうと思います🥰
    ありがとうございました😭💞

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
不妊治療7年目にしてはじめて妊娠しました。
病院行き始めて1〜3年くらいは辛くて、素直におめでとうと思えないしよく泣いてました🥲
メンタルやられて病院やめて、妊活も一旦辞めようと旦那に言われワンコを迎えました🐶
そこからだいぶメンタルが落ち着き3年お休みして、病院再開したら出来ました!
7年の間に先越される事に慣れてメンタル落ち着いたのもあり素直におめでとうと思えるようになりました😊
1年1番辛かった記憶です💦
たにちさんに可愛いベビーがきてくれますように♡♡

• たにち

たにち

はじめてのママリ🔰さんお返事ありがとうございます😭
    そして、妊娠おめでとうございます✨
    7年も、、とても辛い思いをした分、喜びの反動はとても大きいんだろうなと思いました!!妊活に悩んだ末に授かるお子様は絶対に可愛いですよね😍
    私も、いつか私たちの元にやって来てくれる子どものためにもめげずに頑張ろうと思います💪🏻
    ありがとうございました😭

• 10月20日
アポノギョ

分かります😭
私も不妊でずっと赤ちゃんできなくて
でも周りはどんどん妊娠していく…
私が不妊治療で1番辛い時に
職場の仲の良い子の妊娠報告を受けた時には
思わず声に出して「なんで!?!?!?」って言ってしまいました💦
今考えると第一声それって…と自分でも驚きですが、
それぐらい切羽詰まってました。。
いつがゴールか分からない、
ゴールできるかも分からない感覚の中、普通を装って生活するのって苦痛でしかなかったです😭

たにちさんに赤ちゃん出来ますように✴️

• たにち

たにち

アポノギョさんお返事ありがとうございます😭
    私も素直に旦那に、「なんでこんなに妊活頑張ってる人はすぐに妊娠できないのに、妊娠望んでない人はこうも簡単にできちゃうの?」って言ってしまいました、、、実の妹の妊娠を兄は喜んでるはずなのに、私のせいで喜ぶに喜べなかったと思うと本当に申し訳ないです😔
    いつか子どもを授かれると信じてポジティブに頑張ろうと思います、、ありがとうございました😭😭

• 10月20日
あーちゃん

わかります😭
私も不妊治療していたときは
精神的におかしくなって
旦那ともよくぶつかりました!
このやろーってなって、
もういいやーってなって
治療を諦めて
仕事に打ち込んで1年後に
妊娠でき、無事に産まれました😌

私も周りの妊娠が多くて
精神的にしんどいときには
素直に喜べなかったです😭
でもそれでいいと思います!

きっとその時は余裕がなくて
そう感じただけと
今は思います😅

頑張りすぎるのは
良くないです!!
めちゃくちゃ頑張ってると
思うので、少し深呼吸して
リラックスできることを
してみてはどうでしょうか??
私は温泉とか音楽とかです🎶笑

長々すみません💦
当時同じ気持ちだったので
コメントしました!!

きっと、赤ちゃん来てくれますよ👶

• たにち

たにち

あーちゃんさんお返事ありがとうございます😭
    温泉いいですね♨️!!
    私もそろそろリフレッシュしたいなと思っていた頃なので、遠出して温泉行きたいです🥰
    ほんとに、共感のコメントすごく心強くてありがたい限りです😭
    ありがとうございます💞

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊活中です!1年目になります。毎月生理きてしまいます。
そんな中、今年妹と弟が両方デキ婚しました。しかもほぼ同じ時期に!!申し訳ないけど喜べませんでした😭
だから気持ちとてもわかります。経験してる人にしかこのモヤモヤした気持ちわかりません。
だから無理に祝福なんていいです。つらいだけです。おめでた聞いて5ヶ月たってますがまだ泣いてしまう日があります。いまはそれで大丈夫だと思います。

• たにち

たにち

Lunaさんお返事ありがとうございます😭
    同時期はなかなかメンタルやられますね、、
    私もそろそろ妊活始めて2年が経とうとしていますが、この先の幸せを願ってめげずに一緒に頑張りましょ✨✨
    ほんとに励ましのお言葉ありがとうございました😭💞

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察し致します!
私も不妊治療で多嚢胞性卵巣症候群と知りその事を旦那に話した所「行為の回数で自然にできるだろ?」なんて言って男って本当呑気だなと思いました…
結婚し妊娠はまだ望まないって方に赤ちゃんが来るのはきっとノンストレスで性行為を楽しんでる?から回数とか増えてそこにジャスト妊娠が被るのかなと思います!
不妊治療をされてると仕事や周りの結婚妊娠ラッシュでストレスが加算されるのではないでしょうか…
ストレスなしに楽しく妊活出来たらどちらも幸せですよね…
無理に妊娠報告される方にお祝いの言葉を言わなくて大丈夫です!
きっと赤ちゃん達が混雑して中々決着つかないのかもしれません!
病院など活用出来るものを活用したりしてお迎え出来る日を待ちましょ^^