※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまでも慣れない母
妊娠・出産

初診時期と産院の選び方について相談中。現在妊娠4w3dで、近い産院は6w5dの初診。子宮外妊娠の心配もあり、初診時期や産院を悩んでいる。条件や距離、託児スペースなど比較中。

産院の選び方と初診の時期

1歳4ヶ月の娘がいるママです。最近妊娠検査薬陽性が出て、第二子の命が宿りました。今4w3dくらいで、家から一番近い産院に早速初診の連絡をしました。
そちらの産院は6w以降でないと初診を受け付けておらず、キッズスペースや予約の都合で6w5dでの初診となりましたが…こんなものなのですかね?
子宮外妊娠の可能性を考えると、もう少し早くみて欲しい気持ちがあり、心配しています…

ちなみに第一子出産の際は別の産院で、不妊治療の相談をしていたこともあり、陽性でも陰性でも5w頃に予約をとってあったのでスムーズでした。その時点で胎嚢確認もできました。しかしその後引っ越しました。
現時点で近い産院か、第一子を産んだ産院か悩んでおり、初診時期を含め相談に乗っていただけたらと思っています。

近い産院
・車で5分くらい、里帰り先まで車で40分
・第一子を預かってくれる託児キッズスペースがある
・無痛分娩に対応している(希望するかは未定)

第一子を産んだ産院
・車で15分くらい(引っ越したため)、里帰り先まで車で1時間
・不妊治療前からかかりつけで、かなり慣れている
・近くに子供が好きな公園がある(冬は厳しいですが)

因みに値段はどちらも変わらず、お高めです。ただし綺麗でご飯が美味しい、エステありなど特典はかなり似ています。初診時期は今からでも間に合えば5wの来週を希望、転院もありです。

コメント

ままり

私なら第一子を産んだ産院にします!!
車で15分なら問題ない範囲だと思います😌

ごんちゃん

近い産院だと陣痛の時すぐ行けたりとメリットは大きいですが、出産した時にどういう対応をしてくれるのか分からないので個人的には第1子を産んだ産院をおすすめします💦

距離もあり不便はあると思いますが、以前からのかかりつけならば主さんのこともよく知ってくれているでしょうし安心して通えるかな?と思います。
また6w過ぎてじゃないと心拍の確認が出来ないとは聞くので近い産院の受付時期も分かりますが、主さんには第1子を産んだ産院の方が合ってるのかな?と思いました💦

はな

私は明日6w3dで初診に行きます!個人的には早すぎて何回も行くのが面倒なのでこの時期にしました。本当は7wでもよかったですが予約がとれなかったので💦早くみてもらいたい人もいるでしょうからそこは自分の希望通り行ける所でいいと思います。
私も病院までは15分くらいかかりますが慣れてるのでまたそこにします!

S (22)

私なら1人目産んだ病院にするかと思います!
慣れてる方が絶対良いと思い、
私も1人目と同じところの予定です!

いつまでも慣れない母

主です、皆さま返答ありがとうございます🙇‍♀️
因みに第一子が小さい方、受診の際はどうされてましたか?慣れた産院に傾きつつありますが、診察時間で大人しく待ってくれるビジョンが全くなく😭
旦那さん、義母実母は頼れないことはないですが、確約ないです💦
子供の付き添いはOK、自由に使えるキッズスペースはありますが、第一子で通院中はおもちゃは撤去されてました(コロナ禍のため)

いつまでも慣れない母

産院の選び方と初診時期についても引き続きご意見頂けると幸いです🙇‍♀️

ごんちゃん

今は保育園に通っているので1人で行くことが多いですが、時々連れていきます。

また2人目の妊娠の時は上の娘を連れて行っていました。
病院もそういうことがよくあるのは理解があるので、お願いしたらエコーの間などは見てくれました🙆🏻‍♀️

いつまでも慣れない母

皆さまどうもありがとうございました。
6wで行くことに抵抗がなくなったこと、1人目の産院に問い合わせたところ最短で同じく6w5dと言われたこと、1人目出産の産院がコロナ禍で子供であっても付き添い禁止と言われたことから、とりあえず近くの産院に行くことにしました。
付き添い緩和されたら転院も考えますが、2つとも人気の産院なので早めに分娩予約取りたいとは思ってます。

丁寧な返信をいただいた方をベストアンサーとしました。