※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が離乳食を食べる際、食べ物を一度に口に入れてゴックンしてしまう様子について相談しています。歯が生え揃うまでの対処法や、離乳食の大きさや量の見直しについてアドバイスを求めています。

1才1ヶ月の娘の離乳食についてです。

食欲旺盛で良く食べてくれるのですが、お皿にいれたものすべて口の中に突っ込んで、それからもぐもぐ…すぐにゴックンしてしまいます。
パン等水分の少ないものはやはりゴックンがしんどいみたいで、喉つまるんじゃないかとヒヤヒヤします💦

ちゃんと噛んで噛んで!や、少しずつゴックンだよ!や、自分も一緒に食べてゆっくりだよー!って何度も伝えているんですが、全部突っ込みます😅

これは歯がもう少し生えてきたら落ち着くんでしょうか?
それとも、離乳食のものの大きさ、一度に渡す量を見直した方がいいんでしょうか😓?
先輩ママさん、教えてください💦

コメント

pun୨୧

先輩じゃないのでアレなんですが、うちの娘もパンも持ったやつは丸ごとガガガーっと押し込んでしまうので、小さくして渡しますね💦たまに目の前に置いてみて出来るか見守ってみたり、教えてみたりしますが、やはり詰まらせるといけないので…
一生そんな人もいないので、気長に気楽に考えてます☺️

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    いえいえ、同じようなママさんのお話聞けて嬉しいです😌

小さくしてそれをお皿に5個ほど置くんですが、寄せ集めて全部握って突っ込みます(笑)
    1個ずつあげると、お口でもぐもぐしてるのに欲しがって泣きます😥
    詰まらせたらと思うと怖いですよね…
    もう少し気楽に考えてみます😅

• 10月8日
  • pun୨୧

pun୨୧

うちも同じですよ!手に持ってないと気がすまなくて、ハムスターみたいになってるのに手に持って、じぃーっと見てすぐに口に入れてやろうとうぐうぐなってます。笑
    口にいっぱいで、両手にパン。それが彼女のスタンダードです。笑❤️

• 10月8日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事が遅くなりすみません!
    この時期はそんなんだなってことが分かって良かったです🎶
    娘のペースを大事にしつつ(のどが詰まらない程度に…)、しっかりと教えていこうと思います✨

• 10月12日
ゆずP

うちも早食い、丸飲みのような感じでした。しかもよく食べます💦
元保育士ですが、その当時の子どもへの対応と、実際に私が母親になって相談したときのこと、今どうだかを参考程度に!
お皿においたものを1度に入れてしまうのであれば、全部おかず、少しずつ置いて声をかけながらあげる。常に「もぐもぐ」といい、飲み込むタイミングになったら「ごっくん」という。
うちの子はこれで駄目だったので、相談したところ。
固さの見直し→歯、歯茎でよくすりつぶせる固さのものを与える

ただ、固さも悩んでる方は試しているとおもいますし、うちもやっていましたが、さほど効果なしでした。

そして、1歳半をすぎ、歯も歯が生えそろえそうになってきたあたりから食べ方が変わってきた気がします。今歯は生え揃ったようですが、(食いしん坊なため)まだ焦るときもありますがしっかり噛んで食べられるようになってきました。又、お話も分かるようになってきたので、言えば噛もうとしています。
ママが一緒に食事しているかと思いますが、食べ方を教えてあげるのも手です!
乱文になりましたが、要は、工夫も必要ですがもう少し大きくなればお話も分かるようになり、奥歯も生えてきますので、成長と共に変わってきます。あまり気にせず、声をかけながら楽しくお食事できればいいと思います✨

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

丁寧に教えてくださり感謝です😊
    本当に常に試行錯誤ですよね。
    うちもいろいろと試してはいるのですが、結局は食欲に負けるのか、少し噛んではすぐにゴックンしてしまいます。😥
    今は娘自身とても楽しそうにご飯を食べてくれていて、それは良かったなと思っています🎵

ゆずPさんの娘さんのように歯がもう少し生えてきたら変わってきてくれることを信じて、今は楽しく一緒にご飯を食べていこうと思います✨

• 10月12日
  • ゆずP

ゆずP

ゆゆこ♪さんのお子さんも食べることが好きな子ですか?
    うちも食べることにはすっごい執着?なので!笑 きっと、あせっちゃうんでしょうね。
    お互いにがんばりましょー!

• 10月12日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

うちの娘も食べること好きですね😋
    目の色変えて、次はこれ!次はこれ!って指差ししてくれます(笑)
    作ってる側からすれば、本当に嬉しいです💓

はい!
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日
みー

私も先輩ではないのですが、、
娘も前まではワンプレートでそのまま渡すと次々口に入れて喉詰まらせそうになってオエッてよくなってました😓
でも最近はわかってきたみたいでワンプレートで出しても大丈夫になってきましたよ!!私が声かけなかったらやっぱり詰め込むときもあるんですけど、そうゆうときは一度ワンプレート取り上げてお口の中なくなってからね!って言うとわかるようになったみたいです✨

ちなみに大きさはすべて一口サイズに切ってあります!!
わかるようになるまでは私も別のお皿に2.3個取って渡して、なくなったらまた入れてを繰り返してました😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

みあなさんの娘さん、物分かりがとても良いですね🎵
    お利口さんです😊
    うちもワンプレートあるんですけど、やったらご飯タイムが一瞬で終わってしまいそうです=私のご飯タイムなし(笑)

• 10月8日
あゆ&ゆうママ♡

同じ言葉で言う方が理解しやすいかもしれないですね🎶
私は一口入れたら飲み込んでからねぇと一回しか言いません‼️
何回も大げさに言うと相手してくれてると思いどんどんやっちゃう気がします😥
口の中にあるのに入れようとしたら入らないように口の前に私の手を持って行き止めてました🎶
それと私は離乳食が始まってからは一緒にご飯食べてます😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なるほど!
    あまりごちゃごちゃ言うもんじゃないのかもしれないですね😓
    統一して言ってみることにします✨
    あまり言いすぎるのも、ご飯タイムは楽しくないものだって思われてしまったら嫌ですし、難しいですね😅

• 10月12日
ゆゆこ♪

pun୨୧さんのところもそうなんですね😋
手のひらでパンをお口に押し込んでる姿、可愛いですよね😁
毎回ご飯の時は笑います🎵
今はご飯を食べる時間=楽しいものって分かってもらえたら、それで良いのかもしれないですね😌✨