※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chino(27)🍓
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児にどのぐらい協力してくれますか?子供から離れ…

みなさんの旦那さんは育児にどのぐらい協力してくれますか?子供から離れて1人の時間を作ってくれたりしますか?

私の夫は、気分がいいときに少し遊ぶ、お風呂は入れる
それだけです。
1回もオムツを変えたことありません。
生後3ヶ月から完ミ🍼に以降しましたがミルクをあげてくれたことは1〜2回くらいです。
じいじ、ばあばは飛行機でしか来れないのでずっと手伝いもなしです。
地元から離れていて周りに友達もおらずしゃべり相手は夫だけです。2週間か1週間に1回は家族3人でお出かけしたりして気分転換はします。
育休中だし家事と育児、全部私がやるのは当たり前だとは思っています。けどさすがにずっーと自分の時間がないのがストレスになっていて、夫に不機嫌な態度を取ってしまい喧嘩になりました。
夫の言い分は、こんなに気を使ってお出かけしたり手伝ってあげてるのになんで?他はこんなにやってないぞ みたいな感じで言われました。
私は贅沢なのでしょうか。
他のママさん達を尊敬します。
これで仕事も始まるとなるとどうなるのかととても不安です。

コメント

ニャニイ🐈

夫さんが甘いです!母乳出す以外はパパでも出来るので何でもしないとダメですよ。chinoさんが今晩倒れたらどうするつもりなんですかね?ミルクの場所、作り方とかもわかってるんでしょうか?こんなに震災だらけの日本で、いつ非常事態に陥るかわからないのに…
今は下の子が生まれたこととコロナ禍もあってほとんどないですが、1人目の時は何度か旦那に預けてランチ行ったりしてました。

• chino(27)🍓

chino(27)🍓

やっぱりそう思いますか?そう思ってくれる方がいて安心しました!
    ミルクの作り方なんて知らないですよ😹ほんと1回倒れて私の気持ちを知って欲しいです!
    ランチいいですね🥺すごく気分転換になります!
    子供を預けられるようにまずはミルクの作り方から教えないとですね〜

• 10月19日
ママリ🔰

生まれたときから少しずつ少しずつ仕込みました。「できなくても大丈夫」「何度でも聞いてね」「今日はミルク作ってみよう」「上手〜✨」などなど。笑
でも、たぶんこれも相手の性格にもよりますよね😭
ほんとにそれくらいでやった気にならないでくれる?って感じですよね。
やらない人は全くやらないけど、やる人と比べたらこれっぽっちもしてないよ。あなた自分よりレベル低い人と比べて自慢して楽しいの?
ってキレそうです。(人の旦那さんにごめんなさい)
でもキレたら余計やらなくなるし、めんどくさいですよね〜〜〜〜〜。わたしもイライラして無口になりますが、余裕ある日だけめちゃくちゃ「ありがとう。じゃあ次はこれやって」って言ってます😂

chino(27)🍓

はぁ〜私もそうやって仕込めばよかったです〜。でも、夫は短気でプライドも高いのでこれから仕込むのも難しそうです😹
    やっぱりレベル低いですよね〜それを本人は知らないんですよ〜。ほんとあれこれ言いたいですけど喧嘩になるのでグッと我慢しています😹
    私も余裕あるときは褒める作戦やってみたいと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳ぐらいになるまではそんなもんでした!
少しずつ喋るようになってきたぐらいからメロメロで真ん中の11ヶ月の子供も激愛して子育てだけはしてくれます😅
家事は何一つしてくれません!専業主婦なのでそこはいいんですけどね😂
一人の時間なんて滅多にありません😂
この前私の誕生日の時に子供たちお願いして1日出かけたぐらいです🥲
男の人は仕事しているだけで1人時間がいっぱいあっていいですよね😂😂
仕事してからの方が楽だと思いますよ😁私は仕事している時が1番充実していて楽でした!
なんせ仕事している間は子供の面倒見なくていいしお金入ってくるし休憩中1人時間ですよ🤗🤗

chino(27)🍓

2歳まで!大変でしたね😱すごいです
    うちもメロメロになってくれるといいんですけど〜。全然子供と関わってくれなくて本当に子供のこと好きなのかな?と疑問に思うことがあります。

1人の時間の確保はやはり難しいのですね😭1年に1回だなんて、、私は5ヶ月でもう無理です〜リスペクトです!

仕事は割と好きだったので早く仕事復帰したいなと何度思ったことか😹
    やっぱり仕事すると充実感もあるんですね!それ聞いて少し安心しました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が泣いたらきれて酷い時は生後半年ぐらいの赤ちゃんに「しね」とか言うてましたよ😅本当にクズ男でした🥲
    子育てとは関係ないですが仕事終わり毎日友達とバイクで走りに行って夜遅くまで県外行ったりして、しまいには浮気も😁笑
    絵に書いたようなクズ男です😂
    1度離婚していますが再婚してからは暴言とかは無くなりましたが子育てには積極的ではなく単身赴任(たった3ヶ月)これを気にめちゃくちゃイクメンになりました😂😂
    浮気やしてないし(多分笑)仕事終わったら真っ直ぐ帰ってきて寝ている子供達を起こそうとするぐらい子供ラブです😅寝ている子供に可愛い可愛い言いながらちゅう💋ばっかりしています😂
    休みの日も1日暑い中公園ハシゴして子供が喜ぶことばっかりしてくれています😁
    自分で言うのはあれですがイヤイヤ期の2歳児と後追いが凄い0歳児の面倒を見るのは大変なのですがそれを旦那ひとりで面倒見れるのは結構レアと思います😂

ゴミクズ人間からここまで成長することもあるので旦那さんが立派な父親になるまで見守るのもいいと思います😅

• 10月19日
ゆうか

他はこんなにやってない!はお決まりのセリフですね☝️
うちも初めは💩変えられないしミルクもろくに作れないダメダメでした。
失敗することにイライラして私は夫のミスを受け入れられなかったんです。
なんでオムツも変えられないの?なんでミルクも作れないの?って絶望ばっかしてて、夫もやらなくなって仕事も忙しいし仕事だけやってればいいみたいな感じになってました😭
うちは夫が変わったきっかけがあって私が乳腺炎でなにも出来ずダメダメになったんです。
家事もできない育児もできないくらいダウンしてて有難いことに勝手に成長しました😂

パパが普段育児に関して何もやらなくて済むのは普段ママがそれだけ頑張ってるからですよね!
こればっかりは明日すぐにできるようになる!とかはないと思いますが少しずつ頼ることを増やしていくしかないかと😭

き

うちの旦那も1歳くらいまではほんと使い物にならんポンコツでした!

お風呂も赤ちゃん怖くていれれない
ウンチ無理やからオムツ変えれない
私が美容院行きたいって2時間だけ
家あけたことありますが、
帰ったらギャン泣き息子ににアタフタ

ただ自分がやってない、できてない
自覚はあったようです😅

最近はまだマシですよ!
一緒に遊んではしゃいだり、
抱っこしてーって言われるのが
かわいいみたいです🤗

なので、今から旦那さん教育するしかないですね!

ぴー

うちの旦那は比較的子供のことは何でもやってくれます!
💩のときはお互い嫌だ〜と顔を見合わせて2人でおむつ替えしたりします😂
やらないのは爪切り(怖いかららしい)離乳食やごはん作りくらいだと思います!
ご飯あげたり、ストックをチンしてあげたりはしてくれます。
メインは私ですが、だんだんやらせたり、私が爆発するので旦那もたくさんやってくれるようになりました!
公園に2人で行くこともあります!
復職する前にある程度分担できてないと辛いと思います😢
旦那さん、なぜそんなに上から目線なのでしょうね😠!
贅沢ではないです!絶対に!

贅沢だとは思いません!
相手が子どもだと会話もできないし疲れるのは当たり前ですし、1人の時間必要だと思いますよ!!
うちは、平日は帰って来たら遊ぶ・お風呂は旦那の役目です!
休日の朝は3人で一緒に起きて旦那が子どもと遊んだり買い物の時は抱っこしてくれたりお風呂も入ってくれたり家事も二人でやったり疲れたでしょ〜って2人で散歩に行ったりしてくれてます!
地元から私も離れているので友達も居ないし田舎だし出かける所もないし本当息詰まりそうになります🥶
1人の時間がどうしても必要な時は1時間とか預けれる所も視野に入れてます!!

はじめてのママリ🔰

子供達小さい頃は出張とかも多く
1人でずっと育ててました。
一人の時間もなかったです。

今はもう子供達も自分のことは自分でするので、お風呂やたまに夜中起きた時の対応はしてくれますが・・・どちらも別に親が必要では無いというかww
自分達で出来てますね!

今は預けて飲みに行くこともありますし出かけてます。

こんなに手伝ってあげてる??
何様ですか??
あなたの子供ですけど??
やるのが当たり前です!
もっとやってる人もいれば
もっとやってない人もいますけど
評価するのはあなた(旦那さん)以外の人です!

はじめてのママリ🔰

贅沢じゃないです💦
育休の身だとやらなきゃって思うお気持ちは分かります💦
周りに育児に協力的な男性の話を聞いたりできればまだ納得しますかねー。。
あとはちょっとでもやってくれたらめっちゃ褒めて徐々にやってもらうとか😅

私も育休ですが月2回くらいは夕飯の時間まで夫に子供お願いして1人で出掛けてますしその日の夕飯も作ってくれますよー。

初めてのママリ

うちの夫は育休を取ったので、家事育児の方が仕事よりキツい と、言っています。業種にもよると思いますが……。
なので、夫は仕事復帰してからも、朝ごはん作って、食べさせて、出勤前にお散歩連れて行って、保育園送ってくれます。
今は息子が寝るのが早いので帰宅後はお風呂とご飯がすんだら一緒に洗濯干したり…って感じです。
5ヶ月頃は19時半頃帰宅し風呂に入れて、寝かしつけしてくれたりもしていました。
休日も公園行って、わたしにはゆっくりするように言ってくれます。家事したりでゆっくりするほどの余裕はないのですが……。

気を遣ってお出かけしたり手伝ってあげてる……、あげてるって何?
2人の子どもなのに。
他はこんなにやってない、謎。
やってないことが当たり前な社会がおかしいって気づいて欲しい。核家族化と女性の社会進出が進んだのに、男性の家事育児が進まないのは意識の低さが問題だと思う。
確かに仕事復帰が思いやられますね……。

たぬき

そもそも二人の子供なのに手伝うというスタンスが間違っている気がします💦

私の夫は家事育児ほとんど何でもできます!が、上の方も仰っていた様に本人の性格もあるのでなかなか難しい問題ですよね。

あなた全然出来てませんよと私がご主人に言ってあげたい、、(笑)

はじめてのママリ🔰

仕事始まった方が一人の時間はつくりやすくなりますよ☺️

主人は産後1週間ほどですが、育児休暇をとってくれました。
妊娠中も上の子を連れて遊びにでかけてくれたり、朝起きたら部屋がピカピカになっていたり...
今は長男が小学生、妹は3歳ですが、宿題や習い事の付き添い、保育園の用意や送迎、ゴミ出しや家計管理まで、基本的に何から何まで一人でできますし、してくれます。我が家は、できる方ができる時にするスタイルなので☺️

ちなみに、私が妊娠中、当時年長さんだった息子はお風呂洗いを始めてくれました。お腹が大きくなって大変だと気づいてくれたようで、あれから4年間毎日してくれています✨

ただ、主人は会社経営者です。
家族の時間を大切にしたくて、今の仕事を選んでいるので、ここまで何でもできる時間があります。
サラリーマン時代は帰りも遅く、ほとんど私が家事も育児もしていました☺️私もパートだったこともあり時間に余裕もあったので、当時、不満はなかったですね。
実際どれだけしてくれるか?は各家庭違うと思うので、できる時間の中の中でどれくらい考えて行動してくれるか?の方が大切だと思います✨