※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

集団行動が苦手な上の子について、発達障害や多動症はないようです。保育園では慎重派で、初めは遊びに参加せず様子を見てから参加します。運動会や遊具より走ることが好きで、友達との関わり方も様々です。集団行動ができないレベルは不明です。

集団行動が苦手。
とはどのようなことをいうのでしょうか。

上の子の話です。

もともと慎重派だと思います。
一歳から保育園に行っていて

家では保育園でしているダンスや歌など
上手にしています。

ですが保育園では
あまりしません。
初めての遊びはまず嫌がり横から見ています。
慣れてきたら参加します。
園でも何回もやっていることなら
ダンスなども参加してます。

運動会など注目されることは苦手で嫌がります。
今年の運動会は先生と入場したり、
先生と手を繋いでかけっこしていました。

遊具でもあそびますが
遊具より走る方が好きみたいで
サーキット遊びもするよりその横を駆け抜けることが多いそうです。

お友達や上の子と手を繋ぐのを嫌がり
先生とよく手を繋いでます。。

園での様子がわからないので
お友達とどのように関わってるかわかりませんが
帰りに一緒になった友達と園庭で遊ぶ様子をみてると
名前を呼んで関わる様子があります。
でも友達が手を繋ごうとすると
わざと手を隠してたり、、

育てにくいとか思ったことないし
お喋りもするし
多動でもないと思います。
きちんと座る場面では座ってますし
常に動き回ることはしません。

発達障害にある
集団行動ができないとはどのレベルなのでしょうか?

コメント

ao

まさに上の子がそうでした!
年少のときは運動会、発表会、ずっと泣いてました!
唯一運動会は個人競技だけ頑張り、集団でやる玉入れや綱引きは全てできませんでした。

保育園でも初めてのことは横から見ていたりするようです。でもこの1年でほんとに成長しました!
運動会は全て泣かずに参加できたし、初めての場面はまだ緊張しちゃうこともあるけど、少しずつみんなと参加できるようになってきてます!
まだ上のお子さん2歳ですもんね?🥺まだまだこれから伸びてくると思います!!☺️

りんご

自閉症スペクトラムで療育に通う娘が集団行動が苦手です。昨年の運動会は少人数保育のところで(全員で10名)地域小中学校との合同でしたが、かけっこは1人で走りましたがスタートまでやゴール後の座って待つのが苦手で先生がついている。
ダンスは定位置で踊る 開閉会式は落ち着かず列から離れる。と言う感じでした。
今年度の運動会は100名の園で準備体操 クラスのダンスは離脱してジャングルジムの上(入退場は1人でしていました。)
かけっこや障害物は待っている間先生がついているけど(落ち着かない子3名に1人)自分の番は1人で行う。感じでした。好きではない活動はたまに参加せずに見ていたりするようです。