※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠・流産の経験で他人の妊娠報告に落ち込む。旦那の子供欲しいが、自分だけ不安で辛い。

妊娠が発覚し結婚したのですがその後流産してしまい、なかなか赤ちゃんを授かることができず、職場の人や友達などの妊娠報告を聞くと心から喜べない自分がいます。
そんな自分が一番嫌なのですが、snsなどで妊娠、出産報告の投稿などを見ると私はなかなかできないのにと涙が出てきてしまいます。
先日、旦那の姉が妊娠したと報告がありました
その場ではおめでとうと言いましたがやはり家に帰ってから一人で泣いてしまいました
旦那は早く子供は欲しいと言ってますが、他の人に子供ができたと言っても特に落ち込んでるような感じはなく、自分だけ独りよがりなのかなと心配になります。
流産を経験してるからこそ次もそうだったらと心配もあります。
この不安がよくないことだとはわかってますが、とても悲しくて辛いです。

コメント

S (22)

少し状況は違うかと思いますが、1人目も2人目もなかなか授かれず1人目は歳の割にかなりかかり、
2人目は不妊治療で授かりました。
SNSで、私より結婚遅かった人たちが妊娠していくのを見て本当に辛くて毎日のように病んでました、、。
その場でおめでとうと言えたの本当にすごいと思います。。
旦那さんは、実際自分が妊娠や流産を経験していないので身に染みて感じていないんだと思います。妊娠してもどこか人ごとのように感じてます。

妊活中、SNS全てをやめました!見たくない情報が目に入ってくるのが本当に嫌で嫌で、、。ストレスも軽減されました💡
早く可愛い赤ちゃんが来るのを願っています。

MINAMI

お気持ちわかります。
私は結婚4年目で出産でした。不妊治療で授かりました。
その間SNSは辛いだけだったので、全て退会し、今も続けていません💧

みぃママ

少し環境は違いますが気持ちわかります。
1人目は授かり婚だったのですが、
2人目を心拍確認前に流産してから
4年程全く妊娠出来ずに悩んでます。
これが2人目不妊なのかな、、、と。
私よりも後に妊娠出産した子が2人目3人目を授かっていると
なんだか落ち込みます💦

ななっしー

周りが2人目妊娠ラッシュで私は1年かけてもまだ陽性見てない状況で辛くて辛くて昨日インスタはログアウトしました🥲
私も見てはよく泣いてます、、、😭
幸い姉の子だけは可愛いし産まれるのすごく楽しみで辛い気持ちにはなりませんでした。
姉も不育症だったりなかなか妊娠しなかったりで辛い所見てたので🥲
ほんと人と比べてしまいますよね、、、
sns見ない方が自分の為にもなるのでログアウトしてみてはどうでしょう。
自分の心を守ってあげてください。