※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。特別学級に通う予定で、並行学級も検討中です。同じ小学校で部屋が違うことについてどう思うでしょうか。

息子が今日自閉症スペクトラムとADHD(多動)と診断されました。

今後どのように接してあげたらいいのでしょうか?
また来年小学校に入学するのですが普通級は難しいとの事で特別学級へ通う予定です。
みんなと小学校は同じだけど通う部屋が違う。って息子からしたらどうなのでしょうか。
並行学級もできるとの事ですがみなさんのお子さんはどうですか?

コメント

あひるまま

うちは、軽度知的障害とAD HDがあります(^^)

算数・国語以外は普通級に行っています(*´꒳`*)
初めは嫌がるかなーと思ったら、1対1で教えてもらえるからたのしんで行っていますよ(^^)

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    コメントありがとうございます。

    ちなみに周りの目を気にされたことはありますか?
    今日診断結果を聞いてから私は周りの目ばかり気にしてるダメな親だな〜と思っています。
    ダメなのわかってるけど息子にも嫌な思いさせたくない(〇〇くんって...とか)って言われるのかなとか思うと嫌な気持ちきなります。
    小さな町なので噂はすぐに回るんだろうけどし時間の問題なんだろうけど生活しずらさとかありましたか?

    もし答えられなければスルーしてもらってかまいません。

    • 10月19日
  • あひるまま

    あひるまま

    初めは、気にしてました💦
    大学病院の先生に言われたのが、知ってもらうことも大事だよ。何かあった時に助けてもらったりするかもしれないしねと言われて、あーそんな考えもあるんだなーと思って隠さず、発達障害があってご迷惑をおかけするかもしれませんと言ってました。

    ちなみに、私が住んでるとこもかなり田舎なのですぐ噂になると思います💦

    • 10月19日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    うちの息子は常日頃から問題行動が絶えないです。
    誰かを叩いた。誰かを蹴った。誰かと喧嘩した。と聞いては親御さんに謝ってきました。

    このことを公にしたらああ〜やっぱりな〜って思われるのだろうな。とかあんな子とつるまない方がいい。とか息子が孤立してしまうのではないかとか色々マイナスなことを考えてしまいます。

    本当は誰にもなにも言いたくなくて検査結果も保育園にすら言いたくないって気持ちの方が強いです。
    もちろん行ったほうが周りの理解や協力が得られるのだろうけど...
    みんながみんなそうとは限らないですよね。

    • 10月19日