※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小学校でママ友がいないことに悩んでいます。役員を引き受けるべきか迷っています。苦労した方、平気だった方、役員経験者の意見を聞きたいです。

小学校にママ友というか知り合いって必要ですか?

うちは学区の保育園に入れず、隣の学区の保育園に通っています。同じ小学校に行く子は数人いるそうですが、誰かもよくわかってないし、フルタイムで働き、迎えはばあちゃんにお願いしてるので、新しくママ友になった人とかも特にいません😅
知り合いはいますが学区違います。

小学校に行くのに、知り合いいないって色々不便ですか?旦那繋がりで連絡取れる人はいますが別に親しくはないです。
仲良しのママ友が欲しいわけではないですが、せめて少しでも繋がりがあった方がいいなら、来年度の役員を引き受けようか迷い中です。ただ仕事が多忙過ぎて自分の首を絞めそうではありますが…。

知り合いいなくて苦労した方、全然平気だった方、役員やって良かった!別にやる必要ない!など色々ご意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、、

保育園は学区外で同じ小学校に上がる人は一人もいなかったです。

母親も役員はやらず通学路の旗当番もやりませんでした。

低学年の時の授業参観はきてました。

ママ友はいるのか居ないのかべらべら喋ってるのは見たことないです。

同じクラスの私が仲いい友達の母親とは学校で合えば喋ってる程度でしたよ~!

役員とかは暇な人がやればいいんだよってよく言ってましたw

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!同じ学区の人が役員にいるかもわからないのにわざわざ首を絞めて役員やらないでも良いですかね😅

ちなみに、はじめてのママリさん的に、同じ保育園から小学校に行く子がいないのは大丈夫でしたか?それも少し心配してます😅

• 10月19日
猫LOVE

私は息子が幼稚園の頃から今まで9年間、ママ友0ですが特に困ったことはないですよ😃

ちなみに今年PT Aの副会長で、来年は会長やることが決まってます😅

• ぱん

ぱん

私も、もともと友達だったとかではなく、子ども繋がりでママ友になった人っていないかも…😅
    困らないんですね😂安心しました!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

長女は完全に幼稚園から1人で小学校でした🤗
親が学校行くのってほとんどないので私は平気でした!
なんがあれば連絡帳で先生に聞いてます!

• ぱん

ぱん

自分だけ知らないことがあるとか、聞きたいことが聞けないとか心配してましたが、平気なんですね😊保育園と違って親が小学校に行くことも少ないですしね!

ちなみにお子さん、同じ幼稚園の子がいなくて大丈夫でしたか?そこもちょっと心配で💦

• 10月19日

人によると思いますが、
私はやっぱりグループとか見たら面食らうので、ちょっとは知り合いいた方が安心できるタイプです。
気にしない人なら全然平気ですよ💦
今はコロナでそもそもあまりお付き合いもないでしょうしね。

入学前の学童とかでも挨拶程度の顔見知り出来るかもしれませんし、
お子さんがぐいぐい行けるタイプなら問題ないでしょうし。
うちは控えめなので、新たな友達はもちろん出来るでしょうけれど、知ってる顔が多い方が安心かなと感じる性格です。

友達は保育園から同じ小学校の子一人しかいなくて、入学前は○○くんと同じ学校がいい!とかあったみたいです。

• ぱん

ぱん

みんながみんなグループに属しているとちょっと怖いですね😅

そうなんですよね😅子どもの心配もけっこうあります。まぁ1人ではないので良いかなとも思っていますが…これはもう仕方ないですし😅
    ただ今の保育園で友達と仲良く遊んでる話を聞くと、小学校離れるので心が痛みます😓その子のママと知り合いでもないので遊ばせてあげられないし💦

• 10月19日

今年 校区外に入園し
(学年に1~3人はいるらしい)
専業主婦ですがママ友0です!

顔見知りいた方がいいよなー
って思いながらも
挨拶程度しかしてません😂

• ぱん

ぱん

私は去年は育休中だったんですが、迎えで大体一緒になる人とはちょっと話したりしてましたが学区違うし、連絡先交換とかにはならないですね😅私も挨拶程度、顔は見たことあるな程度です😅

• 10月19日
ぴらり

うちの小学校は休む時は連絡帳で。親同士連絡取れる人に朝連絡帳を渡してのルールだったので保育園からの知り合いの方はとっても必要でした!
そうでなければ別に必要ないかなーという印象です😂

• ぱん

ぱん

そうなんですね!そういうルールもあるんですね!ご近所さんは学年違いますが近い歳の子が数人いるので、そういうのはできるかもしれないです🤔同学年がいないんですよねー😭

• 10月19日