※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

バースプランの書き方について相談です。ビビりなので出産が怖いです。ビビりの人はどんなバースプランを書いたか知りたいです。

バースプランの書き方について質問させて下さい👏

普通分娩の予定で出産する直前だけ立ち会いができる様になったみたいで、立ち会い希望しています。

それとは別に、とにかく出産が怖くてしかたありません😭
採血すら震えるほど怖く、かなりのビビりなので陣痛も1人で乗り越えられるのか、どんな痛みかも分からず今からパニック起こしかけてます😅
どんなお産にしたいとか、まったくわからずできるなら痛くしないでくれ!!って感じなのですが、そんなの無理な話しで。。

話し戻りますが、上記のようにかなりのビビりの人はバースプラン何て書きましたか???参考にさせて下さい🥲

コメント

ちな

わかります!!
2日前に出産しましたが、私も怖くて仕方がなかったです。
初めてのことだし、こうしたい!というのもなく、とにかく怖いし痛いのが嫌だとバースプランに書きました😅
あとはお産の進み具合を教えてほしいというのと、会陰切開は避けたいということも書きましたが、結果的に途中から無痛分娩に切り替えてもらい、最後は吸引になったので会陰切開は避けられませんでした…😭

• ぱん

ぱん

2日前?!わぁ!!おめでとうございます!!そして本当にお疲れ様でした😌
    そうなんです、初めてなのでよくわからなくて。。怖いとかも書いて大丈夫なんですね🤣
    進み具合も気になるので書いときます!
    今はゆっくり体やすめて下さいね〜🥰

• 10月19日
  • ちな

ちな

ありがとうございます🥺
    希望や不安なんでも書いて大丈夫ですよ〜!
    お産の途中でうんちが出ないか心配…とか真面目に相談しました笑
    怖いのはずっとありましたがどうにかなりますよ!!
    進み具合知りたいと言いながら1cmと聞いた時は絶望しましたが😂

• 10月19日
  • ぱん

ぱん

私も多分進み具合聞いて絶望すると思います笑
    でも知りたい!!終わりが来るんだと思って頑張りたいです。きっとそんな余裕ないと思いますが。。
    皆さん意外と色々相談してるんだと安心しました😁

• 10月19日
🔰

会陰切開のとき、切るよとか言わないで欲しい
胎盤見せて欲しい
呼吸法は優しく教えてください、、
出来るだけ誉めて!
とかなど色々な希望書きました😊

• ぱん

ぱん

返信ありがとうございます😊
    会陰切開するよ!って言われたら身構えちゃいそうですよね。
    私も言われるの嫌です🥲
    誉めて!!は、笑っちゃいました!!確かに誉めてほしい。。ちなみに私は怒らないで!って書こうとしてました🙄とにかく、怖かったり不安だったり希望する事を素直に書けばいいんですね!
    参考になりました🥰

• 10月19日
  • 🔰

🔰

ほんとに思っていること素直にかけばOKです!(笑)

お産頑張って下さい!🐤

• 10月19日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます🥰
    恥ずかしいけど素直に書いて少しでも安心して出産できるように頑張ります😁

• 10月19日
m

私もかなりの心配性です💦
バースプランには、不安で心配性なので前向きになれるようなお声掛け、進み具合など、全力で応援して下さいといった内容を書きました。
おしるしからのスタートで緊張でガタガタ震えていたのですが、あれよあれよと痛くなり、とにかく呼吸に集中しました💪
痛みを堪えられたのは呼吸を常に意識していたのが大きいと思います。
ただ、私はコロナが流行る前でしたので、どれだけパニックで呼吸が乱れても呼吸を意識するようサポートしてくれた夫の存在がとてもありがたかったです。
ぱんさんは直前の立ち会いとの事ですので私とは比べものにならないご不安を抱えていらっしゃると思います。
私が同じ状況ならば、不安な気持ちを和らげてもらえる声かけを望むかもしれません。
元気なお子さんが誕生されますように願っています!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😌
    同じ心配性ですね。怖くて震えるのわかります💦採血ですら震えちゃうので。。
    呼吸をしっかりする事が大事なんですね。1人だとパニック起こしそうで、不安なのでサポートしてもらえたり声かけてもらえるように書いてみます😊

• 10月19日