※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

市役所税務課からの連絡内容が理解できない。税金管理や住民税の内訳について不明瞭。

市役所の税務課に詳しい方または会社で経理されている方教えてください

8月に退職された方が住んでいる市役所から
・勤続年数
・2021年1〜8月(退職まで)の総支払額
を教えて下さいと連絡がありました

この方の前に辞められた方も同じ市に住んでいたのにこんな連絡はなく、他の市からも聞かれたことがないので何のためですか?と聞くとこちらで収入や勤続年数などを管理しているのでと言われました
市役所の税務課ってそんなこと管理しているんですか?💦

収入の把握はわかりますがそれって今年の収入なので退職者が確定申告や新しい職場でまとめて年末調整することで把握するのではないのでしょうか?😣

よくわからないと思いつつまあ、市役所だし変な事は無いと思い聞かれた2点を答えたら次は
・住民税を市民税と県民税でわけて教えて下さい
と言われてまた??になりました💦
今年支払う分の住民税は確かに把握していますがその市に住んでいる従業員が全員載った会社用の一覧しかなく、それには市民税と県民税の内訳は書かれていないし、そもそも住民税なんて税務課で把握してますよね

意味がわからなくてこの一覧のどこを見たら市民税と県民税の内訳がわかるんですか?と聞いたらちょっとお待ちくださいと保留になり...
戻って来たと思ったら明日までにこちらで計算しておくので明日、もう一度お電話にて一緒にご確認頂けますか?と言われて更に???です
内訳の記載がないのに確認のしようもないですし、計算方法だってわからない、そして元々金額を把握してるはずなのに計算しておきますって訳がわかりません

私も時間なくそのまま話を終わらせてしまいましたが考えれば考えるほどよくわかりません😅
明日、もう一度電話しますがもしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

deleted user

怪しすぎー😂怖すぎー😂
ママリさんの言うとおり、転職先の年末調整か個人での確定申告でわかる事だし、このタイミングでそんな事聞いてくるなんて変すぎます。
それに、本当に役所からなら、もっと詳しく理由を説明する義務があるので、曖昧には言わないと思うんですよね。
電話口の人の名前聞きましたか?
HPで税務課の電話番号調べて、電話かけてみて下さい!
○○さんって人からこんな電話があったあったけど、不審に思ったので確認の為に電話しました。と伝えれば、本当に役所からなら話が繋がるし、嘘だったそんな名前の人は居ないとか、もしかしたら詐欺かもしれないなどの情報が得られます。
電話口の人の名前が分からなくても、こんな電話があったけど本当に役所か?と確認の電話した方がいいです!

  • らら

    らら

    やはりそうですよね?
    そのまま無職だったり、転職してもその分しか収入の申告していなくて、、とかならわかりますが今のタイミングで把握が必要な意味がわからなくて💦

    かかってきた時、私が不在だったのでかけて来た方の名前聞いて、私が市役所へ直接折り返したので市役所で間違いはないんですがおっしゃる通り理由がよくわからずに市役所とは言え何か怪しく感じてしまってます😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

そんなこと市から問い合わせすることありえないと思います。
なんなら税額は市管理で端末叩いたら出てくるので。
銀行とかかなー?と思いました。

  • らら

    らら

    やはりそうですよね?
    こんなこと初めてなので怪しいなと思ってしまって...
    ですがかけてした番号も私が不在で折り返した番号も正真正銘、市役所なので余計に頭がの中が??でいっぱいです😅

    • 10月19日
くにちゃん

怪しいですね🤔
本当に確認が必要なら、市役所から本人に確認して報告するように言うはずで、役所が直接聞いてくるってないと思います。
もし、本当に市役所なら個人情報管理、杜撰すぎです💦

退職された方が、退職したため年末調整ができず、確定申告のために市役所でなにか相談されたとしても、管轄は税務署のはずですし、「用紙をなくしたとか給与明細は処分してるとかで市県民税の納付証明ができない」とかの相談に来たとしても、職員がその確認を代行することはありえないので、本当に市役所からの電話なのか疑います💦

  • らら

    らら

    やはりおかしいですよね?
    そうなんです
    本人と連絡が取れないとか転職を何度かされている方なので過去に収入申告をしていなかったから防止のためにとかならわかるんですけど💦

    ほんとおっしゃる通りまず初めに年収申告するのは税務署だし、そもそもそれも年明けでからの話なので今把握したい意味がわからなくて...
    住民税に関してもそうですよね
    そもそもそれなら役所から再発行できるし、ありえない話ですもんね😅

    間違いなくかけて来た番号、私が折り返した番号は市役所なので頭が??でいっぱいです💦

    • 10月19日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    こちらからかけ直すのは、やめたほうがいいかと思います🤔
    あと、税務署と会社にこういう旨の連絡があったが、怪しくて報告した、と話しておいたほうがいいかと思います。

    • 10月19日
  • らら

    らら

    しかも今更気づいたんですが収入の把握も普通は年収(総支給)ですよね...
    勝手な認識で総支給を足した金額を答えましたが総支払額だと手取りの総額って意味ですよね...
    それもおかしいですよね😅
    やはり怪しいのでまず明日すぐに税務署に問い合わせようと思います

    ありがとうございました!

    • 10月19日