※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがガスをためて苦しそう。綿棒浣腸で対処中だが、解決するのか不安。口が小さい赤ちゃんに上手な授乳方法やガス対策のアドバイスを求めています。

1ヶ月になったばかりの女の子を育てていて、授乳とお腹のガスについて悩んでいます😭

母乳メインで育てているのですが、赤ちゃんの口が小さめ&私の乳房(多分乳輪も)が大きめでフィットせず、授乳の時にものすごく空気を飲んでしまいます。
ゲップは7割くらいの確率で出ますが、それでもお腹にガスがたくさん溜まってしまい、寝てる時も苦しそうで深く眠れないようです、、
(顔真っ赤にして唸って、そのあとおならが出るのですがそのいきみで泣きながら起きてしまいます、、)

お風呂の前に綿棒浣腸でガス抜きするようにしてるのですが、それでも明け方にはまたおならで苦しそうになっていて、日中もなかなか眠れないようでご機嫌斜めです。
日中もお腹の張りが気になる時には綿棒浣腸しますが、授乳やおむつ替えのたびにするわけにもいかず、、😔

これは月齢が上がると共にだんだん解決していくのでしょうか、、?

口が小さい赤ちゃんに上手に授乳する方法、またガスが溜まりやすい赤ちゃんがいる方など、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

★☆

ガスを出したいだけなら、綿棒浣腸しなくても赤ちゃんを仰向けに寝かせて膝を曲げて(寝た状態で体育座りするような格好です)膝でお腹を押すように圧をかけてあげるとよく出ますよ!
うちもゲップが下手で曲げるたびにブーブーしてました🤣

• エミリー

エミリー

それでガス放出してくれるなら頻繁にガス抜きさせてあげられますね、、!ブーブーさせてみます😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
Miyu。

お腹をのの字マッサージしたりするとよくおなら出ました🙆🏻‍♀️あとはゲップ出させるときに立って少し上下にゆらゆらしながら背中トントンしたりするとゲップもよく出るようになりました🥺

• エミリー

エミリー

のの字マッサージやってみます🥺ありがとうございます!ゲップの出し方もいろいろ試行錯誤してみます、、!

• 10月21日