※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

男性の着物について詳しい方いたら教えて欲しいです!ネットやお店の方で…

男性の着物について詳しい方いたら教えて欲しいです!
ネットやお店の方で言うことがバラバラで頭グチャグチャです😂

今回初めて男性着物を購入しようと思ってるのですが
種類が少ない割にルールみたいなのが多すぎて結局何を買ったら良いのか悩んでます😭

着て行く場所は
・お宮参り
・七五三
・お正月
・できれば親族(妹)の結婚式

私としてはお召が使い勝手が良くて良いと思ってたんですがなかなか仕立てないとなくて、、、

紬・ポリエステルは最初はダメだと思ってたのですが、調べて行くうちに

・紬はダメだがポリエステルの無地ならお宮参り・七五三では着用可能
・ポリエステルより紬のほうが格が上だから紬の柄ありの方がいい
・基本的には紬はお宮参りなどでは着ていけないが無地紬・無地ポリ(黒・グレー・紺)ならOK
・結婚式では基本的にはNGだがアンサンブルの無地紬なら羽織に一つ紋を付ければOKや着物は紬・ポリOKだが羽織を正絹(一つ紋あり)であれば結婚式でも着用可能などなど

と各々言ってることが違っていて結局紬(無地・柄入りも含め)・ポリエステルは上記の場面では着用可能なのでしょうか?

また雪駄ですが

ある方は鼻緒は黒でもいい
また
ある方には白が望ましいと言われました…
礼装の場合は白だと思うのですが、お宮参り・七五三などではどちらが好ましいのでしょうか?


ちなみに私は付け下げか大人しめの訪問着を着用予定です。

長くなりましたが和装に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

し

男性の着物にそれほど詳しいわけではないのですが、着物好きでルールはそれなりに知っています。

まず、ポリは素材の名前ですが、紬は着物の種類という感じで、ちょっと分類が違うかなと思います。

そしてやはり紬はいろいろ言ってもちょっとカジュアルな感じがするので、仰っているような場面で着られるなら無地の正絹風のポリで作られた着物がいいかと思います。
東レのシルックとか、着物にかなり詳しい方でなければ正絹に見えるのでオススメですよ。
羽織に一つ紋を入れておくと安心して着られそうです。

鼻緒はお宮参りや七五三くらいなら、白黒ではなく着物に合わせた色でいいかなと思います。

結婚式はレストランウェディングなどのカジュアルな式でないなら、レンタルとかにして、きっちり正装の方が無難かなーと思います。

参考になれば。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり無地の正絹風ポリのほうがいいんでかね😓
    でもそれだと確実にお呼ばれの結婚式にひ着用不可ですよね??


    各々着物屋さんで仰ることが違うのですが

    正絹〉無地紬〉化繊(ポリ)ちりめん紬風〉と仰ってる方もいたのですが実際どうなんでしょうか?

    今日も色々着物屋さんをまわったのですがやはり仰ることがバラバラで…

    今は
    1 無地紬アンサンブル
    2 着物を無地紬で羽織を正絹風ポリ

    にしようかどうしようかなと悩み中です…。

    • 10月19日
  • し

    とっても遅くなってすいません!!
    まだ見ているでしょうか??

    正絹風ポリ、カジュアル目の結婚式ならいけると思いますよ。
    私は二次会ですがポリ小紋で参加したことありますし、今度ポリで色無地作ろうと思っていて、子供の行事に使う予定ですが、レストランウェディングとかならそれで参加してもいいかなって思っています。
    あくまで格は色無地で、素材が正絹の代わりにポリという扱いなので…
    親族だと微妙ですが😅

    女性の着物の感覚だと、やはり紬はオシャレ着って感じかなぁと思いますが、男性だとそうでもないのかしら🤔
    私としては2の方が使い勝手良さそうかな?と思いました。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親族だとやっぱりお召(紋あり)が最低限ですよね😅💦

    とりあえず、お宮参りと七五三は2で行くことにします!

    • 10月27日