※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義理母と二世帯で住んでいます。正直義理母苦手…というより嫌いです😭義…

義理母と二世帯で住んでいます。正直義理母苦手…というより嫌いです😭
義理母は旦那(息子)が大好きなので、水の調子が悪い。携帯の調子が悪いなど些細な事で旦那を呼びます。夫に頼らずまず旦那です。
みんなでご飯を食べる時は決まって旦那の小さい時の話や部活で賞を取った話を毎回します。(同じ話)
子供が産まれた時も旦那は足が早かったからどっちの足に似たかな?旦那の足に似ればいいな〜なんで普通に話すのでわたしはすみません…今のところ私の足に似てるんです😭って話すれば足遅くならないといいな…なんて話を普通にします。
そして自分が保育園で勤めているからなのか保育園に通っている子供の悪口を普通に私の前で話すので、わたしも自分の息子が保育園に行く時は最低限義理母が言っていることは注意してやらないようにしていました。(ナイキの靴を履いている子はいつも行動が遅くて大変。送り迎えしてくる人の抱っこが変…など)
そんな些細なことが募り嫌いになってしまいました。
また私の親友と旦那が従兄弟なので結婚して親族になったんですが、私の愚痴をその親族に普通に話します。そのせいでその親友ともギクシャクして今は連絡取ることもお互いになくなりました。
もうストレスでしかなくて、旦那にも話していますが辛いです😭

コメント

初めてのママリ

二世帯同居お疲れ様です。
私も同居経験者です。

義母問題って泥沼ですよね…
毎回同じ話し、私も聞き飽きました
最終的に私は聞こえてないふりしたり自分に言われてると思ってないふりして無視してました。

そして、旦那にチクチク言ったりしてました。
ご主人もマザコンなんですか?

同居するに当たり、1番肝心なのはご主人の対応ですからね

うちは、長女妊娠を機に
旦那に離婚するか同居解消するか迫りました。今は同居解消して夫婦仲も義家族とも仲は良好になってきました。

親友ともギクシャクとなると
悲しいし寂しいですね
でも、親友なら味方になってくれるもんじゃ無いんですか?
やはり身内になると、身内の味方になるんですかね…
それもそれで辛いですね🤦‍♀️💦

救いの手はご主人しかいませんね😭
その感じだと別居は完全に無理ですよね?

ままり

コメントありがとうございます😭
ご飯食べるたびに毎回同じ話されるのが正直もうつらいです。旦那もなんやかんやマザコンかもしれません😫親にあんまり強く話せなくて言いなりになってるところが多い気がします…。
私も別居したいです…。ですが二世帯にする際にリフォームをしてしまったので、そのローンが残っています…。でも家を出ていきたいです。ストレスでハゲそう🦲
仲良しだった友達も味方になると言うよりかは親族側の味方でそちらの方にも幻滅しました…。

ももち

二世帯ですが、うちの義母もいらんこと言うので大嫌いになりました。
同じくローンがあり出て行けないので我慢ですが、もう割り切るしかないです😔
私は態度に出すようにし、言いたいことは言うようにしました。そして旦那にも関わらないと言い、正月のみ下に行きます。
相手は変わらないので、あとはこちらがどうするかでいいと思います。