※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉を話さず、クレーン現象があり心配しています。行動で意思疎通は取れるが、自閉の兆候か不安。2歳まで待つか悩んでいます。

1歳7ヶ月ですが、全く喋りません。
1歳半健診もひっかかりました。
指差しもしませんし、親の手を使うクレーン現象有りです。
ママ、パパも言わないですし、ブーブ、ワンワンなど声かけしてどれ?と聞いても答えないというか、聞いてない感じです。
名前を呼んでも遊びに集中していたら気づかない?無視するし、あーうー言うばかりで、全然喋る気配がないです。

んまんまーとかはごく稀に言いますが、それのみ。

そしてタイヤ回すのが好きで1歳前後はよくやっていました。

バイバイや、ごちそうさまでした!の時に手を合わせるとか、上手だね!すごいね!など褒められた時や、テレビからすごい!など聞こえてきたら褒める意味合いでパチパチ拍手したり👏するのはできます。
あとは、飲み物を飲んでてコップが空になった時、近くのペットボトルをコップに向けて注ぐ動作をしたり(キャップは空いてないので注げてませんが)、お片付けすると褒められるのが嬉しくて、上手に出来ます。お風呂では、そろそろ出るよー!と言うと遊んでいたおもちゃを自分から片付けられます。

ただ基本的には何かやりたい!食べたい!などの要求がある時は、手を引っ張ってその場所に連れて行くクレーン現象ばかりです。

言葉は話せませんが、行動で示してくれるので意思の疎通はとれているので特に気にしてなかったのですが、言葉が出ないことが気になり、調べていたらクレーン現象という言葉を耳にして、息子はそればかりだし、もしかして自閉の兆候なのでは?と思ってきています。

まだ判断は難しいと思うのですが、2歳になってから言葉が出るお子さんもたくさんいると聞くし、どうなんだろう?となんか心配で...

コメント

kero🐸

1歳半までは全く何も喋らず1歳7ヶ月過ぎてから パパ!だけ言うようになりました💦
男の子は遅いって言いますよね‏ᜊﬞﬞ
うちは女の子ですが遅くて周りについていけませんでした💦
まだ気にしなくてもいいかな?と思いますが。。
1歳半検診で指さしもしませんでしたよ😄

• しいな

しいな

パパからだったんですね✨
    よく男の子は遅いと聞き、周りには2歳半まで話さなかった子もいると聞いて、まだまだ気にしなくても?と思いつつ、やはりパパ、ママくらいは言ってくれたらなって思いもあり💦
    クレーン現象がよく自閉に見られると知り、なんだか急に心配になりまして😱
    娘さんも指差しは1歳半健診ではしてなかったとのことで、個人差があることですし、見守ろうと思います💦

• 10月21日
ママちゃん

全く一緒です!!
パパは言いますがママは言いません!
〇〇はどれ?と聞いてもガン無視でわからない感じです😂

最近やっと指差しするようにはなりましたが〇〇はどれ?は全くわかってません!
言葉も他の子より全然喋りません!笑
29日に1歳半検診ですが絶対引っかかる自信あります笑

ですが!子供の成長はその子それぞれ、焦らなくてもいずれ覚えるから大丈夫でしょ〜と謎の自信を持って接してます😂
じゃなきゃ不安で押しつぶされそうなので😇

• しいな

しいな

パパは言うんですね!!
    うちもガン無視されます。。
    集中しちゃうと声かけても全く無視かまされて、外で写真撮る時もお花🌸とかに気を取られて全く呼んでもこっち見なくて😱
    私もその謎の自信をつけて見守ろうと思いました!!
    うちはパパもママも何も言わなくて💦😅心配になってしまいました、、

• 10月21日
はじめてのママり

ウチの子も全く同じ内容、同じ1歳7ヶ月で、調べていたら同じお悩みの投稿でついコメントしてしまいました😭‼️

一歳半検診でも発語ゆっくりだねーグレーゾーンなんだけど、2歳まで様子見てみようね〜。なんて言われ、周りの子はママ!と、指を指していたり落ち込んで帰ってきました🥲

それから毎日1歳半 発語 等調べまくって1ヶ月経ち、今日に至ります🥲

なんだか宇宙語は喋っているけど、何を言ってるのか全くわからないし、私の腕や手を持って無言でおもちゃの部屋に行こう!これ開けて!の、クレーン現象もあります!

皆が寝静まった今も、ひたすら発語について調べてます😵

同じお悩みがある方がいて安心しました🥲
不安な事たくさんありますが、突然明日になったらママ!と、呼んでくれるかも!と、期待しながらもう少し気長に待ってみましょう🥰

• しいな

しいな

同じです!!
    周りの子達は健診の時も指差しして、ママ!ねんね!ワンワン!ブーブ!などたくさん言ってて、うちだけじゃない?あーうー言ってるだけのやつ😱って、思って。
    まぁ大丈夫でしょ!とずーっと思ってきたのですが、行ってみて思っていたよりもうちが発語が遅いと認識しました💦

そうですよね、突然言葉が出たりってこともあるみたいですよね。
    同じ悩み持つ方がいるんだと知り、少し不安感が落ち着きました!
    考えすぎずこの子の個性と思って見守ろうと思います💦

• 10月21日