※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金融機関より、住所変更をして新住所の住民票が欲しいと言…

住宅ローンの金融機関より、住所変更をして新住所の住民票が欲しいと言われました。

調べてみると引越し前はできないとなっており、法に反するとなっています。
引越し前に住所を変更してもよいものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今同じこと言われています。
そんなことができるなんてびっくりですよね💦
なんか実際はできちゃうと言われたのでするつもりです😅

市区町村によってはできないところもあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やはり、手続き上必要なことなんですね🥲
    違和感しかなくて本当に変えていいのか疑問に思ってました。
    ありがとうございます!

• 10月19日
かぜ

引っ越しまえにかえないと住宅ローンくめないのでだいたい先に変更してますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    そんなことがあるのかと思ってましたが、みなさんがやるものなんですね!
    ありがとうございます。

• 10月19日
ちーか

わたしもローンの時言われました!
市役所で住所変更時に「もう引っ越されていますか?」と聞かれますが、「引っ越してます」と言ってくださいと言われましたので、そのように手続きしました。
違和感ですよね…だったらローン組む時の特例みたいなの作ればいいのにな〜なんて思ったりしました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね🥲
    なんか嘘をつくのも気が引けますが。必要なことということなんですね😭
    ほんとですよね。色々違和感と矛盾でモヤモヤです。特例欲しいですね。ありがとうございます!

• 10月19日
からあげ

うちもそう言われて
住所変更しました😅
それが当たり前みたいな
感じでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感感じてましたが、皆さん言われることなんですね😭
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

住所変更しないまま住宅ローン出すこともできますが、後で住所変更登記しなければならないので費用かかっちゃいます。だからみんな暗黙の了解で先に住所変更するんですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう事情があるんですね😳
    なんとなく引っ越しましたと嘘をついて変えるのは気が引けますが。しょうがないですね😭
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今まさにその状況で今日住所変更行ってきます!!
変な感じしますが言われた通りやってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん言われることなんですね😭
    引っ越してないのに引っ越しましたなんて嘘つくの気が引けますよね🥲
    ありがとうございます!

• 10月19日
mk

ちょうどこの前やりました😂
まだ引き渡しも引っ越し済んでないのに、住んでる定で手続きするのはなんかとても不思議でした!が、必要だったので仕方ないと思い変更しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!
    違和感しかなかったですが、やらなきゃいけないことなんですね😭
    早急にやりに行きます。
    ありがとうございます!

• 10月19日
ままり

マイホーム購入された方は皆さん違和感もちながら変更されていますよ!
私もそうです!
まだ引越ししてないし、引き渡しもまだなのに、、と思いつつ、役所では引越ししたと嘘ついて変更しました。
引越しはまだですと言っちゃうと変更できなくなるのでお気をつけください。
引越し前の住所変更は登記の関係でしないといけないようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。嘘をつくことに気が引けます。そもそも、法にも引越し後14以内に転居届をとなってるのに。法に反してるようで罪悪感です😭
    そうなんですね。しれっと嘘つかないとですね🥲
    ありがとうございます!

• 10月19日