※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

7月生まれの子供を持つ方への質問です。保活はいつから始めたか、入園時期は早めが良いか、園見学はいつから始めるべきか、という悩みがあります。皆さんはどのようにされましたか?

産休・育休とってる(もしくはとった)方、7月生まれのお子さんをお持ちの方教えてください。
7月生まれっていつから保活始めましたか?
4月入園目指して応募した方がいいのか、途中入園(0歳クラスの途中入園が難しいのは重々承知)か、、
最初の応募っていつしましたか?
応募時期も分からないし、園見学もいつから行き始めたらいいのかわからないし、正直まだ自分で見たい気持ちが勝ってしまうので保活する気になれなくて…
でも、1歳の誕生日の前日までに1回は応募しないといけないらしく…
皆さんはどのようにしましたか?

コメント

mamari

来年度4月入園の園見学は終わってるところがほとんどですよ‼️
10月から応募が始まってるはずです。
市や区によって異なりますが、私の住んでる地域は、応募の日程も決められていました。

1歳の誕生日になると、育休が終わる制度ですか??

ママリ

9月から保活開始して、今月見学に何箇所か行ってきました!
応募も今月末からなのでそれに向けて準備を進めています!
4月入園希望です。
応募時期は地域によって違うので、市役所など役所で聞いてみるといいと思います!
わざと倍率の高いところに希望を出して落ちて延長する方法もあるみたいですよ〜!詳しくはわからないですが💦