※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

妊娠中で早産の経験あり。37週で促進剤使用を検討中。自分の選択が正しいか不安。

あたしの考えは間違ってるのでしょうか…?

長くなりますm(*_ _)m

前駆陣痛的なのが33週からあり
元々切迫流産、早産を経験して入院もして
早く産まれるかもねーと言われつつ
34週の検診で頭下がってる、頸管も短いで
ギリギリまで張り止めのんでくれと指示を出され
36週入ってからの5分間隔で陣痛?と思い受診。
夜中に陣痛らしきものが来て、おしるしもありで
計画入院を進められるが1泊だけ入院して帰宅(笑)

36週4日で破水かも?で受診。
結局分からず夜中に腰と尾てい骨痛みだし
ここで子宮口3cm!
その後2分間隔での陣痛、朝方には産まれるかもねーだったのが
朝には遠のき夕方まで待ったが陣痛こず…で帰宅
6日の夜中前駆陣痛の痛みで寝れずちょこちょこ起きたり
寝不足の状態、精神的にもきつくなり😭

7日→37週の検診に精神的にキツイと前駆陣痛長すぎ、
赤ちゃんが産まれる日を決めるのも
待つしかないのも分かってるけど
この寝不足が続き、痛みに耐え、この精神で産んで
上の子もいるのに楽しく子育てできる気がしないといい
促進剤使ってほしいとお願いしました。
先生は、使っていいよー!でも助産師は、んー赤ちゃんの事考えたらもうちょっと待ってもいいと思うよ?
張ってるのは張ってるしこのまま産まれる気もするけどなぁと言われ、助産師さんの言うことも分かるんですが
これからの事を考えると…
37週入ったばかりなので
連休中は自然に待ってみて
火曜日に促進剤を使うことになりました。

親にそれを伝えると(里帰り中)
自然に産むのがいいと思うけど
無理やり出さなくても。と言われ
自分のワガママなのも分かってるのですが
あたしの選択間違ってるのかな?
って思ってしまいました。

経産婦だから早いなんて信用が無くなりました(笑)
1人目は36週6日破水、1日経っても出てこなかったので
促進剤を使い、スーパー安産でした。

今回はおしるしもあり、出血も多く不安もありで…

そして検診帰宅後も
陣痛かも?で4〜5時間5分間隔から短くなり陣痛だなって思ったらまた遠のき、ほんとに辛くてどうにかなりそうで
かかせていただきました。

長々とすみませんm(*_ _)m

コメント

deleted user

経産婦だから早いって本陣痛から出産までがですよね。
親がなんて言おうが産むのはこっちなんだから間違ってるとかないと思いますけど。

  • あんころ

    あんころ

    ほんとにそうなんですよね。
    産むのはこっちなんだよ!って言いたくなるので我慢してました(笑)
    勇気出ました!ありがとうございます!!

    • 10月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

経産婦さんは陣痛が本格的に始まったら早いのであって、日にち自体が早まるのは半々くらいみたいですよ⑅︎◡̈︎*
なので、経産婦だから1人目よりは早い日数で産まれるってのは迷信?ですね(´>_<`)

前駆陣痛、ホントきついですよね、、
お母さんはそう言っても実際に陣痛を経験して前駆陣痛に苦しむのはあんころもち。さんなので、あんころもち。さんの考えで私はいいと思います!
何も兆候なくて早く産みたいってのとまた違いますしね。。

私の病院も前駆陣痛がきつくてまともに睡眠がとれてない場合、体力が残ってるうちに促進剤使って出してしまおうっていう方針の病院でした!

  • あんころ

    あんころ

    ほんとに、迷信だと思いました( •́ㅿ•̀ )
    だからこそ赤ちゃんが日にちを選ぶとも言うんでしょうね☺️

    ほんとにキツイです…
    あたしの好きな助産師さんは
    夜中に産まれなかった時に
    体力を気にしてくれて
    促進剤使おうかって先生と相談してくれたのに
    日勤さんにかき消されたのが
    えー😭!!ってなりました。

    間違ってないと言われて救われました
    ありがとうございます!

    • 10月8日
きょう

なにも問題なく自然にまかせての自然分娩が1番いーのは誰もが思いますが、
私はそれぞれの体の問題、赤ちゃんの問題に合わせた分娩方法が自然分娩だと思ってます!
なんでもかんでも無理やり自然に自然にって…
産むのはあんころもち。さん。
自分の身体と赤ちゃんの状態とお医者さんと相談の上決断したことなら間違ってないと思います!
元気な赤ちゃん産んで下さい!!

  • あんころ

    あんころ

    一人一人身体が違うように
    赤ちゃんも違いますしね( •́ㅿ•̀ )

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで報告します!!

    • 10月8日
チョッパー

赤ちゃんが出てきたいのを待つ考えも解りますが、出産されるママさんの体力、精神面が辛い状況でならいいと思いますよ😌
結局出産されるのは、あんころもち。さんです‼
元気な赤ちゃん産んで下さい😄

  • あんころ

    あんころ

    励みのお言葉ありがとうございます
    産むのも育てるのもあたしです!
    少しくらいワガママでもいいですよね!
    頑張ります(`・ω・´)

    • 10月8日
  • チョッパー

    チョッパー


    わがままとも思いませんよ😌
    先生もいい‼とおっしゃってるんですし、ママが元気じゃないと育児勤まりませんし😄

    • 10月8日
ひーちゃん

つらいとママさんが感じていて
先生も何の問題もないとゆーなら
いーと思います
必ずしも自然に陣痛待つのが正解じゃないと思います
実際わかるのは本人だし
それを無理してまで自然がいーとゆー根拠はないですよ
しんどい身体で出産を乗り越えて
さらには育児もスタートするわけだし
母体と赤ちゃんになんの影響もなければ
早く楽になり、育児もストレスなく始められるようにしたほーがいーとおもいます
頑張ってください^_^