※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
子育て・グッズ

3歳の息子が夜ご飯をほとんど食べない。悩んでいる。食べないときに怒るとますます食べなくなり、お腹が空いたら自分で食べるだろうと思ってしまうが、夜ご飯を食べさせないのはどうかと悩んでいる。




3歳の息子がご飯食べてくれないです。
昼は保育園に行ってるので先生にご飯食べない事を
伝えると好き嫌いはあるけど園では食べてるみたいで。

夜ご飯に好きなものをだしますが二口くらいしか
食べません。お米はほんとにちょっとで😹😹

いきなりこうなったのでしばらく様子見てましたが
あまりにも食べないのでお菓子もだめだし
ちゃんと食べるように怒ったらますます食べてくれなく
なり今日なんて未だに一口も食べてくれません。

もう正直お腹空いたら勝手に食べてくれるだろうとか
明日の朝ちゃんと食べてくれればいいやーみたいな
感じに思っちゃうんですけどさすがに夜ご飯食べさせない
のも親としてどうなんだろうとか本当悩んでます…

一日二日ならまだしも最近ずっとこうなので

コメント

りりこ

うちも食べませーん!お陰で何回も息子と喧嘩しました。
元々食に興味がないらしく、さらにおやつが気になって気になって仕方ないらしいです。
最近は息子が「ごちそうさま」と言ったらもうそれまで。無理に食べさせることはやめました。あとで欲しいと言っても、捨てたよ.と答えてます。
保育園で食べてるなら、もういいかな!って割り切ってます。自分のメンタルのために!

なんですけど、腹が減って眠れなかったら可哀想なので、残した白米だけおにぎりにして、机の端に置いてます😂
うちではこれを「3歳児ホイホイ」と呼んでいます😂😂
お腹が空いたと怒り出したり、自分で見つけて食べたいと言い出したら、食べさせるようにしています。

  • la

    la


    ご回答ありがとうございます♪
    これ読んで気持ちが楽になりました😿😿

    本当自分のメンタルの為にですよね(笑)
    このままだと本当叩いちゃう所でした(笑)

    私も今度から真似させていただきます🙌🏼

    • 10月18日
  • りりこ

    りりこ

    わかります!何度も手が出そうになりました…同じ方いてよかったです😭😭
    時間決めて座らせて…とかやってましたが、もうこっちも「食べろ」って言うの嫌だし、子供もそんなので食べたくないよな…とか思うけど、栄養摂らせたいですよね💦
    一回「母ちゃんのごはんおいしくない?」と聞いてみたら「えっ?美味しいよ?」と言われて、なら食べろや!💢と思ったこともあります。。
    味どうこうじゃないなら、もう私にできることはないので、やっぱりほっとくで良いかなと…
    保育園さまさまですよね、ほんと😭😭

    • 10月18日
  • la

    la


    食べろ食べろ言うから食べたくなくなるんですよねきっと😅

    なのでもう少し見守ることにします。

    美味しいなら食べろや!!!てなりますねそれは😂😂

    • 10月19日