※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
妊娠・出産

早産経験者の方へ 次の子も早産になった方、対策、手術について教えてください。一人目の経験も教えて下さい。

【早産経験者で二人目妊娠中又は出産した方お願いします】

■次の子も早産になりましたか?何週で産まれましたか?
■シロッカー手術など受けましたか?
(自分の意志で?医者に言われて?)
■何か早産予防の対策などあれば教えてください。
■一人目の状況を↓大体こんな感じで教えていただけたら嬉しいです

出産前子宮頸管32wで26mm入院は無し、ウテメリン1日4錠、自宅安静で33wの早産、1736g未熟児、1ヶ月半NICUで入院、現在1歳、身長体重は平均一番下ライン行くか行かないかくらいですが健康で特に異常なし。

一人目が早産だと次も早産になりやすいと聞いて、ちょっとした腹痛や茶オリで心配になります💦
シロッカー手術を早く受けたほうがいいのではとか、やたら早産になる夢を見たりして不安になってます。
そして1ヶ月半もボロボロの体で搾乳した母乳を病院に届けるのも本当に大変でした。経験者の方ぜひ色々教えてください。m(__)m

コメント

azu5523♡

現在2人目妊娠中です。

14週のときにシロッカーではないのですが、マクドナルド手術を受けました。
自ら希望しました。

1人目が23週6日で産まれています。
黄緑色のオリモノが何日か続いた後、鮮血で病院に受診したところ子宮口が3〜4センチ開いていました。規則的に張りもあったようですが、わたしは張りがわかりませんでした。。。
そこから絶対安静でMFICUに入院になり、24時間点滴でした。
それでも収まらず、入院3日目に自然に出てきてしまいました。
552g、4ヶ月半NICUに入院。
現在2歳7ヶ月。身長体重は順調に増えて1歳半頃から成長曲線ど真ん中を進んでいます。
精神面の発達はやはり遅いようで、まだ全く喋りません^^;

早産の原因は感染症か?子宮頚管無力症か?わからなかったのですが、予防の為手術を希望しました。
20週頃から、結んである所まで開いているようなのでやはり無力症の可能性が高いそうです。
現在頚管1.6センチで結んであるので止まっていますが、特に安静の指示はされていません。
張り止めは頓服で貰っています。

張ったらなるべく安静にするくらいしか対策はありませんよね。。。

あいず

1人目17週で出てきてしまいダメになりました。
2人目、14週から頚管が開き始めて入院。無力症の疑いあり。手術予定していたが、ギリギリまで様子みて待ってもらいました。
手術なし、ひたすら寝て過ごし絶対安静で34週まで管理入院。その内、何度も集中治療室に入りました。8か月には子宮口も開き始めましたが、薬なし。点滴も身体に合わなくてなし( ̄▽ ̄)36週6日で羊水が少なくなり、促進剤で出産。

現在妊娠32週。体質改善を3年。
手術予定をしていたが、ギリギリまで待ってもらい手術なし。
7か月まで頚管4cm。8か月で3.7cmと自宅安静で9か月まできています。

自宅安静、でも3歳のコがいますのである程度はゆっくり動きます。でも、3歳だと自分で何でもするので見守りぐらいかな。トコちゃんベルトを今回ずっとつけてます。腰上げもしてます。

参考になれば。
出来ればあと1人は欲しいです。

ゆいゆう

私は1人目は25週から切迫早産で入院し2ヶ月後に破水後促進剤で34週に出産しました。
1800グラムでした。入院は約1ヶ月、現在2歳ですが特に問題はなく成長していますが少し発達は遅れている気がします。
けいかんはなく既に赤ちゃん袋が見えている状態でした。

二人目についてですが、私の場合は無力症の疑いがあるため15週にシロッカー手術をしました。上がいての入院を避けるためもありました。
その後は通院にて内診で経過観察、赤ちゃんが小さくて羊水も心配なため週2で内診かエコー、もしくはNSTでした。
対策としては特になく張り止めの内服と上の子をできるだけ負担かはけない程度にだっこしていました。だいたいだっこ紐でした。

だいたいこんな感じです。生活としては普通にしてました。通院も車で30分かけていってました。

結果としては抜糸後に手術箇所がくっつきすぎていてなかなか降りてもこずで、40週で入院し促進剤で2日後に出産しました。

しじみ

お返事が大変遅くなってしまいすいませんm(__)m
4ヶ月半もNICUにいたのですか!私は1ヶ月半でしたがそれでもとてもとても長い1ヶ月半でした💦552gで産まれて1歳半で真ん中なのも素晴らしい成長ぶりですね!うちは1歳2ヶ月ですがまだ範囲内に入らなくて心配です(;_;)
手術をするとある程度動いてもいいというのが惹かれます。
上の子がいると安静というわけにはいかなくて💦
23wで出産されても今の医学ならしっかりと成長していけるのですね、とても勇気づけられました。ありがとうございます!

しじみ

やはり早産だと発達が遅れてしまうのは仕方ないんですかね。
うちは33w1736gで産まれたのですが、成長曲線が範囲に入ってません💦
私の早産の原因はお腹が張りやすい体質のためだったようで、無力症などではないようでした。やはり手術となると無力症などじゃないと受けれないのですかね。
くっつきすぎることもあるのですね!今はもうとにかく早産を避けたいのでくっつきすぎるくらいでも手術にすがりたい気持ちです💦

しじみ

無力症の疑いがあっても手術されなかったのですね、手術のリスクを気にされたということでしょうか?
14wから34wまで絶対安静の管理入院なんて想像を絶します(*_*;💦
その頃上の子はどうされていたのですか?
そして薬も点滴も無しなんて驚きです!!36w6dですとギリギリ早産になるのでしょうか。
3年の体質改善はどのようなことをされたのでしょう?
私もとこちゃんベルトを持っているのですが、どうも自宅安静をしていると横になっていることが多くてはずしてしまいます💦
ちょっとした外出や家事の時などはなるべくつけるようにしているのですが…横になっている間も付けていたほうがいいのでしょうか?腰上げとは腰を高くして寝るとかですかね?
質問ばかりになってしまい申し訳ないです💦
私の場合、無力症でもなくただ張りやすい体質が原因の早産ぎみなので、あいずさんのお話を聞いて私の安静のレベルがいかに低かったのかと思い知らされました💦
あいずさんの経験がなかなか衝撃的&とても勇気と希望をいただきましたのでグッドアンサーにさせていただきますm(__)m

あいず

しじみさんへ。

手術しても100%大丈夫とは言えないと言われたこと、手術が原因で菌などにより破水をすること、実際、手術しても入院していたり早産の人も見ていたので、どっちもリスクがあるのならばと安静で頑張ってみようと。あと、更年期障害が酷くなるとも聞きました。

1人目は結果死産で終わりました。その後、4か月後に2人目妊娠し36週6日で出産しました。

なので2人目と言っても上の子いませんf^_^;実質1番目かな?
ので、入院は可能でした。
36週6日でも早産との紙面上ではなりますが、何も問題なく普通に一緒に退院しました。ただ、早く大きくしたかったので、ミルクとオッパイ混合で育てました。今も3歳普通。成長曲線真ん中です。
退院する時、次の妊娠でもハイリスク妊婦となるので、個人病院では無理と言われ、次は手術が必要とあの時言われました。

子宮頚管無力は子宮の筋肉が体質的に弱い人がなると聞きました。なので、上の子が産まれて今回妊娠まで、他の病気もあったため体質改善をしました。私の場合東洋医学が身体に合うため漢方に通いました。手術するかしないかとても悩みました。
でも、大丈夫そうです。
33週3.1mm。前回に比べたら比べようにもなりません。

トコちゃんベルトも半信半疑でしたが、付けるのと付けないのでは違いました。でも、体調によりキツい時は無理せず外してます。
骨盤高位も赤ちゃんが下の方にいるなと感じたら、トコちゃんベルトを付け直しながらやっています。
長くなりすみません💧

でも私のような方が他にも結構います。家族特に旦那の協力と開き直りが1番です。旦那の協力がないのなら手術した方がいいと思いますf^_^;