※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家事・料理

もうほんとに嫌になるんです。1歳の離乳食頃からほとんどご飯食べず、…

もうほんとに嫌になるんです。1歳の離乳食頃からほとんどご飯食べず、何作っても大して食べません。食事の
8割は手もつけません。食べたとしても一口二口。もう作るのは嫌になってるんですが、毎日白ごはんだけ出すのはさすがに虐待?と思ってどうせ食べないのですが今日も仕方なく作りました。豆腐卵とじ丼とさつまいものきんぴらと味噌汁です。豆腐丼の豆腐を一口二口食べて終了です。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

ままり♡

最初はどのくらいの量を盛っているんでしょうか?
もし良ければ見せていただけたらと思います☺️

• あこ

あこ

味噌汁は流してしまったのですが、きんぴらと卵とじ丼はこんな感じです。(汚くてすみません💦)ぐちゃぐちゃにして豆腐だけほじくって数口食べました。みそ汁はこども用お椀に半分くらいですかねー。。

• 10月18日
  • ままり♡

ままり♡

ありがとうございます☺️
    うちなんか一時期全然炭水化物類食べず..野菜だけって時あったんですが
    そういえば園で全然食べない子がいた時めっっちゃ少なく盛ってたな、と思い出してこれでもか!!
    (お供物程度の量)ってくらいの少なさにして食べられた達成感を味わってもらってました😂
    ほんとに一口だけを盛る!みたいな感じです😂
    子どものために栄養バランスとか考えて作ってるのにほんと親の心子知らずじゃないですけど虚しくなりますよね..💦
    今でこそあこさんが貼ってくれた写メの量食べますが少し前までほとんど食べなかったのでお気持ちわかります😭
    一度試してみてください☺️

• 10月18日
  • あこ

あこ

お優しいコメントに泣きそうです🥺一口盛り✨早速明日やってみます😭✨ありがとうございます😭😭

• 10月18日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私、子供のためだけにご飯作って無かったですよ😂🙌

白いご飯
大人用の味噌汁から
(豆腐 玉ねぎ ジャガイモ など)
あとメインも食べれそうなものは小ちゃくして出したり

どうしてもなんか少ないな?の時は納豆、フルーツ、カレーのレトルト とか

どうせ食べないし😂🙌
適当でしたよ😊

• あこ

あこ

コメントありがとうございます✨

はい。私も子供用は全く食べないのでもう大人と同じです🤣今日は、昨日大人はガパオライスを作ってて残りがあって、ガパオライスはこども食べないので仕方なくこども用に豆腐丼を作りました🤣
    味噌汁とさつまいもきんぴらは大人と共用で大人の味付けで、味噌汁は薄めて、きんぴらは醤油を控えめにしてますがほぼ大人と同じです🤣
    せめてフルーツ食べてくれるといいのですが、うちの子フルーツ全く食べないのです。。(保育園でも毎日全残しで先生に驚かれます💦唯一食べるのが焼いたバナナ(笑)焼かないのは食べないです🤣)

多分、、こどもがいなければガパオライスに適当に冷食をチンして食べてたかもです🤣

• 10月18日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子2歳の時何が好きだったかなぁ?って思い出してみたら...

料理してないものが好きでしたよ😂🙌

冷凍ブロッコリー(そのまま)
    プチトマト
    カニカマ
    ちくわ
    とうもろこし
    うどん

久しぶりに思い出して笑えてきました😂

お互いほどほどに頑張りましょーね💕

• 10月18日
  • あこ

あこ

うちの子もちくわやカニカマ好きです🤣プチトマトやとうもろこし試してみようとや思います✨
    はい、コメント本当にありがとうございます✨励まされます☺️

• 10月20日
なつこ

長男が同じ様に食に興味がなく困った時期がありました。
小3の今でも、沢山食べる様にはなりましたが食には興味なし。
お腹に入ればOK!ってスタンスです😑

2歳ごろはキッチンで味見と称して食べさせてました😅
特別感があるのが食べてくれるので、もうこれでいいやーって感じでやってました✨笑

• あこ

あこ

確かに味見と称すると、食べてくれます🤔
    お腹に入ればオッケーって子もいるのですね😅私自身が食に執着するタイプなので思っても見ませんでした😅
    味見も積極的にさせてみようと思います✨コメントありがとうございます✨

• 10月20日
はじめてのママリ

うちもです!!!
家では食べずに保育園では食べるんですが...
なんていう相談を目にするのですが
保育園で食べたらいいやん!って思うほどうちは

保育園でも、家でも、外食でも、どこでもほとんど食べません。

離乳食の時から食べないので
うちは家では
遊ばせながら食べさせてます...
ブロックしながら、キッチンで遊びながら...食べるものを一口ずつちぎって口に掘り込みます。
散歩させながら、おにぎりを一口ずつちぎって口に掘り込むこともあります。
1度の食事は、夜は1-3時間かけます。←遊びながら一口ずつ食べる時に口に入れるから時間かかる。
行儀が悪いとか、座って食べさせろ、食べないならすぐ片付けろ、など色々意見があると思いますが
流石に5歳には座って食べるだろうと今はこのスタイルです。
今はとにかく栄養の方が大事かなと..

曲線も常に下です。
保育園では気に入らない食事だと味噌汁のみで終了することもあるそうです。
もう保育園で食べないなら、お手上げです😭
食べない子、なんでしょう...

この一口が栄養になる!と思って
一口でも、どんな形であろあと、体内に入れば良しとしています。

もうすぐ下が産まれるので、そして2歳半なので
遊ばせながら食べさせるstyleは終わりになると思いますが
このまま食べなければどうなるんだろう..
と心配です。