※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

旦那さんが全ての経済管理をしており、将来について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆様は旦那さんから生活費など決まった額をもらっていますか?

私は家賃、電気代、水道代、食費など全て旦那さんが管理しているので旦那さんがいくら給料を貰っていていくら貯金があるのかなどを把握できていません😿

結婚して1年半くらいなので今後どのようにしようか悩んでいるのでアドバイスや参考にしたいのでお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

うちは給料明細もらって全て私管理です😊
夫はローンがいくらで…とか知らないと思います🤣笑

今のままで困っていない+貯金があるならこのままで良いと思いますが、何らかのデメリットがあるなら管理させてほしいなど提案します🤔

  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も私がきちんと管理したいなと思い始めたので…貯金ないのでこれからいくら稼いでいるかなどチェックしたいと思います☺️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは一応決まった金額をもらうスタイルですが、給料日にカード渡されて「好きなだけ取ってー」と言われるので幾ら貰ってるのかとかは知ってます😃

どちらが管理でも各家庭の好きにして良いと思うけど、収入は把握しておいた方が良いかなと思います🤔

  • いちご🍓

    いちご🍓

    決まった額をいただくスタイル良いなと思いました☺️

    それは素晴らしいです!お金の事などできちんとしたいなと思いまして…☆

    旦那さんの大体の収入は予想がつくのですが明細を見たことがないので話をしてみます✨

    • 10月18日
お地蔵さん

毎月もらっています。
私もその他のお金は分かりません😗

  • いちご🍓

    いちご🍓

    毎月決まった額をいただくのを提案してみようと思います✨

    • 10月18日
ゆり

給料全額渡して貰ってます。
と言うか給料振込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かっているので給料は主人の手に渡る事はありません。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ゆりさんが全て管理されているのですね!私も自分が管理したいなと思いまして話をしてみます✨

    • 10月18日
ななな

うちも管理は全て旦那で
旦那の給料、貯金など
一切知りません😅

うちの場合は
👩🏻‍🦰スーパー行ってくるからお金ちょうだい〜
👱🏻‍♂️はい(1万円)
👩🏻‍🦰○○行くからお金ちょうだい〜
👱🏻‍♂️はい(○円)

みたいな感じで
必要な時にもらう感じで
家賃、光熱費、自分の携帯代、保険代すら
ぶっちゃけ知りません笑

ただ
生活は一切困ってないし
貯金はちゃんと出来ているみたいだし
一緒になって10年
ずっとそのままのスタイルです🙌
今のところ変える予定もありません😆

きえ🔰さんは
自分で管理したい
とか
把握したい
とかあるんですか?

  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も給料、貯金を知らなくて今は旦那さん任せになっていますm(__)m

    なるほど!私は週末にしか買い物へ行かないので一緒に行って支払いは旦那さんという感じです☺️

    やはり色々なスタイルがあるのですね!

    把握はしておきたいなと思っています。話をしてみようと思います✨

    • 10月18日
コロ助

我が家は住宅ローン、光熱費は夫の通帳から自動振替です。食費、医療費、雑費分として毎月9万貰っています☺️
夫の貯金は全く関与してないので知りません。給料は口頭で聞いています😂
家庭の貯金は、私の給料から小遣いを引いた分なので、現状のままでいいかな、と思ってます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    九万円という決まった額をいただくスタイル良いなと思いました✨

    口頭でも聞いてみたいと思います!なんとなく給料がいくらというのは聞きにくかったので…

    4月からこどもが保育園へ行くので働くのでそうゆうのも含めて話をしてみます♪

    • 10月18日
  • コロ助

    コロ助

    9万の内訳は私が決めれるので、余った分はレジャー費の積立分とか、良いご飯食べたり、、、色々考えて使ってます☺️
    夫はズボラなので、多めに見積もって若干余剰金が出るぐらい貰ってます❗️👍

    • 10月19日
青りんご🍏

うちは私が全部管理しています😊どちらが管理してもいいと思いますが、情報共有は必要だと思います。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    情報共有きちんとしたいなと改めて思いました!話をしてみます(*^^*)

    • 10月18日
ままり

うちはクレジットカードも銀行のカードも私が管理してます〜🙆‍♀️夫はお小遣いです!
うちは夫に任せていたら貯金なんて絶対無理なので笑

  • いちご🍓

    いちご🍓

    奥さんが管理するというパターンが多いのかなと思いました✨

    旦那さんはたばこ、ギャンブル、お酒としないのですが貯金ができているのかと不安になったので話をしてみたいと思いますm(__)m

    • 10月18日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

我が家も全部主人が管理してるので、光熱費、ローン、その他生活費一切わたしは把握していません😂🙌

食費はカードをもらっていてそれで購入してるので、月いくら使ったのか謎です😇

共働きで、貯蓄は私の稼ぎがメインな感じです🐶

  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も4月から働くので話し合って貯蓄もしたいと思います✨旦那さんしっかりしている(と思う)のですがお金の話はちゃんとしていなかったので…😢

    • 10月18日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    私もちゃんと話してないです😇

    だからぶっちゃけお互い把握できてなくてやばいねーって感じですよ😅

    • 10月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    結婚したときすぐに話し合って決めれば良かったのですが全く何も話せなかったので…😢色々なご家庭があるんだなと勉強になりました✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

貰ってますし、共有してます。

どちらでもいいですが共有してればいいと思います!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    有り難うございます!参考に致します✨

    • 10月18日
deleted user

夫管理で貯金や投資もお任せです😊
生活費としてはもらっておらず、家族カードで食費と日用品費だけ予算守ってます。
お小遣いは別でもらっています。

夫婦ともキャッシュレス派なので、家計簿アプリでお互いどこでいくら使ったか共有しています。

給与明細もipadなので知りませんが、あまり気にしてません😂

  • いちご🍓

    いちご🍓

    予算などきちんと決めているのですね!私もちゃんとしなくては…と思いまして💦無駄遣いはしていないつもりですが出費がいくらあるなど分かっていないとですね😢

    きちんと共有するの大切ですね!参考になります。

    • 10月18日
deleted user

給与明細も通帳も夫のものは私が持っていて記帳してます。
生活費(食費や日用品や子供のもの)を毎月初めに決まった金額もらってその中でやりくりしてます。
余ったら貯金です。
通帳全管理してるので、夫はお小遣い制じゃないですが、いくら使っているのかわかります。あまりにも金額大きい引き落としやクレジット請求があるときは何に使ったのか確認してます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が持っているのは通帳なので、引き出しはできません。なので夫がカードで引き出して生活費貰ってます✨

    • 10月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も旦那さんの通帳を私が記帳したいなと思い始めました。お金を降ろすのも土日で手数料もかかりますし話し合ってみます!

    いくら使っているなど把握したいと思います✨

    参考になります。お金の事はちゃんとしないとですね😢

    • 10月18日
deleted user

毎月10万円貰って食費、雑費、その他をやりくりしてます。(光熱費や保育園代などの固定費は夫の口座から引き落としです)
共働きでお互いそれぞれ貯金してるのでどちらかが全て管理してる、という訳ではないですが、毎月の給料は報告してますし、定期的にお互いいの通帳を見せあって貯金がどれくらい貯まってるかは確認しています。

給料額や貯金額が把握できてない、だと不安にはなりますよね💦聞いて簡単に教えてくれたらいいですけど、言いたくないって人も中にはいますもんね🤔💦
それぞれのご家庭にあったやり方があると思うので、きえ🔰さんも納得出来るようなやり方が見つかるといいですね✨✨

  • いちご🍓

    いちご🍓

    遅くなりましてすみません😢

    10万円もらってやりくりをされているのですね!今、私が働いていないのでお金の事を聞きにくかったのですが昨日、給料を教えてもらい今後は決まった額をいただく形となりました☺️

    やりくりを私もきちんと頑張りたいと思います✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

生活費貰ってて無くなったら貰うシステムです😊
ペイペイが家族口座に紐付けされてます😁

通帳あるところ知ってるので見放題ですし、なんなら今月のバイト代(副業)〇〇万だったわ〜とか、ついに貯金が〇〇万超えたよ❗とか、今月使いすぎたから〇〇万切ったわーとか報告されます🤣

  • いちご🍓

    いちご🍓

    遅くなりましてすみません😢

    ある程度のお金はいただいて無くなったら貰うという形なのですね☺️

    なるほど!フラットな感じで良いなと思います✨昨日、話し合って決まった額をいただく形となりました😺そこから私もきっちりやっていきたいです(*^^*)

    • 10月19日