※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

子宮頸管短めで自宅安静中の方へ 安静が難しい状況で、どのくらい安静にしていたか教えてください。リトドリンやウテメリンを服用中の方も。

子宮頸管短長、または切迫早産で自宅安静をしている方に質問です。

子宮頸管が短めとのことで頑張って安静にするように!と指示されました。
また、リトドリンも処方され、薬の副作用が辛くて飲めない場合は入院管理になると言われました。

そのため出来るだけ安静にするように心がけてはいるのですが、1歳半の娘のお世話や家事もあり、正直安静にするのは難しいです💧
日中休めるのは娘がお昼寝した時くらいです。

幸い薬の副作用は動悸だけなので大丈夫なのですが、よくよく考えたら、「薬の副作用が辛くて飲めない場合は入院管理になる」ということは、入院になるくらい子宮頸管が短いよーということですよね‥‥?

何cmとは言われませんでしたが、健診の時はあまり私もよく考えていなかったので、「安静ですね!わかりました〜」くらいの返事をして帰ってきてしまいました😅
安静が難しい状況にあることを実感し、今になって、どのくらいの安静が必要なのかを聞いてくれば良かったなと後悔しています💧

リトドリンやウテメリンなどを服用しながら自宅安静をしている方で、安静にしているのが難しかったなという方、どのくらい安静にしていましたか?

何をやって何をやっていなかったなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

旦那がいるときといないときで違いましたけど、いないときは基本寝て子供のご飯とお風呂は絶対、あとは適当でした。

旦那がいて、本気で入院一歩手前の状態のときは朝の幼稚園の支度、朝昼の食事はやってました。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    どうしても完全に安静ってのは難しいですよね💦

• 10月21日
ぴよ

上の子がいると難しいですよね😭
わたしは内服はないですが週に1度早産予防の筋肉注射を打ちながら自宅安静しています😌
うちは息子が保育園に行っているので、日中はトイレ以外は横になっています☺️
わたしの場合はそれでようやく現状維持…という感じです😖
ご飯の用意は夫ができる時はしてもらって、無理な時はミールキットを利用したり土日に実家に頼って日持ちするものを作ってもらったりしています😖

• ちょん

ちょん

保育園に行っているか行っていないかでもまた変わりますよね😊
    もう少しで36週なんですね!
    元気な赤ちゃん出産出来ますように✨

• 10月21日
ゆーゆー

元々頸管短く、1人目も今回も切迫早産になりかけており今回もウテメリンは朝昼晩飲んでます。副作用嫌ですよね😭

今何センチかわからないのでなんとも言えませんが入院て言われてないのであればまだそこまで緊急性があるわけではないのかなとおもいました🤔ただ、まだ28週ですしとにかく動かない事が最優先とは思います💦

私は今回の妊娠で仕事中強い張りと腹痛がありかかったところ2.4センチでNSTはそんなに波がなかったのですが、2.5きったら入院てところなんだけど明日もう一度きてって言われて翌日行ったら3.5に戻ってました!
早めに産休に入らせてもらい安定してる感じなので家事はやってますが買い物行ったり家事やったりしても張ったら横になって休むようにしてます!

お子さんまだ小さいので大変かと思いますが入院にならないように安静にされてくださいね😣

• ちょん

ちょん

副作用辛いですよね〜💦
    残念ながら私は今日から入院になってしまいました‥‥。
    自分なりに頑張って安静にはしたのですが😭
    今日の健診で2.3cmでした💧

• 10月21日
ママリ

同じく1歳半の子がいますが、今日から入院になりました😂

自宅にいたら安静にはできません😥
平日日中は保育園に行ってますが、
朝晩のご飯の支度と
ご飯をあげることと(しかも一度にボーンと出してしまうと好きなものしか食べないので1品ずつ出してて、ずーっとキッチンとダイニングを行ったり来たり笑)
お風呂と寝かしつけは
やってましたし、
土日も日中は夫が外に連れてって遊んだりしてくれましたけど、結局一緒に出かけないと買い物ができなかったりするので食品の買い物がてらショッピングセンターに行ったりはしちゃってました💦
本来は寝たきりにならなきゃいけないのに、、、、とは思いながらも動いてて結局入院です😰
夫もかなり理解のある方で、育児も全然できちゃいますけど、100%頼りきるのが申し訳なくて、自主的に動きちゃってました...本当はそれじゃダメなんですけどね😖

• ちょん

ちょん

ママリさんのように、私も入院になってしまいました〜😭
    わかります、私も買い物についていってました💧
    もっと周りに便りきれば良かったと反省してます‥‥。
    無事36週過ぎるようにお互い頑張りましょう〜😣

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

頼りきれないですよね...
    上の子今熱出しちゃったみたいで、気温も低くなってきたし心配ですが、
    お互い頑張りましょうね☺️

• 10月21日
⛄️💚

2人とも切迫でした😅
上の子いると安静とか無理ですよね😂先生からも「難しいと思うけど〜」って言われてました😅
日中保育園の間はできるだけ横になってましたがご飯や洗濯などの家事は座りながらゆっくりやって、保育園のお迎えも行ってました😅それで2ヶ月くらいはもちましたが、35週で子宮口も開いてきたので入院になりました💦36w6dで退院して安静解除になりましたが予定日超過して40w1dで誘発でした😂✨

• ちょん

ちょん

上の子いると難しいですよね💦
    自分なりに頑張って安静にしたつもりでしたが、この前の健診よりも短くなっており、ついに入院になってしまいました💧
    上の子に会えなくなるのが悲しいですが、お腹の子のために頑張ります〜😭

• 10月21日