※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
妊娠・出産

34週2日で安静指示が出ています。赤ちゃんは小さめながらも育っており、張りや子宮頸管の状態が気になるようです。夜中に張りで目が覚めることがあり、安静中の過ごし方について教えて欲しいそうです。12日に再び健診があります。

34週2日で今安静指示が出ています。
逆子ちゃんで11月4日に帝王切開予定になってます。

それまでの経過の中で赤ちゃんが小さめだったので、
先週水曜日の診察でNSTをしたら、赤ちゃんは小さめながらも育っていたのですが、張りがあること、子宮頸管が短くなってるとのことで とりあえず一週間分のルテオニンと当帰芍薬散が出ました。 日に3回です。

12日にまた健診に行きます。

日中はそれでも横になっていれば、お腹の張りもさほど気にならないのですが、逆子で胃の辺りに頭があるのかパンパンでよくわからなくなります。
張り止め処方されてから、夜中に張りで目が覚めるのでとても怖いです。
昨日は張りで目覚め トイレを済まし眠りまた30分後に張りで目覚めました。
その後は眠れましたが、朝一も張っていました。

安静指示の出てる方、夜中に張りますか?
どう過ごされていますか?
なんでもいいので教えて下さい。

コメント

しぃ

私も34週、逆子、赤ちゃん小さめです。
さらに、羊水過少、子宮頸管短めで昨日から入院しています。張り止めも処方され飲んでいます。
夜中にはあまり気になりませんが、張って痛くなることあります。あと、胃周辺の頭の動きで痛かったり、膀胱刺激されて痛かったり色々です。
入院中なので、ひたすらダラダラしてます。
自宅だと、安静生活も難しいと思いますが、お互いあと少し。頑張りましょう!

• marukome

marukome

しぃさんもなんですね。
    なんか近い人がいるとホッとします。
    心配ですが、入院だとひとまず安心ですね。
    帝王切開予定ですか?

私も今週の健診で入院と言われないかとソワソワしてます。
    胎動のせいで張ってるのかと思ってたけど
    実はもともと張ってたみたいで…
    膀胱は、ほんと漏れた!?と思うような刺激ですよね。あと頭が上にあるからなんか苦しいです。
    あと少し、はい!お互いがんばりましょうね!!

• 10月8日
しぃ

羊水の状態があんまりよくないのが入院の一番の原因だそうです。羊水の状態を維持しながら出せる時期まで待って、出産になります。
逆子が治らなければ帝王切開、治れば誘発分娩の場合もあるそうです!
同じような人がいて、本当にホッとします。
大部屋にいますが、周りはみんな出産後の人たちで( ; ; )孤独感いっぱいです。
無事、成長してくれることを願うばかりです!

• marukome

marukome

入院理由は羊水なんですね、心配ですよね。
    私は羊水は言われてないのですが
    夜中に張りで、気張ったような感じで目覚めてるので、子宮頸管に負担かけてるだろうなと感じてます。

出産後の方たちと同室だと
    それは孤独で不安ですよー!!

逆子はもう諦めてます。
    安静だし、長く長く感じちゃいますよね。
    胎動も力強くなってる気がするし、
    赤ちゃんの成長を励みにがんばるしかないですね!!

• 10月8日
  • しぃ

しぃ

お腹張ると子宮頸管によくないといいますよね。私も短めなので、安静にね。と言われヒヤヒヤと自宅で過ごしていたこともあります。

逆子、諦めつつ、直前で治ったって人もいると聞くので、なんとかならないかなーと思ってます。立会いさせてあげたくて( ; ; )

まだまだ、胎動も強いですよね!痛いこともありますが、元気な証拠ですね!ほんと、励みになります!

• 10月8日
  • marukome

marukome

立会い希望なのですね!
    それなら治ってほしいですね。

私はもともと訳ありで大学病院にかかっているため立会いの選択もなく、
    逆子のために寝方や体操で肩甲骨を痛め
    その上たまたま診てもらった先生に、あれ意味ないからねー!と言われキッパリやめる決心がつきました笑

赤ちゃんの居心地のいい体勢に任せつつ。

しぃさんは無事立会いできるようお祈りしていますね( •̀∀•́ )✧
    元気出していきましょうね!

• 10月8日
marukome

回答ありがとうございます♡