※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
妊娠・出産

葉酸の摂取で下痢や出血が心配ですか。肛門科を受診するのが良いでしょう。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

葉酸の摂取で下痢&お尻から出血した方いますか。
また下痢があっても葉酸取っていますか。
朝から汚い話で申し訳ありません。

現在6W目位です。
先日、袋の確認は出来ました。

妊娠前から葉酸を摂取しようとしましたが・・・
ベルタの葉酸は本来1日4錠を摂取すると下痢になり、1日1錠でも数日続けると下痢が起きていました。
その為、服用を中止していました。

ですが数日前からやはり赤ちゃん為にとタブレットタイプのを購入。
本来1日2回で夕、朝と2回飲みました。
するとその日(昨日)の夜中にひどい腹痛に襲われました。
多少のオリモノは出ましたが、幸い出血はありませんでした。

ですが今日もお腹の違和感がありトイレに。
かなりの血が混じった下痢が出ました。
オリモノは昨日と変化無しです。

これから肛門科に行こうと思いますが、
それで良いでしょうか。
妊娠中は痔が増える聞いたので、その程度なら良いのですがまだ初期なのでとても不安です。

同じような方がいたら教えて下さい。
お願いします。

コメント

HARU

私は下痢になった事ないですが、妊娠する前ベルタ飲んでました!
安全で有名ですが、私は飲みにくかったのと値段が高めで余裕がないのでやめました。ベルタを飲んで下痢になるんでしたら体質に合わないかもしれませんね(T_T)
妊娠したら葉酸関係なく下痢になる人もいます。婦人科で相談するのも良いかもしれませんね(´・ω・`)

• マリーちゃん

マリーちゃん

今のところどちらかと言えば便秘気味の方です。

ネーチャーメード&ベルタのサプリ、今回のタブレット・・・
    飲むと必ずお腹に何らかの不調が現れます。
    私には向いていないようなので、今後は取らない事にしました。
    赤ちゃんの為には取りたいところですが・・・

先ほど病院に行ってきました。
    おしりを見てもらったところ血豆があったので、恐らくこれが原因だと思います。
    重篤な病気では無さそうですが、赤ちゃんに影響が無いか心配です。

• 10月8日
なぁなん77

妊娠初期は、下痢しやすいのでダブルできたのかもですね。
葉酸タブレットが合わないかもしれないですね。
体調は大丈夫ですか??
痔で出血してるならいいのですが、大腸なのかわからないので診てもらうしかないですよね。
私も、少量ですが血が出たことあり痔ですみました昔😅

• マリーちゃん

マリーちゃん

体調気にして下さりありがとうございます♡

妊娠してからも便秘気味なのは変わりませんでした。

今まで何種類か葉酸試してみたのですが、やはり葉酸は私には合わないようです(泣)
    万が一あった時に後悔しないようにと摂取を再開しましたが、取る事が逆に不安要素なりそうなので諦めようと思います。

病院に行ってお尻を見てもらったところ、血豆があったみたいです。
    重篤な病気の可能性低そうなので良かったですが、赤ちゃんに影響が無いか心配です。

• 10月8日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

おかげで今はお腹の痛みも治まりました。
    葉酸を取らなければ問題無さそうなので、様子を見ようと思います。

回答いただきありがとうございました。

• 10月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

葉酸が合わなかったんですねやっぱり。こればかりは仕方ないですよね!
    ほうれん草とか野菜に葉酸入ってますけど無理そうですかね?キウイとか。
    タブレットとかは、他の栄養素もあるので葉酸とは限らないので食べ物で摂取できるなら少しは安心ですよね!

あ、良かったですね!!
    病気じゃないことが一番ですね!
    赤ちゃんすくすく成長しますように♪

• 10月8日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

ありがとうございます♡

食べ物からは限界がありますし、手軽に摂れるのでサプリが良かったのですが・・・
    合わないものはどうしようもないですもんね(⌒-⌒; )

出血はたまたまかもしれませが、下痢に関してはやはり葉酸の可能性が高いと思います。

これからは野菜などから少しでも摂るようにしてみようと思います。

心温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました♡

• 10月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

確かに、食べ物からは限界ありますね。合わないのは仕方ないですしね!
    牛乳とか、色々あるので少しでも葉酸取れれば赤ちゃんの為にはなりますよ♪

出血何ともなくて本当に良かったですよね!!
    下痢も辛いですからね(^_^;)
    結果が良かったので、本当に良かったです!!
    お身体お大事にして下さい♪

グッドアンサーに選んで頂き有難うございます(*^▽^*)♪

• 10月8日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

こちらこそ気にして下さり、
    本当にありがとうございます♡

産まれるのはまだまだ先ですが、後悔のないように今から赤ちゃんの為に出来る事はやっていけたらと思います!!

• 10月8日