※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりぃ❤︎
妊娠・出産

出産準備でおくるみを買いたいです。東北住みで1月27日が出産予定日。暖かい素材か綿か、足が分かれているか正方形か迷っています。皆さんのおすすめを教えてください。

出産準備でおくるみを買おうと思っています。
色んなものがあって迷ってしまい、みなさんどんな物を買ったか教えて欲しいです。
ちなみに私は東北住みで1月27日が出産予定日なので、暖かい素材のものにするか、やはり綿のものが赤ちゃんには良いのか、足が分かれているものと正方形のものでも迷っています。
みなさん、よろしくお願いします!!

コメント

オニギリ

私は出産準備の時に足が分かれているやつを購入しました(^^)

でも新生児、かなりちぃさいので全然サイズ感が合わずブカブカしてしまい使えませんでした(⌒-⌒; )
今でもまだふた回り分ぐらい余裕あります。

なので急遽今治のバスタオルを二つ折りにしておくるみ代わりに使いましたがその方がサイズも調整できるしフィットして暖かく心地よさそうでした♪

そして退院時に産院から正方形のおくるみを頂きました。
とても使い勝手がよくて、あまり可愛くはありせんが新生児期かなり重宝しましたよ〜〜!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

現在3ヶ月ということは夏産まれですよね?
    暖かい時期はバスタオルで代用も良いみたいですね!!
    サイズ感は考えていませんでしたが、確かに足のあるものは新生児には大きい感じですよね(´・ω・)
    参考になります。ありがとうございます!

• 10月8日
  • オニギリ

オニギリ

そうです(^^)
    6月末に生まれました♪
    でも主人も私も暑がりで冷房なしではいられず。
    お出かけもどこに行っても冷房効いているので、おくるみ重宝しましたよ〜!
    冬は逆にどこに行っても暖かいので肌着+ロンパースであとはおくるみだったりブランケットをかけるのがいいと聞きました〜!

バスタオルやおくるみの生地にもよるのかな(⌒-⌒; )
    私の買った足の分かれているおくるみは前で留めるだけの簡単なものでおくるみ生地一枚なのでバスタオルの方が分厚く2重に巻けるので暖かそうでした♪

あと新生児期は本当に良く泣きますがその時にお雛巻きというのがとても効果的だと評判です(^^)
    それをする時に正方形だったりバスタオルの方がいいかも知れません(^^)

かわいいデザイン性がいいものもたくさんあって迷っちゃいますよね(⌒-⌒; )!

• 10月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

夏は確かにどこも涼しいですよね!
    外気温ばかり気にしていましたが、新生児期そんなに外に出ることもないし、もこもこでなくてもいい気がしてきました。
    バスタオルなどだとおくるみ以外にも使えて便利ですよね。
    ほんとに色々あってとっても迷ってしまいますが、みなさんの意見を聞いて探そうと思います。

• 10月8日
K☆S

おくるみではないですが、2月生まれのうちの子はこれを来てました(*^_^*)
少し大きくなると抱っこ紐やチャイルドシートもこのままで乗せられたので楽でしたよ!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

とっても可愛いですね!
    ちなみにこれはどこで買われたものですか?

• 10月8日
  • K☆S

K☆S

結構重宝しました(*^_^*)
    西松屋で2千円くらいで買えた気がします⑅◡̈*

• 10月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

西松屋なんですね!
    さっそくみてみます!

• 10月8日
  • K☆S

K☆S

ちなみにミニー、ミッキー、プーさんがありますよ(^-^)

• 10月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私、男の子の予定なんですが私自身が水色とか青があまり好きな色ではないのでプーさんだったら嬉しいです(。・ω・)
    詳しくありがとうございます!

• 10月8日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

出産前でまだ手元にはないのですが、お祝いとして妹にこの画像のものをねだっています(*´罒`*)
海外製品なんですが日本でも人気があるみたいです。口コミや商品説明だと、フリース素材であったかく、寒い季節にピッタリみたいですよ^ ^
ちなみに私も、東北の豪雪地帯(笑)、山形在住です♫

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

これ可愛いですよね!
    私もみてました(*゚∀゚)
    正方形のものとお星様、可愛さを取るか、使い勝手を取るか...
    参考にします!
    ありがとうございます。

• 10月8日
とまと◡̈*

新生児期しかおくるみって使わないので、やっぱり綿がいいかなぁと思います◡̈*
中綿の入った綿のおくるみがいいと思いますよ(o^^o)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

中綿の入ったもの、みてみます!
    ありがとうございます。

• 10月8日
とっことし

おくるみ代わりに、リバーシブルのモコモコポンチョを買いました(*^_^*)

授乳ケープにもなったり、抱っこ紐の上から使えたりと便利だったのでʕ•ᴥ•ʔ

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

ポンチョもいいですね!
    ちなみにどこで買ったか教えていただけると助かります。

• 10月8日
  • とっことし

とっことし

Branshesっていうところですʕ•ᴥ•ʔ
    ちなみに、これです(*^^*)

• 10月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

かわいい!!
    画像までありがとうございます(。・ω・)

• 10月8日
れよ

真夏生まれで包む気がしなかったので、おくるみではなくマルチケットにしました。
120cm四方のダブルガーゼの布です。
1ヶ月健診まではこれに包んで抱っこで行きましたし、愚図った時に巻いたり、寝ちゃったら掛け物にしたり、私の首に結べば授乳ケープにもなります。

↓これです。
http://www.d-bydadway.com/item/swaddle/index.html

寒い時期だと参考にならないかもでスミマセン…

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

URL付きで回答ありがとうございます!
    真夏ではやはりガーゼ素材が人気ですよね。
    大きめサイズだと色々使えて便利ですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☆

• 10月8日
  • れよ

れよ

ちなみに産後にお祝いでポンチョを複数いただきました! 流行ってるんでしょか!
    期待するのもアレですけどね〜 笑

• 10月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

産後のお祝い、期待しちゃいけないと思いながらもこれは貰うだろうなとか考えちゃいますよね!笑
    ポンチョ流行りなのでしょうか?
    冬産まれだからもらいそうな気がしてきました!笑

• 10月8日