※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

幼稚園送迎後、ママ友と30分〜1時間話す習慣があり、子供の遊びを見たいため10時まで滞在。バス通園のため早く帰るが、送迎が憂鬱。ママ友は少なく、新たな知り合いを作るのは難しい。幼稚園の様子やママ友の必要性について気になる。

バスではなく、幼稚園に送迎されてる方に聞きたいです。
子供を送り届けたあとママ友と喋りますか?

私の幼稚園は子供を見送った後、何人かは30分〜1時間くらい玄関口で仲良しのママ同士しゃべります。

みんな子供が外遊びしてる姿を見たいようで、9時に送り届けたあと、着替えて出てきて外遊びが終わる10時まで
喋りながら幼稚園の園庭を見てます。

私はバス通園なのですが、最近娘がバスに乗りたがらず送迎しています。
私も数少ない顔見知りのママと少し喋るくらいですぐ帰ってますが、みんな10時までいるのでタイミングが難しく帰りにくいです、、💦

10時まで幼稚園にいて、お迎えは14時であと4時間しかないのにみんなすごいなぁと思ってしまいます。
下の子がいないとやっぱり暇なんでしょうか。。

娘がもうバスに乗らないと言っていて、もしかしたらこれからは送迎になりそうですが、上記のことがあり送迎が憂鬱です。
でもあまりママ友が多くないので知り合えるチャンスかなーとも思うけど人見知りだしめんどくさいなーってのもあって難しい💦

みなさんの幼稚園はどんな感じですか?
あとママ友ってたくさん必要でしょうか、、

コメント

ママリ🔰

え💦それはすごいですね…そんなに長居していいんですね😂
うちの幼稚園は帰りは園庭遊び可なので1時間以上残ってる人もいますが,朝は立ち話してる人みたことないです!むしろバス通園の人のほうがバス停で喋ってる気がします🥺
下のお子さんもいるし,ささ〜っと帰っちゃって大丈夫だと思います👍👍
ママ友というか子どもが遊びたい子のお母さんとは多少仲良く(会えば喋れる程度)できてればいいかな〜くらいです!年中や年長になって長期休みなどで遊びたい!ってなったときに連絡とれる人が数人いると自分も楽ですよね🤭

さすけ

うちの園は朝喋る人はほぼいないですね😳
お迎えの時は喋ってる方いますが、コロナで園庭で遊ばず帰りましょうとなってるので結構皆さん帰ってます!
私も話したりしますが、10分程度ぐらいで帰ろう!となりますね・・・

ママ友と呼べる人数人しかいませんが増やそうとは思わないです😂居たら分からない事聞いたりできますし個人的にも仲良くなれる方もいますが、正直分からない事あれば先生に聞けばいいし無理して作ろうと思わなくてもいいと思いますよ🙌それに下の子いてずっと話してるのキツくないですか?😂

はじめてのママリ🔰

うちは行きも帰りも喋るとかないです😂
子どもを待ってる間は喋りますが、子どもが出てきたらすぐ帰ってます!

下の子いるとお昼寝調整したりご飯の準備したりお迎えまで一瞬ですよね😖
私は朝から1時間も喋る余裕ないです(笑)

かっきー

うちもバス通園ですが
たまに用事がある日は送迎します!

朝は受け入れの時間帯が
7時半から9時半と広いので、
あまりママさん同士が時間かぶって
お話してるのは見ないです!
私が送っていくのが9時過ぎなのも
あるのかもしれませんが、
みなさんすぐ送り届けて帰ってます😊

どちらかというと迎えの時間が
14時と決まっているので
その時間帯は子供達遊ばせながら
お話してる方多く見ます◔̯◔⋆꙳
私は一応コロナもあるので
さっさと連れて帰ってきますが、
暇っていうより家事はあるけど
大人と会ってお話したいことが
結構あるんだろうなって思います😄

• かっきー

かっきー

ちなみに私ママ友いません😂
    バス停一緒のママさんと
    さらっとお話する程度です!

• 10月18日
はじめてのママリ

そんなに留まっていて、幼稚園からは注意されないのでしょうか😅
幼稚園側からすると、外遊び終わるまで保護者がたむろって見てくるなんて、嫌だろうなあと思いますが💦
このご時世ですし、1時間も幼稚園でお喋りとか非常識に感じますが、もうそこでは当たり前になってるのですかね🤔

お仕事してたりして忙しいお母さんもきっと居るでしょうし、私なら10時まで立話なんて絶対嫌なので、子ども送り届けたらすぐ帰ります😂

バス通園なので時々しか送りにいきませんが、園児が出入りしたりする場所にいたら邪魔だし、話してるお母さんはうちの幼稚園は今のところ見かけませんね😃
ママ友は幼稚園に居ないんですが、特に困る事はないです😂

上の子の幼稚園は立ち話禁止になってるので皆さん送ったらスタスタ帰ってますよ😂
下の子居ないと暇なんだと思いますよ😂
私なんか早く帰って少しでもゆっくりしたいが勝ってます😂

2児ママ

朝から1時間も喋ってる人なんて見たことないです🤣
みんな送って、知ってるママさんが居たら少し立ち話はしますが、ささっと帰ります!

あーか

喋ったり喋らなかったり…です💡
そこで下の子のお友達もできたりしました😊

ママ友は数じゃないし、無理に作るものでは無いと思います💡

朝は、私もやること多くすぐにさっと帰りますよ(笑)洗濯も干せてない私なので😂(笑)
話してる人もちらほらみかけます(笑)暇なんだと思いますが暇でもそんな園で1時間も話したくないですね(笑)
帰りは話す人いるのですが
幼稚園すぐそばにある病院の駐車場あたりで話してるので、
ほんっとに人として母としてドン引いてます💦💦お友達がそこで遊んでいるので娘も遊びたがりますが、ほんと病院のしかも駐車場だし、しんどい人が来るところあそこで話したり遊んだりはだめなことだよ?と娘には伝えて帰ります。😂話が脱線していますが、
それにさえ気づかず平気でそんなとこでお喋りしてるのでほんとにほんとにお暇な人なんだなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家も幼稚園ですが、朝から立ち話する人いませんよー!😂
10時までとか地獄すぎますね💦
役員など行事が近づけばその事であれこれ必要な話などしてる方や私もしたりしますが、それがなければ皆さん朝は早く帰りたいしささっと会話して帰っていきます✨
幼稚園側も迷惑じゃないんでしょうかね😅💦