※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の楽しみや将来の負担、経済的な悩みについて相談しています。

最近イベントが増えてきてお金を使うことが多くなってきたなぁと感じます💦長男は何をするにもお金のかかる(入場料をとられたり、あれ欲しいとか、これしたいとできるものが増えた)年齢になってきてさらに実感します😓

先日行った縁日では、じじばばがお金出してくれたので、
したいものをしたいだけやったり、テーマパークでのあの弾けた笑顔、楽しそうにしてる姿がとても印象的でした。
普段あるわけではない縁日ではあまり我慢をせず楽しくさせてやりたいですが
500円のくじ引き、300円のボールすくい、300円のポテトや500円カステーラ、それが全て2倍となると恐ろしいと感じてきます。。
ましてや3人なんて。。
3人目が欲しくて卵を冷凍してるのですが、(その時は若いうちに冷凍しておいた方がいいという考えで深く経済的なことを考えませんでした)
経済的に更に考えて破棄しようか悩んでいます。
3人目がいたら、こういう楽しいイベントでも1つだけだよとか我慢させることになるのかなーって考えたり。
我慢することも大事ですが、私たちがそれをストレスに感じたり(自分達の娯楽も我慢になるので)しそうな気もしています。
老後のお金も貯めないといけませんし、子供に負担はかけたくないから、やりたい、挑戦したいと思うことにお金を出せるくらいが2人までかな、3人目はちょっとしんどいって感じです。

3人目となれば、私は定年まで仕事は正社員で絶対に辞められないし、、もし子供が不登校になったり、何か問題が起きた時に寄り添えるのか、3人を大人が2人で見るということが小さい時はいけても、高校生とか塾代などが必要になってきたときに、
かなり金銭的な我慢を子供にさせないといけないのかなと思ったりしています。
なるようになると思って産む方も周りには多いですが、
実際我慢させている姿を見たら心が痛みます。 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3人希望してます🙆‍♀️
子供って別にお金かけてもかけなくても、その子の物差しでものを見るので、すごいカツカツじゃなければ大丈夫かなーと思ってます🤗
縁日の話だったら、くじ引きとかボールすくいは3人いたら3倍ですが、ポテトやカステラは分けて食べれば楽しいし美味しいですし🤗
すごーく裕福な家庭ってわけじゃなかったですが、私やりたいこと全部やらせてもらえたし、大丈夫かなと思ったりしてます!
私は3人の子供を諦めた時の後悔のが辛いです🥲
その辺の匙加減は人によるのかなーと☺️

• ママリ

ママリ

三人兄弟でお育ちになられたんですか?私は一人っ子でしたので、3人目の想像がつきません😵💦
    今はそこまでお金かかってないですが、塾代や大学費用や下宿した時のことなどを考えたら
    私たち夫婦の老後のゆとりのお金がないなと思ってきてて
    海外旅行もしたいし、私の美容にお金かけたいしとか、、
    自分の人生も楽しみたいなと思ったりしてきてます☹️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

でもそれも今だけのことなのかなーとか巡り答えが出ない感じですね。
    3人いる家庭見たら、幸せそうより大変そうが先に来ます💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人でした🤗
    3人にすごーく憧れがあり、長女ももう1人赤ちゃん欲しい〜と言うので、3人か4人だなと漠然と思ってます😂

うちは今習い事3つで月子供の教育に長女だけで5.5万円位かかってます。このままずっと3人分って考えたら大変だけど、みんな同じことさせようとは思っていなくて、それぞれの個性に合わせたことさせてあげたいなーと思ってて🙆‍♀️
    コロナない時は子連れ旅行✈️もたくさん行ってたし、子供達大きくなった老後は旅費2人分で良ければ行けるかなと思ったりしてます🤗
    美容面も今も色々してますが削らなくていいと思いますよ🥰何でもできる範囲でです👌
    私考えが甘いのかな😂💦
    でも、できる範囲でやっていこうとは思っているので、欲しいなら産んで後悔はないと思います❤️

• 10月19日