※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児が昨日吐いて微熱があったが、今日元気なら行かせるべき?病院行き検査後、休ませるべき。周りに感染リスクも考慮。

普段元気な保育園児が昨日吐いて微熱があったのに、今日元気だったら普通に保育園行かせますか?
このご時世なのに、吐いたのが一度だけだし、自分の仕事が忙しいからって普通に保育園行かせるつもりだったらしいです。

私がその立場なら、とりあえず病院行って可能性がある病気の検査はしてもらうと思うのですが、私がおかしいですか?😩
どうしても仕事行かないといけないなら、午前中病院行って、検査の陰性証明してから午後から預けるとかしますよね?

ノロなどの感染性胃腸炎の可能性が低いとしても、周りの子にもうつす病気の可能性あるなら可能な限り休みますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

休みが気軽に取れる会社なら休み取って病院行かせるけど、元気で大丈夫そうなら当日休みはなるべくしたくないので行かせちゃうかもです💦

周りの子のことを考えたら病院行くのがベストかもしれないですけど、このご時世逆に病院でもらったらと思うと病院にも行きたくなかったりします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに休めるかどうかは仕事内容などにもよるかもしれませんね💦
    その人は扶養内のパート事務員ですが…🤔

コロナ禍になってから、うちの子供たちも風邪引いたりして病院連れていきましたが、少しでも風邪症状あったら隔離か車待機だと思うので、他の人と接することもないと思いますよー😅

子供たちなんてすぐ風邪移し合うし、風邪引きたくないなら完全に誰とも接触しないようにするしかないんでしょうけど、何かあったらベストを尽くして欲しい、と私は思っちゃいます⤵️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々人数の居ない職場だとパートでも中々休めないとこもありますが、給料が下がるのが嫌なのかもしれないですね💦
    風邪症状で隔離してくれる病院いいですね😭
    うちの方の病院は風邪くらいだと普通に待合室待機なので😭(熱だと隔離してくれます)
    でも、子供達の事をを考えたら病院ですよね💦
    私も何かあったら職場にゴメンなさいして休みたいと思います💦

• 10月18日
ママリ

仕事休みたくない気持ちは分かりますが、迷惑極まりないですね😅
子供のことも考えると私なら仕事休みます〜
長引きそうだし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子供の風邪はぶり返すこともよくあるし、もし園でまた吐いてしまったら…と考えたら恐ろしくて、私なら登園させられません😅

他の親御さんがこのこと知ったら嫌われそうだなーと思っちゃいます😅
    まぁ私には関係ないですが😂💦💦

• 10月18日
soko

最近そういうことを思っていて、ついコメントしてしまいました!
息子が幼稚園に通っているのですが、幼稚園も今は預かりがあったりで、働いてるお母さんも増えてきているからか、鼻水だらったらでも、かなりの咳をしてても登園してくる子が多くて、正直いい印象ではありません。
結局息子のクラスは夏休み前にRS大流行で学級閉鎖にもなりましたし、息子はかなりの重症で看病も大変、まだ小さい妹たちにも移りました😭
今は胃腸炎が流行ってるのに、幼稚園は個人情報とかでクラス名も教えてくれないので、そんなんじゃ保護者も気をつけようがないですよね。
結局軟便や下痢もそんな日もあるよなで登園させちゃう人もいるだろうし。なので、嘔吐して微熱があったなら、次の日は家で様子を見ててあげて欲しいです。
よく小児科の先生が言うのは、大人だって、下痢や嘔吐する時って体調悪い時の方が多いでしょ?それは子どもも一緒だからって。吐いたって事は何かしらの不調が必ずあるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就園前のうちの子供たちも夏にRSかかりました💦
    私も感染って家族でダウンでした⤵️⤵️
    恐らくこの吐いた子供を登園させようとしてた親から感染ったと思います😒
    仕事の都合があるのも分かりますが、他の子のママたちも働いている人もいるんだから、他の家庭が同じようなことにならないためにも、体調悪い時は休ませて欲しいですよね😱
    体調悪ければ休むっていうのは仕事してる大人も同じですが…💦

感染する病気の子が出たら、せめてクラスだけでも教えて欲しいですよね😭
    そしたら登園自粛出来る人は自粛させられるし…💦

小児科の先生の言う通りですね💦
    子供だとしても、微熱と嘔吐があるなら、絶対どこか体調悪いところがあるはずですよね💦
    吐いたけど大丈夫!って感覚が私には分からないです😓

• 10月28日
  • soko

soko

それはそれは看病がとても大変でしたよね。お疲れ様でした😭😭
    意識の違いかもしれませんが、逆の立場になった時どういう気持ちなのでしょうか?って考えれば、家族全員ダウンするのは絶対嫌だと思うのですが…
    仕事が休めないなら自費で病児保育行ってください…
    他人がそれくらい迷惑しますって思います。
    胃腸炎なんか移されたら本気で恨むと思います。
    ↑過去に死ぬかもくらい酷い胃腸炎になりました。系3回
    なので幼稚園側がもっと厳しく規則作って欲しいですよね〜。風邪症状あるなら無理せずにお休みしましょうじゃなくて、風邪症状があるなら登園控えましょうくらいに。

• 10月28日