※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が家の掃除に不満を持ち、主婦としての役割について相談したい女性がいます。家事と子育てを一人でこなす中、旦那のクレームやモラハラに悩んでいます。家庭内の負担や価値観の違いが原因で、不満が募っているようです。

旦那が言うとおりなんですかね。。。

今日は、もう数ヶ月前から仲良しママさんと話が出ていた、アンパンマンミュージアムに行く日でした。
(コロナの感染者数が減少して、みんな、二回目までワクチン接種が終わり、且つ、寒さが本格化する前に、と話してました)


旦那は今日もお決まりのゴルフで、4時には出発しており、私達も、極力早めに帰宅するため、朝早く出発しました。

ほぼ毎朝、支度がバタバタで、家中動き回るせいかすぐに暑くなり、今朝も換気も兼ねて少し窓を開けていましたが、出発時に、あまりにギリギリになり窓を閉めるのを忘れてしまい。。。
(約10センチ位開けてました)
私達が18時過ぎに帰宅したら、旦那が先に帰宅しており。。。

長時間外出してたのに窓が開いてたこと、トイレがまた汚なかった事を皮切りに、旦那の私に対する不満がまた爆発しました。。。

ちなみに、トイレは昨日は、子供の習い事の、送迎前の掃除が間に合わず、出来ず、旦那からお叱りを受けたので、今朝は、掃除をしてから出ました。。。

日曜のお出掛けだし、明日からの幼稚園の為にも、帰宅は6時を過ぎてはいけない、と、午後は帰りまで時間に必死でした。。。(7時近い遅い帰宅だと、旦那にも、子供にまた無理をさせた、だの、子供を必要以上に疲れさせた!だの、また違ったイヤミを言われるからです)

しかし、帰宅したら……
それ以上のクレームの嵐が待ってました。。。

自室の片付けが完全に追いついてないことは、自覚してますが、旦那に最も苦言を呈される、リビング、キッチン、トイレは私なりにちゃんと毎日掃除してから、家を出て仕事に行きますが……

完全に掃除が追いついてない自室が特に、旦那からは目に余るらしく、それが旦那のイライラやストレスの根源なんだそうです。。。

特に私の部屋は、子供と一緒に寝る部屋でもあるので、特に完璧なキレイさを保たないと、子供がお前の部屋を当たり前と思うことが教育に悪い💢💢💢と。(私からしたら、旦那が私や他人を常に低レベルの人間扱いして、モラハラをすることのほうが、子供の教育には悪い気がするんですが……)

旦那の考え方は正論なのかも知れませんが、とにかく家中の主要な部屋がキレイになってないのが、旦那が家業をやる上で、最もイライラ且つ、ストレスの根源らしく。。。
税理士さんなどが、これから近い未来に家を出入りするみたいですが、そのときに今の状態の部屋(リビング、キッチン、私の自室)を見たら、愕然とされて仕事にならない💢💢💢と。

今回は、私の実家時代を話しの引き合いに出され、動物を飼ってたから、汚くなるのが仕方がない、じゃないんだよ💢💢💢と。。。
(旦那は動物を家で飼うのが、生活する上で最も汚らしい事らしく)

キッチン、トイレ、お風呂、水回り3箇所を常にキレイに保つことは、人として基本中の基本で、この基本が出来ないヤツ。さらに、自室もまともにキレイに出来ない奴が、友達と遊びに行く立場じゃねーんだよ💢💢💢と、遊びに行くなんて、そんなのキャンセルだよ、キャンセル💢💢💢と、キレられました。

今は、私はパートですが、来年からはフルタイムか正社員に変わろうと(その動機は別居目的ですが)思ってますが、旦那からしたら『フルタイムだから、正社員だから、掃除まで出来ません!は、言い訳にならねーからな💢💢💢』と。。。
最もさ、今も、基本ができてねーから、パートしてもまともな稼ぎを得られないんだよ💢💢💢
(生活費の足しにもならない稼ぎ)と。。。
私の稼ぎの半分は、子供の月謝です。


確かに私の自室は、なかなか捨てられないモノが多いです。断捨離を数ヶ月前に始めましたが、始めた矢先に子供がRSに掛かったり、学級閉鎖になったり、夏休みになったり、仕事が忙しかったりで、掃除を始めたモノの、毎日時間に追われて、断捨離も中途半端なまま終わってました。。。

やらなきゃいけない。このままじゃいけない、と頭では分かってます。
しかし、平日は、出勤前の主要な場所の掃除→週4でパート→幼稚園お迎え→ご飯食べさせ→お風呂→寝かしてけ(一緒に寝落ち)で、あっという間に一日が終わってしまい、週末は土曜日は子供の習い事でほぼ一日、外に。
日曜日の朝に、私の部屋のリセットは心掛けてますが、それでもいたちごっこが現実です。。。

旦那は今は、時々、幼稚園の支度に参加する程度で、それ以外は、ほぼ、家事も子育ても関わりません。今月の子供の学校行事も、ドンピシャでゴルフですし、旦那はプロでもないのに、年中、ゴルフ三昧で不労所得で生活してます。。。


プロではないですが、ゴルフは家業をやる上での延長線で、仕事には欠かせない事なんだそうです。。。プロも混ざる試合に出ても、成績は上位らしく、それでなぜ、プロにならないのか?を聞くと『プロになると、色々と制限が出てきて、出たい試合に出られなくなるから』と言っていて。
旦那はとにかく試合に出て、実力を磨いて上を上を目指したいみたいです。
それで、3年前からアマチュアゴルフ協会に属し、それ以前もそれ以降も、緊急事態宣言が出てようが、関係なく年間60〜80回位試合を含めてゴルフに行きますが、接待ゴルフはその内の2〜3回なんですけどね。。。

旦那は毎日在宅だからこそ、住環境に完璧を求めるのでしょうけど……
旦那が求める完璧な状態を保てない私は、やはり主婦として、旦那からクレームを言われるのは、当然なんですかね😔😔😔

旦那の、私に対するクレームは、モラハラが炸裂したとき、旦那のイライラが蓄積されたとき、ですが、振り返ってみると、私が仲良しのママさん達と出掛けた帰りや翌日に、大抵、こんな展開になります。(もちろん、ママさん達と遠出するのは、年に2〜3回あるかないか)

ちなみに私は、旦那に『ここに子供を連れていきたい!』とリクエストしても、旦那が絶対に行こうとしない場所にママ友さんと行きます。。。
(主に子供の遊び場、子供が行きたがる場所)

コメント

初めてのママリ

いやいやいや、完全にモラハラ夫認定で間違いありません。

え?ご主人は子育てに関心もなければ参加もされてないように感じる上に、仕事しろ家事しろ育児しろ
は間違い無く不平等差を感じますし
ご主人は自己犠牲になって無いですよね?

もし掃除が満足できないなら、自力してる人間なら自分がすれば良い話

それを小さなお子さんがいる、ちーさんに丸投げとは…
家政婦と勘違いしてるんじゃないですか?

ご主人が間違えてると思います。

確かにゴミ屋敷並みに部屋が汚いなら言われても仕方ないかもしれません。
でも、週4パートはなかなかハードですよね…
私も9月まで週4、5くらいで働いてましたが
そんな朝から完璧に掃除なんてやってられませんよ!

結婚当初は、完璧にしてからじゃなきゃ外出嫌でしたが
そのイライラが旦那に向いてしまい、逆に旦那に完璧を求めるからしんどくなるんだ!と指摘されてからは、ズボラになりました。

完璧を求めるなら本人が仕事行く前や帰宅後に出来る範囲ですれば良い事

在宅勤務なら、仕事する前に掃除してからすれば?仕事する上では基本でしょ?
会社勤務でも、まずは掃除してから作業するでしょ?

って思います。
なので、ご主人がおかしいし履き違えてると思います。

因みに、帰宅時間に関しては
翌日子供の幼稚園などがある場合や
主人と家族で外出じゃない場合は
ある程度、時間は決めた方が良いですが、わざわざご主人に言われるのは束縛感があり、私は息が詰まりますね。

そんなの分かっとるわ⁉️ってなります。

長文失礼しました。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。色々と共感やご意見ありがとうございます。
    旦那はまだ会社員時代で、子供が生まれてしばらく経った時に『お前が働いて、生活費を自力で賄って、家事も育児も全部自分でこなした時点で俺と同等になる』と言ってのけたヤツですから、旦那からしたら、何もかもを一人でやるのは当たり前なんでしょうね😔😔
    子供の事は、恐らく関心が全く無い訳ではないんでしょうけど……旦那は特殊な環境で育ってきてるし、もう50歳なのもあって、家族よりも、第一は自分が後悔しない生き方が最優先なんだと思います。
    その上で、一応付随するのが家族かな……と。
    他の人と同じことをするなら、自分の時間は有意義に使いたい。俺は特別な人間なんだ!と言う意識が強くて、学校行事には絶対に参加しませんけどね💦💦💦

    掃除は、自分が汚したなりしたなら、自分が掃除するんですが、キッチンもトイレもリビングも、特に自分が使うものなど、ほぼない(トイレに於いてはウォシュレット)から、何で自分が汚した訳でもないモノを掃除しなきゃいけないの?となります。

    私の部屋は、旦那からしたら相当なゴミ屋敷みたいです。
    こんなにごちゃごちゃしてる部屋で平気なお前の気が知れない、と言われます。。。
    子供が一歳の頃に旦那に買ってもらった楽器も、今は、時間と余裕がなくてほとんど弾けてなくて…
    私自身もやりたいのですが、楽器はやれる時間が限られてるのもあり、ホントに出来なくなって😣😣😣
    それも旦那にはイライラみたいです。

    家事と子供の世話、学校行事、仕事を優先すれば、自ずと、自分のことは後回しになってしまいます。。。
    それで色々と追いつかない、といえば、言い訳と言われます。

    旦那は在宅勤務……
    フリーランスのような物なので、勤務とは程遠いです。 
    旦那は明日も明後日もゴルフ。
    私は明日は学校行事と、就活の準備。仕事が休みでも、やることは山程あって、自分の時間じゃないんですけどね😣😣😣

    • 10月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もう読んでてご主人に心底呆れてきました。
    ちーさん、ホント毎日お疲れ様です。めっちゃ凄いです。尊敬します😣

    ご主人、50歳なんですね!
    年齢で差別は良く無いですが、50歳と聞いてその性格に納得してしまいました。
    私が遭遇した周りの50歳前後の方には、性格に難ありの人しかいません。10人中1人がまともです。

    母も父も50代
    父も性格に難あり、母から聞いたのですが、50代付近は出生数が多かったらしく、学校でも目立ちたがり屋が多いし、性格的に難ありが多かったと聞きました。

    それも踏まえ、私が出会った50歳前後の男性は、本当に常識を疑うレベルの人が多くて、よくそんなんで生きてこれたなぁと不思議で仕方ありません。

    友人のご主人も50歳ですが、よく友人から愚痴を聞くところによると、内容もちーさんのご主人と似ています。

    自分の事をチヤホヤして慕ってくれる人しか周りに配置しないので、間違いを指摘する人も居ないし、プライドだけはやたらと高いし、傲慢だし、頑固だし、自分が1番凄いと過信してるし、価値観も押し付けてくる、そう言う人はだいたいゴルフしてるのも多い、私が出会った50歳前後の人は、だいたいそんな感じです。


    ちーさん、別居するの大正解だと思いますよ!
    ご主人に何を言われても右から左に受け流して、着々と別居準備を進めて頃合いを見て実行しましょう!

    今のちーさんには落ち度はないし
    全女子、全母が味方してくれますよ!
    頑張り過ぎずに頑張って下さい!
    応援してます!

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    初めてのママリさんの周りの50代は、そんな感じなんですね💦💦私の周りの50代……そんなに数は居ないですが…旦那レベルの人は、居ないんです。。。

    幼稚園の仲良くしてるママさんの旦那様も50代ですが、うちとは真逆で子煩悩ですし💦💦💦ホントに、ここまて酷い人、居ないんですよね😔😔😔

    結婚前も後も、旦那が自分の友達を私に会わせた人は、大学時代の先輩後輩の二人以外、誰一人居なくて、ゴルフ仲間は義実家で話を聞く限り、昔からの仲間、みたいで。。。
    旦那の話を聞く分には、基本的に自分から付き合う人は『自分を高められる人』みたいで。。。でも、年賀状とかをちらっと見ると、旦那のプロ並みのゴルフ力を教えてほしい!と慕ってる人も多いみたいですが。。。

    結婚直後から、色々なことに悩まされて来ましたが、さすがにもう、私自身も精神的な限界が来てますね😔😔😔

    • 10月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うぅ…😢聞けば聞くほどしんどい状況ですね…

    おそらく、まともに話し合いは出来ない相手だと思います😔
    完全にちーさんを見下してますもんね…
    モラハラの典型的な感じです。

    それに、周りは社長ばかりで子供の世話はさせないって…何時代の社長ですか⁉️
    きっと家族を大切にしない=社員を大切にしてない会社社長なんだろうなぁと思います。
    そんな自ら小物感出して恥ずかしく無いのかなぁって感じですよね😕

    因みに、うちの実父も社員50人抱えてる社長で、主人も社長です
    実父ですら、もう少し家族の事考えて必死に働いてましたよ!

    主人は子煩悩で家族第一の人ですし
    そう考えたら、ちーさんのご主人の周りの社長とやらは、皆さん自分本意な考え方の集まり何だろうなぁって感じがします。
    年賀状も社交辞令だと思いますよ。
    ややこしくしたく無いのでしょう。。。
    まともな人は、見抜いて自然に離れていってると思います。



    他の方のコメントも全て読ませていただきましたが、やはり誰一人としてご主人を味方する声が無いですし、皆応援してるので挫けないで下さいね!

    次はぜひ、音声録音か日記をつけて証拠集めしましょう!

    お子さんにとって、その環境は適切では無いと思います。

    返信も大変だと思うので
    返さなくても大丈夫ですよ

    ちーさんは本当よく頑張ってらっしゃいます。1日でも早く穏やかな日常が送れる様に応援しています!

    • 10月20日
Takano

「フルタイムだから、正社員だから、掃除までは出来ません!は言い訳にならねーからな」って特大ブーメランじゃないですか 笑

「いや、あなたやってないじゃん 笑」って半笑いで言い返してしまいそうです。

ちーさん、素晴らしい良く出来た方だと思います✨
そんな旦那さんには勿体なさすぎる!!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。素晴らしく良く出来た方など、お褒めの言葉をありがとうございます🙇🙇🙇

    部屋や空間を整頓する、掃除してキレイを保つ事は、意識ややる気の問題であり、意識がないから、ごちゃごちゃでも気にならないんだ!そうで。。。

    我が家は今月に入ってから、旦那がもう何十年も欲しかったと言うショーケースを買うのを機に、痺れを切らした旦那がリビングを片付け始めました。(ショーケースの場所には元々、物置化してたベビーベッドがあり、近々撤去する予定でした)
    正直、私がやると一日、いや一週間は掛かる事を旦那がやると30分や一時間で終わるらしく、私が仕事から帰宅する度に、色々なモノが片付けられて行きました。
    そのショーケースの場所に、他の大型収納を買う予定で、そこに子供のモノ、色々なストック、旦那が置きたがってたモノを全て収納する予定が、そこは旦那しか使わないモノがドンと置かれた為に、子供の物すら置き場所が無くなりました。
    私が仕事中に、せっせと片付けてまとめた物は、物置部屋と旦那の押し入れに詰め込まれたみたいで、確認しておいて!と。子供の物を置く物、他に使う物の収納も自分でテキトーに考えておいて!と言われましたが、ただでさえ、毎日ひたすらやらなきゃいけないことに追われてる状態で、子供の物を置く物以外、そんな突発的な事に対応出来る訳もなく……で、ショーケースが来てからもう二週間が経ちましたが、そのキッチン周りが何も変わらない現状と、私の部屋が旦那にとっては、ゴミ屋敷状態なのに、私は一向に改善せず、ママ友さんと遠出をした事に、かなり腹を立てたみたいです。。。

    水回りの掃除もお前の意識ややる気の問題で、俺がやるべき事じゃない!と。私の中の意識改善が必要だから、口酸っぱく言ってやってるのに、一向に変えようとしない。
    言いたくもない事を俺に言わせるな💢💢💢と毎回言われます。。。
    俺がやれば、30分や一時間で終わる事がお前には何で出来ないの?と何か、ある毎に言われます。。。

    自分は、これから先の親から引き継ぐ仕事を、完璧にやりこなす為に、ゴルフも株も、死物狂いで取り組んでる、と。
    家事の基本の基すら、まともに出来ないお前には、俺の仕事のサポートなんか到底出来ないから、それなら最低限、家事の基本の基だけでも、身に付けて欲しい、そうで。。。
    生活費を与えてやってるからこそ、そこまでは、俺がやるべきことじゃないんだそうです。。。

    私は夕方に帰宅して、朝しか旦那のご飯を作らないので、朝はしっかり3〜4品は作って、子供の支度して、すぐに洗い物してひたすら旦那に文句言われないように、キッチンもリビングもトイレも掃除して。。。でも、一個でも抜けや、旦那のレベルに達しなければ、容赦なくイヤミや文句の嵐で、主婦としてこんなことも出来ないなら、お前が働いて俺を喰わせろ!とモラハラ。

    多分、いやきっと、私がフルタイムで働いて、子供の帰りがもっと遅くなったら、今度は『子供が可哀想だ💢💢💢』と私を責めるんだろうな、と思いますけどね💦💦💦

    画像は今朝の朝ごはんです。
    旦那がいる日の朝は、大体こんな感じです。

    • 10月19日
  • Takano

    Takano


    朝からこんな品数多く立派な食事を用意するって…それに加えて掃除をして、私なら倒れてしまいます…

    他の方への返信も読ませて頂きましたが
    私の友人は旦那様が投資家ですが一切の家事はお手伝いさんがやってくれるから「君は何もしなくて良いよ」とセレブな生活送ってます。
    それくらいしてから偉そうな事言って欲しいですよね。

    そもそも求めてるレベルがプロに対するものじゃないですか😥
    「賃金払ってくれるならやるけど、あなたの為には頑張れない」とか私だったら言ってしまいそうです。
    夫に言わせれば
    「金しか稼げないくせに、子供産んでから文句言え」
    ですかね。
    妻を家族をなんだと思ってるのでしょう。

    ちーさんにはお子さんと幸せになって欲しいです。
    今まで本当に頑張って来られたと思います。

    「妻に出て行かれた夫」という肩書きが耐えられなそうですから、別居は本当に良い考えだと思います😌
    陰ながら応援しております。

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    朝ごはんをしっかり作るようになったのも、紆余曲折を経てです。

    私がこの家にいる限りは、朝からしっかり作って、実績作らないと、離婚の時に不利にならないように、と必死です。

    やはり旦那は、プロレベルの事を求めてるんですよね💦💦💦
    仮に私が『賃金払ってくれるなら〜』の下りを話したら、旦那から『払ってやってだろ?じゃあ、お前に渡してやってる生活費を返せ!』と言われるでしょうね。
    数年前、私が突然の体調不良でダウンしたとき、旦那からこう言われたのを思い出しました。旦那にとって家族はそれぞれの役割を果たす為のチームで『それぞれの立場で役割を果たす為に努力をするもの。役割の中には、自分の体調管理も含まれてるから、ちゃんと自分で管理してね。誰か一人倒れれば、それを他の人がカバーしないといけなくなるんだからさ……😥😥』と。
    さらに結婚して一年半くらい経った時、ちょうど子供が体調悪くて買い物にも行けずに、数日、同じようなご飯が続いたり、日頃から私が用意するご飯のレベルの低さにクレームが来て『俺はお前に年間いくら、投資してると思ってるんだよ💢💢💢』と言われたこともあります。。。

    金は渡してるんだから、渡してる金額分の働きはきちんとして欲しい、のが、旦那の本音なんでしょうね。
    自分は株投資で、自由自在にお金が作れますし。。。

    旦那は……実は元々バツイチです。もう20年くらい前に元嫁にある日突然出て行かれた経験があります。
    なので、私が家を出ようと、そんなに耐えられない事ではないですし、逆に『なんの能力もない者が、こんな恵まれた環境から、自ら出ていくなんて、相当なバカだな』と思うだけだとは思います😣😣😣

    • 10月20日
  • Takano

    Takano

    そうだったんですね💦
    「失敗から学ばないのは、あなたの方でしょ!2度も妻に出て行かれて、成長しない奴だと周りから白い目で見られるがいい!」って出て行くその時は捨て台詞吐いてやりましょうね😌

    お話を伺う程、常人には理解出来ない価値観をお持ちでいらっしゃようで…
    もう見切る以外、選択肢が無さそうな😔

    ちなみに、ちーさんは株はやられないんですか?
    働きに出るよりも遥かに体力的にも時間的にも余裕が出来ると思うのですが💦
    というか株投資で生計立ててるなら、ご主人なおさら家事出来るだろって思いますけどね😑
    実は我が家も株投資を夫が始めて以来、かなり家計に余裕が出来たおかげで主人も穏やかに家事育児を以前よりやってくれるようになったのですが、ご主人は「俺って凄い」の方に振り切ってしまわれたんですね…

    • 10月20日
  • ちー

    ちー

    返信遅くなりました。
    旦那を見ていて、私には株投資は出来ない……と感じてます。
    あと、旦那は株投資で生計を立ててる訳ではないです。
    投資はあくまで、未来のため、なんだそうで、株での利益が生活費に反映されることはありません。
    3年後、5年後、10年後の未来の為に、投資をやっているそうです。
    旦那一家は、生命保険等に一切入っておらず、保険会社がやってることを自分で、やってると言ってました。
    株でそれなりにかなりの利益を出してるみたいですが、私にはなんのこっちゃ、と言う感じです。。

    • 10月22日
はじめてのママリ

え?ちーさんもパートででもお仕事されてるんですよね??しかもご主人家事も子育てもしない??

人様のご主人なのに申し訳ないですが、、、もはや不良物件というか事故物件ですね🙄
別居目的で正社員に、、、素晴らしい判断だなと思いました。

そもそもパートに出られているのは、お子さんの月謝分はご主人のお給料だけでは足りないんですかね??(立ち入った話ですいません💦)
であれば、家事育児完璧にしてほしいならそれに専念できるだけ稼いでくるのがご主人の仕事ですよね??
しかも不労所得でゴルフ三昧、、、
もはや知り合いにご主人の現状を報告してどう思いますか?くらい言ってみないと自分が悪いと分からないんですかね、、、

ご主人の言っている事が正論なのかもしれないと書かれている部分ありましたが、、、
部屋はそりゃ綺麗にこした事ないですが、もう全部一言で、、、

ご主人、お前がやれや😊

としか思えませんでした😂
一刻も早くちーさんとお子さんがモラハラから解放されますように🙏

長文ですいません💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私がパートに出始めた動機は、別居するためでした。昨年の2月がモラハラピークでキレられた時に『お前が働いて俺を喰わせろ!』発言があり、最近も口論になった時に『じゃあ、お前が生活費のすべてを稼いでこい!』とか『来月から5万家に入れろ!あとお前の社会保険、全部抜くからお前が全て自分で賄え!』と言われました。
    別居資金を貯めてる中で、気づいたら、旦那からの生活費の中では、確実にオーバーしてる事に気づき、自分の携帯などの固定費を見直しても、やはりオーバーしてたので、子供の月謝の半分は私の給料から出してます。
    私の分の給料は、生活費の一部として旦那に渡すことがないので、いくら稼いでるかは知りません。
    いくらオーバーしてるのかも知りません。今までに一度だけ生活費が増えましたが、これで全て賄ってと言われたので、習い事が増えようが、増額も期待出来ません。。。


    旦那は自分が特殊な環境で育った特別な人間な意識が強いので、仮に自分の今の状況を周りの人が知って、何か意見?された所で『お前なんかに言われたくないね💢💢💢お前に俺の何が分かるの?💢💢💢』と思うだけで終わります。。。

    ……それ以前に、旦那の周りには会社社長位しかいなくて、旦那の言葉が事実なら、他の方の奥様は、いくら子供が小さくても『旦那さんに気軽に子供の世話をさせない』そうです😅😅それを昨年、旦那に子供のトイレ介助をさせたら、キレられてそう言われました。なのに、お前は俺に平気でさせる💢💢💢と激怒でした。。。

    出来ればフルタイムに変わってから、もう少しお金を貯めたいので、家を出るのも年内か年明けになりそうですが、家を出たら出たで、旦那が逆上して泥沼になりそうで、それも考えるだけで、憂鬱です😣😣😣

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    文章読んでいるだけで悲しくなってくるくらいちーさん頑張られていますね😭大丈夫ですか?!

    別居でもめそうな場合もし参考になれば なんですが、、、
    私の幼なじみは元旦那のモラハラで離婚しているんですが、言われた事の録音、録音できてない時は日記に言われた事→言われてどう感じたかを分けて記録、精神科に行き鬱の診断書をもらって弁護士に相談すると確実に慰謝料とって離婚できると言われて離婚に踏み切れたと言っていました。

    あと、私の義父も社長ですが、男は子供の世話をしないとか無いですよ😭
    義父も子供達(旦那兄弟)のお世話をしっかりされてきたそうですし、私達もよく義実家に遊びに行くんですが手馴れた感じで子供達の食事やオムツ替えもやってくれます。
    旦那さんの周りの社長もろくなもんじゃないんじゃない?と思ってしまいました、、、
    旦那さんが見ている旦那さんに都合いい世界だけの話を聞いて気を落とさないでくださいね。
    じゅうぶんな稼ぎもないくせに何ふざけてるの?くらいです。本当に。(人様のご主人なのにすいませんが💦)

    ちーさんは文章読む限りもうじゅうぶんすぎるくらい頑張られてます。
    お子さんは必要以上に綺麗な家よりも楽しい習い事や楽しい外出の方がよっぽど嬉しいはずです。
    ちーさんは間違ってないですよ。
    お身体気をつけてくださいね。

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    バタバタ続きで、返信遅くなりました。
    幼馴染みさんの経験談を教えていただいてありがとうございます。日記に記録は分かりますが、精神科に行って鬱の診断されたら、母親が精神的な病があって、子育てに不利にならないんですかね?
    以前にこちらで、他の方の投稿で、旦那様が原因で鬱病になったけど、親権取得に不利になるから、離婚したくても怖くて出来ない……と言う質問を見たんですが……😣

    くるみさんの義父さんは、子育てによく関わってらっしゃったんですね。
    私の周りに自営の旦那様を持つ人があまりいないですが、確かに旦那の話を聞いてると、旦那の周りだけかも、ですね。高飛車なのは。。。
    類は類を呼ぶ。これなのかもしれないですが。旦那が子育てに関わらないのは完全に義父の血を引いてます。

    義母が良くできた人で、、昔から一人5役位をテキパキとやって来られたようで。
    それを旦那も見てきてるからか、私の判断力、行動力が緩すぎて許せないのかもです。

    くるみさんの『子供は必要以上にキレイな家より、習い事や楽しい外出の方がよほど嬉しいはす』この一言に、心が救われました。

    今はとにかく、旦那が家にいるのがイヤで、何かとつい外に出てしまいますが、家を出て新しい生活を始めたら、逆に外に出なくなるかも知れません😅😅😅

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

主さんに
水回りの掃除は人としての基本
と言っているのに自分は家事しないんですね。
人として終わってますね〜!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    その一言、言えたらスカッとしそうです😅
    しかしそれを言ったら、俺はいつもお前の抜けをカバーしてやってるだろ💢💢物事を100%しっかりやり終える努力もしねーくせに💢💢と、逆に言われそうです😔😔😔

    恐らく、家事まで俺がやったら、お前の仕事はなんだよ💦💦💦となります。。。

    きっと、私に対する不満は常時、溜まってるでしょうから💦💦💦

    • 10月20日
ahaha

何様ですかー!!!
ほんとあり得ないです。
気になるならお前がゴルフキャ
ンセルして掃除しろや。ただそれだけです!!!💢
多分、ご主人はちーさんが外で楽しくやるのが気に食わないんじゃないですか?自分は家族のこと放ったらかしのくせに。

お子さんにとっては家をピカピカにしてもらうより、遊びや習い事に連れて行ってもらったりしてもらう方が絶対に嬉しいと思います!
正直、ご主人は整理整頓された家でひとりでひっそりと暮らし、ゴルフに集中すれば良いと思います(笑)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。基本的に旦那の夕飯が異常に早いのもあり、私はパートを始めてから、平日も週末も旦那の朝ごはんしか作れず、週末は私は朝から習い事の送迎で、夕方にしか帰宅せず、必然的に昼も子供と二人でテイクアウトかフードコートの外食になり、家事は自分が求めるレベルにも達してないのに、俺が与える生活費で豪遊してる、と思われてるので、余計に気に入らないんでしょうけど……。

    私は決して、外で楽しく過ごしてる訳ではなく、週末は週末で、子供と何をして過ごそうかと必死なんですけどね💦💦💦子供と外に出れば、容赦なくお金も出るので、余裕なんてないですし。。。

    習い事が2つとも休みの週末に、仮に家にいたら、子供はずっとタブレットをやり続けますし、タブレットに飽きても子供の相手が出来ない旦那は、実家に子供を預けるだけで終わりますし。。。

    ahahaさんが仰る通り、旦那には、自分の理想の部屋で、一人でじっくり株に集中して、義母の甲斐甲斐しいお世話を受けて、ゴルフ三昧の生活を送って欲しいです。。。

    そこに私はもういたくないですから。。。

    • 10月19日
はなの

いや、旦那さん、あんたがやれよ。
です。
もしくは家政婦雇えば?
ですね。

なんで主さんが家事育児仕事全部してるのに文句言われないといけないのか。
あなた仕事しかしてないじゃん!
しかもそれじゃ足りないからパートしてるんですけど?
パートしなくても平気なだけ稼いでから言え!
って思います😩

家事や掃除っていうのは、そこに住んでる人皆でするものです。育児は夫婦でするものです。
それを主さんが全部してあげてるのに文句言うとかほんと何様通り越して頭おかしいです。

主さんがフルタイムで働き出すなら完全に折半しないと!
旦那さんがそれはお前の仕事だ!って逃げるなら男女差別だし、「フルタイムだからは言い訳にならない」って自分で言ってるんだからできるよね?できないの?無能なの?
って話です。

とりあえずおっしゃるように一緒にいるのは主さんにもお子さんにもよくないですから、モラハラ発言出るタイミングも分かっていることですし、その度こっそり録音しておきましょ👍
別居正当化する証拠になりますから。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

    悲しいことに、旦那のモラハラが出るタイミングは、まだまだ予測が出来ないんです😔😔
    出掛けた日、帰り際に義母に連絡し、旦那が試合が好成績だったけど、雨に打たれてすごく疲れてる、と聞いて、疲れてるのか……と少し嫌な予感はしたものの、私達が帰宅して、旦那の機嫌があれほど悪いとは思ってもいませんでした。。。

    基本的に、日頃から私の粗ばかりを見るので、旦那のイライラはどんな所にも起こり得るんですが、沸点は、ホントのタイミングは分からないので、いつも録音のタイミングを逃してばかりです😔😔

    きっと私がフルタイムなり社員で働き始めたら、子供の帰りが遅くなるので『可哀想だ』なんだ、と次はそこを突いて来そうですが。。。

    お金が許すなら、ホントに明日にでもアパート契約して、移り住みたいです。。。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

モラハラですね。
ちーさん頑張ってらっしゃいます。
気になるならお前がしろですよね本当、、、
何様なんでしょうか、、、
人様の旦那様ですが、本当に腹立たしい人だなと、、、
ちーさんの心の健康が今後心配です😢

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。

    これもモラハラなんですね。

    これを読んで腹立たしいと思って下さり、ありがとうございます。

    • 10月24日
deleted user

フルタイムだから、正社員だから掃除まではって…言い訳にならないならご主人やれば良くないですか?なんでご主人はできないんですか?

水回りの掃除は…ってのもじゃあ自分は?人としての基本自分はできてなくて人にいうんですか?

ん?🤔かなり突っ込みどころ満載です。さらに私なら、気づいた人がやりましょう!と言い返します。自分ができないなら文句いうなです!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。フルタイムで時間がないから掃除出来ないは言い訳で、意識ややる気の問題だと。空間や部屋をキレイに保つと言う意識ややる気さえあれば、どんなに忙しくても出来るんだそうです。
    旦那が出来ない、しないのは、自分がそこまでやるべきではない(自分の役割ではない)と思ってるからです。

    水回りの掃除は、昔、料理人をやってた旦那にやらせたら、完璧です。
    完璧だからこそ、主婦である私のやり方に抜けが多かったり、7〜8割位で終わらせるのが目に余り、ストレスになるんですと。
    自分が完璧にやれるからこそ、私が自分で、意識改善しないといつまで経っても、俺が尻ぬぐいをやらなきゃいけなくなるのが納得行かず、イライラするんだそうです。。。生活費を与えてやってるから。

    2ヶ月、猶予を与えてやるから、収納を自分で考えて買って、お前の部屋を徹底的にキレイにしろ、と言われました。

    だったらあなたは、週末の習い事の送迎と合間の遊びを、お義母さん任せではなく、付き合ってね!それくらい出来るでしょ?お金使うの嫌だったら、リラックス館に行けば、子供は喜ぶしお金もかからないよ!と言いたいんですけどね💦💦💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり言い訳くさいですよ…
    私は専業主婦なのに終わらない事もあります。働いていれば余計にですよ。

    私の旦那もどちらかといえば、パートより正社員が上だからパートが家事をする。(子ども生まれる前)私もパートいえど週5で正社員と同じ時間働いていたんですけどね…。

    仮に私が正社員でも、給料上の方が偉いみたいな考えです。本当呆れます。

    自分一人で家事だけ行えばそりゃできますよ。

    子どものせいにするわけではないですが、やっぱり子どもがいればイレギュラーな事も起きますし、そうやっていえるのは育児してないからじゃないですか?旦那さん。未だお母さんにお願いしてるって💦お母さんから、それは私の役割ではない!とか言って欲しいくらいですね。

    そもそも、自分が完璧にできる事相手に押しつけてなんの意味があるんですか?得意なら余計にやれば?と思います。夫婦は助け合いですし、お互い得意不得意も違います。だからこそ相手が足りないのだとしたらフォローすれば良くない?って話で、自分が得意なことを相手に押し付けた所で、なにか得る物ありますかね?💦

    更にいえば、旦那さんなんで結婚した?って思います。結婚じゃなくて家政婦雇えば良かったんじゃない?とまで思います…。

    ちーさんが悪いとかではないです。
    そこまで完璧求める意味も分かりません。旦那さんのお母さんも働かれていて家事が完璧人間だったとかですかね、、

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    忘れた頃の返信となり、申し訳ございません。

    旦那は、商売第一主義の両親の元で育ち、結婚も仕事も生活する上でのチームで、一人ひとりに役割があり、その役割を自己の責任下で果たして初めて円滑にチームが回る?と以前言われた事があり、私がある日突然、ダウンした時は、その役割の中には自己の健康管理もあるから、ちゃんとしっかりしてね💦💦💦と言われました。
    旦那は20代の頃に飲食店を経営してた時期もあるので、旦那は家庭というよりはすべてがチームなんですかね😅😅思い出したらいつだったか、子供が2歳くらいの時に、旦那は子育てなどノータッチだったのに、俺はチームの?総監督だから、と言ってました。
    ちなみに義母は、とにかく何事もテキパキこなす、一人で5役位(家事、経理、賄い、子育て、パートさんのシフト管理)こなしていたそうです。80歳近い今でも、テキパキさは健在で、なんでもすぐに動き、やってしまいます。
    そんな義母を見てきたから、今の私の動きややることが目に余るんでしょうね。。。

    私も一度だけ『私達が留守で、一人の時に一人分の洗い物や家事だけやれば、すぐに終わるよ』と言ったことがありますが、自分は飲食店をやってた時に、いくら満席で忙しくても、バイトが急に休んだりしても、厨房で洗い物もその場でキチッとやり終えて、店を回してたそうで。
    どんなことでも、その場その場でキチッと最後まで終わらせれば、やり忘れることも終わらないこともない!と。
    そこでも、意識さえ持てば、絶対にやれるんだよ😠😠と言われました。お前にはそういう意識がないから、いつまでも出来ないんだ、と。。。
    旦那から言わせると、自分に出来ない事、不得意な事が多くて相手にフォローして貰うなら、私は出来ないから……じゃなく、自分もそれなりに相手に頼らない努力をしなければいけない、みたいです。

    旦那は、自分で言ってましたが、昔から向上心の塊なんだそうです。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ腹立ちます!在宅ならできるのではないですか?人間として旦那さんの方が終わってる!!
じゃあトイレは奥様が掃除してるんだからご主人は使うなや🤣
これで奥様が稼いだらご主人の必要性ないですね!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりました🙇🙇
    旦那からしたら、俺が家にいるから家事が出来る、んではないそうてす。家のことは、何があっても恐らく女の仕事なんでしょうね。。。
    俺がフォローしてると、お前はそれに気づかないか、俺がフォローするのが当たり前になるから、それじゃマズイ。自分で、やらなきゃ!と言う意識を持たせたいみたいです。
    私がこの家に入るまでの10年、旦那は一人暮らしでしたが、トイレは、ほぼ汚れなかったみたいで、時々しか掃除しなくても大丈夫なレベルだったそうです。旦那は一切ウォシュレットを使わないので、余計にですかね。

    旦那はきっと思ってます。
    私には生活費を稼ぐ事は、出来ない、と。私の収入で生活費を賄えても、家事も育児もやって、初めて完璧だ、と。。。

    • 10月23日
はるまま

まぁどう考えてもモラハラです
他のコメント見たら
年齢的に周りも似たような人しかいない可能性もあるし
プライド高そうですね…

モラハラ発言を録音して、日記もつけて
別居からの慰謝料分捕って離婚に持っていきましょ!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはりこれもモラハラなんてすね。
    旦那の話を聞く限り、以前、会社員をしながらゴルフの試合に参加してた時、仕事の休みが取れずに、出られない試合があった際に『ダメだよ〜仕事なんかしてちゃ。ゴルフやるなら、ゴルフに集中しなきゃ😅😅仕事なんて、下の人に任せなきゃ』と言ってた仲間がいるそうで。。。
    旦那の話が、本当なら、自営、会社社長、傲慢な人しかいなさそうです。。。

    なかなか録音が出来ず、悔しいですが、書くことは残そうと思います。

    旦那と、長いこと一緒にいようとは思ってないので、解放されるように頑張ります。

    • 10月23日
あみぴ

ご主人が我が家を見たら発狂して倒れてしまうのでは…と思っちゃいました😂
フルタイム勤務から、最近やっと産休に入りましたが、部屋はおもちゃが散らかり放題、食器はそのまま、掃除も気が向いた時だけ…
(切迫早産気味で無理ができないというのもありますが、元からこんなです笑)

それにしても、ご主人は掃除ができない人を信じられない様子ですが、ご主人自身では何もしなくても逆に平気なんですかね😂💦

『フルタイムだから、正社員だから、掃除まで出来ません!』は言い訳にはならないとのことですが、ご主人は…?
在宅勤務なら、尚更通勤時間がない分、掃除などに時間を割けそうですが…

ちーさんの心と身体が本当に心配です。
離婚などは考えていらっしゃらないかもしれないし、それこそご夫婦、ご親族のお考えもあると思うので、私が口を出すことではないですが、何かが変わるきっかけとして、お子様と一緒にご実家に帰ってみたり、何かアクションを起こしてほしいなあと思いました。
ちーさんは、家事も育児もそしてお仕事も頑張っておられると思います。
何も出来ませんが、応援しています。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇

    恐らくですが、私があみぴさんと同じ状況(二人目妊娠中とか)なら、また旦那の見方?も違ってるかも……です。それに、他所の家は、どうだって良くて、この家(俺の家)がモデルルームのようにキレイに管理されてないとダメ、だそうです。

    旦那はとにかく部屋をきれいに出来るか、するかは意識の問題だと言います。
    時間がないから、余裕がないから、は言い訳で、時間が無いなりに物を減らせばいいだろ?と。

    私自身の部屋が、モノが多くて溢れているのは事実で、自室以外の事に追われて、自室が追いついてないことも確かです。とりあえず、頑張って物を減らして、すっきりさせなきゃと思ってます。

    他のテレワークの方の生活を私は知りませんが、うちに関しては旦那は、在宅勤務?と言えるような仕事はしてません。株とゴルフに人生の軸を置いており、それが今は第一優先になってます。
    (今朝も、もう5時過ぎにはゴルフに出ました)
    ゴルフも株も、自営で(親の仕事を継いだ)自分が完全に引き継ぐ時に、必ず必要な事で、決して遊びでやってる訳じゃない!と旦那は豪語しますが。。。
    旦那は自室は自分で管理してますが、リビングやトイレやきっとは自分が使うものはほぼないので、それでなんで俺が掃除しないといけないの?となります。。。
    自宅にいる時間が長くても、旦那には旦那のやらなければいけないことがあるそうで、掃除などの管理は俺の役割じゃない、と思っています。

    逆に掃除まで俺にやらせるなら、生活費は一切出さない!となるでしょうね💦💦💦

    こちらに、度々、旦那の愚痴、悩みを投稿させて頂いてますが、今日みたいに、朝から旦那が居ない日は心が軽いですし、この家にいると、自分が自分らしく生きられないので、半年以内には家を出るつもりでいます。

    出るつもりでいるので、ママリで愚痴や悩みを吐く前にもう少し自分が強くならなければ行けないのも、頭では分かってますが、やはりどうしても頭ごなしに旦那から言われると、どこかに吐かないと居られない自分もいます。。。

    私はこの家で、頑張ってるんですかね……
    実家には頼れないので、とりあえず一人で頑張って動くしかありません💦💦💦

    • 10月24日
抹茶クリームフラペチーノ

読めば読むほどムカつく旦那ですね。
すいません人の旦那様に💦

自分が全部やってからゴルフだのなんだの行けって思いました😭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。読めば読むほどムカつく旦那。
    そんな感想を持って下さり、ありがとうございます。
    旦那の言い分は、全部自分がやってしまったら、私が気づくべきことに気づかないとか、それが当たり前になると、意味がないんだそうです。。。

    私の意識改善が必要だから、言ってやってるんだ、と。。。

    • 10月24日
コナン

うちの主人も似たようなところあります、やはり自営です。
自営業ということが他の人よりすごいんだと思い込んでいます💦
同じように私の発言や態度、家事などが仕事のモチベーションを下げる、だからずっと赤字だと何度も言われます。
私は仕事一切手伝ってないので、ようするに自分の力の無さを人のせいにしたいのです。。
掃除機を昼にかけようが、夕方にかけようが、帰って来て髪の毛数本が目につくようで自分が通る道だけ掃除機をかけられます。小姑かって感じです😨その割には窓際や棚の下などは掃除しないので、はんと別居から戻って来たら四隅は真っ黒でした💦お皿洗って置くところも赤カビだらけ、、
床に物がないのをキレイと思っていて、キレイ好きと言い張ります。。
旦那様も他人に合わせる許容するということが出来ない、それがストレスなんだと思います💦

別居いいと思いますよ!

ただそーゆー人っていざ離婚とか突き出すと態度を翻すか、弁護士雇って訴えるからな、など脅しのようなことをしてくるかだと思うので、こちらも証拠などは残しておくことをオススメします。

私は市のDV相談にも何度か行っており、それも少なからず加味されるらしいですよ!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    うちは掃除機が私の部屋にあるので、床の上のゴミに気付いた時は、ティッシュかコロコロで掃除します。
    ただ旦那が違うところは、仮に私が、数日実家など戻ってて留守にすると、キッチンまわりは、特にキレイにしてます。キッチン、トイレが特にキレイになってないとストレスなので(最も旦那が一人の時は汚れる要因がないそうですが)かなりキレイになってます。帰宅する度に『これが基本だから、これを維持しろ!』と。。。

    弁護士は今から探してます。
    証拠は、いつモラハラ発言が出だすか分からないのもあり、なかなか集められてませんが、市のDV相談は今までに3回受けましたし、弁護士相談も3回受けてます。
    法テラスからも弁護士リストを貰い、今、一人ひとり調べてます。

    ただ、私の部屋がモノで溢れてることは事実で、家を出るときに身軽にするためにも、片付けないといけないことは自覚してるので、スキマ時間に頑張ってみます。

    • 10月24日
ままり

以前部屋探しの投稿の際にコメントさせていただき、ずっと気になっています。
その後も何度か投稿は目にしておりました。

別居準備は進んでおりますでしょうか?

暴力を振るわれたりはないですか?

一日も早く家から出て行くことを願います。
お子さんにも良くないですし。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。前回もコメントありがとうございます。
    アパート探し、弁護士探し、就活を同時進行してます💦💦
    旦那から、期限付きで自室、リビングを完璧に片付けろと言われてしまい、それにも追われています。

    旦那は口先だけで、暴力はほぼないです。暴力がないから、口だけだから厄介なんですよね😣😣

    年内か半年以内には、出たいです。。。

    • 10月26日
ママリ

一度旦那さんになぜちーさんと一緒に暮らしているのかを聞いてみたいです。
愛しているから、一緒にいたいからですかね?
家政婦として威圧的な態度取ってれば都合よく使えるからですかね?
夫婦なのになぜ対等ではないのですかね?
愛しているから一緒にいるのであればなぜちーさんばかりに無理を強いるのですかね?

旦那さん、悲しい人ですね。

ちーさんも無理なさらず。
どうかちーさんとお子さんがこれから幸せな人生を歩めますように。
回答じゃなくてすみません。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那にその質問をすれば、恐らく、私と結婚する流れになったのも、私が(年齢的にも)子供が欲しがったからで、自分にその気はなかった、と言いそうです。
    私がやることは家政婦がやることではなく、主婦いや女性ならやって当たり前の事で、出来ないのがおかしい、と。
    うちの親なんか、一人で5役位やってきたんだから(義母は義父と共に商売をしながら、家事、子育て、パートさんの賄い、経理を担当したそう。義父は一切の子育てに関わらなかったそうです)出来て当たり前なんでしょうね。
    出来ないのは、その程度の人間で、その程度なら俺に出来ない言い訳するな、口答えするな!言い訳するくらいなら、出来る努力をしろ!なんだと思います😣😣😣

    • 10月25日
たいちゃんママ

完全ブーメランですよね、
そんなに汚いのが嫌なら旦那さんがやればいいんじゃないですか?
フルタイムでも正社員でもいいわけにならないんですよね?

ゴルフもキャンセルだよキャンセル😊って私なら言っちゃいますね笑
私なら離婚を考えるレベルです、ちーさんはよく頑張ってるし耐えてます。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。離婚前提で別居する予定にしてます。
    今は、パートしながらとにかく就活中です。
    リビングも私の部屋も、自分が使うものかないから、掃除の仕様がないし、俺が掃除する問題じゃないそうです。
    私が部屋をキレイにする、キレイを維持すると言う意識改善しないと、絶対に治らないから、鍛えてるんだそうです😔😔私も、毎日必死なんですけどね💦💦💦

    • 10月26日
ゆみ

すいません。旦那さんおかしすぎます😂
うちは私が文句言う方なんですけど😂私は自分が完璧にやるから頼んでますし妥協するところもあります😫
家事育児しないのに文句言うのはおかしいし、そこまで頑張ってるのに言われるのはモラハラ以外の何者でもないです。今から録音して証拠集めて慰謝料もらって離婚が一番よさそうですよ😫
保育士をしてるんですけど、家の中が多少汚くても子どもは育ちます。それよりも、大好きなママが笑顔でいること。これにつきますよ😊
無理なさらず!うちはそこまで綺麗じゃないですよ😂毎日しっかりはトイレ掃除できないし、汚れるのわかっててリセットし切れないです😂