※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、泣きやすくなりました。拒否の表現はまだないが、行きたい場所ややりたいことを止められると怒って泣く。イヤイヤ期の対策も知りたい。

イヤイヤ期について
1歳10ヶ月の娘のことです👧
最近自分の思い通りにならなかったりすると、泣くことがとても増えました🤦‍♀️
大声で泣くと言うよりかはか細い声で泣いている感じです。
イヤイヤ期と言うと何でもかんでも「いや!」と言うイメージなのですが、「いや」という言葉はまだ使いません。
でも行きたい場所へ行けなかったりやりたいことを止められると怒って泣いています。
これもイヤイヤ期の一環なのでしょうか?
そのうち「いや」という言葉で拒否するようになるんですかね?🤔

イヤイヤ期の対策も知りたいです😭😭
今日旦那が娘のイヤイヤにとことん付き合ってくれて最終的には機嫌がよくなりましたが、数時間かかってものすごく疲れていたので何とかならないかなぁと思いました💦
今やっていることとしては、危ないこと以外は要望にそえるように娘に合わせている感じです。
どうにもならなくて無視したりとかもあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪?と思いました。

私の息子は2歳8ヶ月ですがハッキリイヤと言うようになりました。
1歳10ヶ月の頃は同じく嫌なことあると泣いてましたよ。

イヤイヤ期は、嫌だったねーなど共感したりするのがいいと先輩ママから聞きましたがこっちもイライラして強く言ってしまうとかよくあります😓

どうにもならなかったら他の好きなことチラつかせるとか気分転換に外に出てみるとかしてます!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、これは癇癪なんですね😳

怒り出すと好きだったものでも拒否したりしています💦
    場所を変えるは昨日も効果ありました!
    家に飽きちゃってる感じはあります😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子がいると外に出るのも大変ですが、上の子は喜びますよね!

ウチの子も怒り出すと落ち着くまでなんでも拒否します😭
    忍耐です(T ^ T)

• 10月18日
さく

その頃から自我が強くなってきますよね😅
思い通りにならないと泣いたり、そのうち地面に寝転んだり…(よく見る光景😂)

イヤイヤ期の最初の段階?のような気がします。

YouTubeの子育て勉強会TERUさんや、てぃ先生の動画がとても参考になると思いますよ❤️

最初は共感して、でも〜なんだよと伝える。
外出などは子どもの○○したい!になるべく応えられるように余裕を持って出かける。
脅しは使わない。
などなど…

私は、2つの中から選ばせたり(自分で選ぶと行動してくれやすい。例えば着替えをイヤがる時に服を選ばせる)、次にある楽しみなことを伝えて誘導したり、なるべく子どもが気持ちを切り替えて動いてくれるように声かけしてます☺️✨

上手くいかない時もありますが💦
その時は無理矢理進める時もあります😅

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期の最初の段階なんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    これが続くと思うと、根気がいるなぁという感じです😢

YouTubeのてぃ先生は旦那もよく見ています!😳
    TERUさんも見てみますね😀💡
    ありがとうございます😊

あれこれ試行錯誤しかないですよね(´°_°`)
    頑張ります💪🔥

• 10月18日