※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケトル
ココロ・悩み

写真共有アプリのコメントで句読点をつけるべきか悩んでいます。句読点をあまりつけない癖があり、家族から指摘されました。コメントは気軽に書いていたが、最近は負担に感じる。句読点を気にするべきか迷っています。

突然ですが、皆さんは写真共有アプリみてねのコメントに句読点はつけますか??
写真を投稿、写真に対しての軽い説明というかコメントをするのはほとんど私で、語尾はスタンプがほとんどです。
今日なんの気なしにコメントを3行くらい書いて最後の文のみに語尾にスタンプをつけました。
その後実父からLINEで向こうの両親も見てるのだから句読点をつけろ。つけないお前は親として恥ずかしい。と言われました。
たしかに言われて気が付いたのですが、
句読点をあまりつけない癖?があります(かなり目上の人、上司、などのお返事には敬語、句読点を自分なりに気をつけているのですが、友人などのLINEにはつけません。)
私の考えでは、みてねのコメントは軽いメモ書きのような気持ちで書いていました。
正直最近写真の投稿もコメントも忙しい寝不足の中で、
投稿するのは負担になっていました。
ただ、コロナで他府県にいる義両親とまだ会えていないので、少しでも孫の毎日をと思い投稿していたので、
そんなところまで気を回さないといけないものなのかと、ちょっとイラついてしまったのとさらに負担に感じてしまいました。
これからは句読点を気にしながらつけようと思うのですが、私の考えはそもそもおかしいのでしょうか?
義両親もそう思っていたのかな、と思うとやってしまったな…と思って。

コメント

フォトアルバムのコメント的な感じで使ってるので
私も句読点使ってないです!(笑)

初めての離乳食😋
にんじんは苦手かも...😭
ついに、、、歩けました!✨

など(笑)

• ケトル

ケトル

お忙しい中、返信ありがとうございます!
    私も日頃そんな感じのコメントです!
    基本短いものが多いのですが昨日は、
    晩ご飯の間もくもくと一人遊びしてくれてたゆっくり食べれたよありがとう☺️✨
    とコメントしました
    たしかに言われてみれば読みにくいだろうなとは思うのですが言い方と前から負担に思うところがあったのですごくモヤモヤして…😅
    同じく句読点使わない方がおられると安心します!😌

• 10月18日
あおた

私もみてねで写真アップする時、ひと言コメント+絵文字ですよ😂
あくまでメインは写真ですし、何の時の写真かがわかれば良いのかなと思ってます☺️

コメント欄の書き方は義両親との仲にもよると思いますが、実父さんも少々気が立ちすぎているのかなと思っちゃいました💦

• ケトル

ケトル

お忙しい中、返事ありがとうございます!
    何の時の写真かわかればいい、同じくです!😂
    そうですよね😣
    仲は悪くなく、時々家族でテレビ電話し合ったり贈り物しあったりできる仲ではあります。
    ただフランクに話せるかと言われたらそうではないので、LINEでおくる文面のように書き方は気をつけるべきでした😌💦
    負担になってきてしまっていたのと、コメント利用されていない方もいらっしゃるようなので、しばらくコメントオフにすることにしました!
    また再開するときはトラブルにならないよう気をつけたいと思います😅
    ありがとうございました!

• 10月18日
つー

みてね、にコメントしていないです。
写真のアップだけで完結しちゃってます。
そこまでできるの、すごいです!

ラフな場所なのに、気をつかうのしんどいですよね。。。

きっと義両親は写真に夢中で、コメントの細かな所作まで気にしてなかったと思いますよー

• ケトル

ケトル

お忙しい中、返信ありがとうございます!
    そう言われると救われます😣✨
    義両親はどう思っただろうと気にしてなかなか寝れませんでした😅笑
    他の方もコメント利用していないとおっしゃっていたので、いっそコメントなしにすることも考えてみます😄💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

義両親の前なら気にしながら打ち込むかもしれませんᯅ̈՞ ՞

ただ私自身ほぼノーコメントなので、説明やコメントしてること自体が素晴らしいです😂👏

• ケトル

ケトル

お忙しい中、返事ありがとうございます!
    写真のメモ書き程度の考えだったのでまさか句読点を気にされるとは思いませんでした😅💦
    みてくれているのに読みにくいと意味ないですよね、、もうすこし気をつけるべきでした😣💦
    他の方もコメント利用していないとおっしゃっていたので、いっそコメントなしにすることも考えてみます!笑

• 10月18日