※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お金・保険

養育費10万円から6万円に減額しようとしているが元妻が拒否。10万円未満だと差し押さえや強制執行されるか心配。減額調停中の支払いについて教えてください。

男友達が知りたがっていて質問です。

減額調停中の養育費の金額について教えて下さい。
現在養育費10万円。(公正証書作成済)
コロナと会社方針の変更により減収。
6万円に減額して欲しいと元妻に伝えたが拒否。
今月減額調停をする予定。
払う意思はあります。
減額調停中6万円を払っていきたいみたいなのですが10万円じゃないと差し押さえか強制執行されますか?

コメント

zu

調停の判決が出るまでは10万払わないといけないと思います。
もし調停中に勝手に減額して支払ったら差押えされてもおかしくないですよ。
判決が出たら公正証書の作り直しや、いつから減額した金額で払うのかなど明確に取り決めた方がいいと思います。

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そう伝えます🙏🏻

• 10月18日

調停中はまだいくらになるか決まってないので、勝手に減らしてはダメです!
現在決まっている10万を払わないといけません!

減額が決まればその時に、調停を申し込んだ月から決まった月までの差額分(仮に6万に決まり調停期間3ヶ月なら12万)は返してもらうか、その後の養育費の支払いで調整する等可能です🙂

なので、決まるまでは今までの額を払って、後で返してもらえば良いです🙂

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    伝えます🙏🏻

• 10月18日