※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
妊娠・出産

2人目の出産は助産院で2638gの男の子を出産。出産前日から張り始まり、痛みは増すものの本陣痛に繋がらず。出産当日は痛みが増し、いきみ始めて破水。自然な出産で、助産院のアットホームな雰囲気が良かったとのこと。

お産前たくさんレポートを読んで楽しませてもらいました。私もどなたかの参考になれば✨

2人目の今回は病院ではなく助産院で産みました。驚くことも多くてかなり長くなってしまいましたが、自分の記録も兼ねて残します✴︎

10/15 11:08 2638gの男の子を出産しました👦🏻

10/13 出産2日前
昼過ぎから突然快便になり、トイレに行くたびにうんちが出る。その後も翌朝にかけて6〜7回くらい出た気がする。笑

10/14 出産前日
5:00
お腹がよく張るようになる。間隔を計ると10分切ってるけどまだバラバラ、痛みもそんなに無い。

7:00
張りが続くので、経産婦なのでとりあえず産院に電話。もうちょっと様子見て9:00に一度来てと言われる。

9:00
モニターつけてもらうと、5分間隔で張ってるけど前駆かな〜と言われる。内診してもらうと、子宮口2cm。そのままなんか強めにやられてめっちゃ痛かった、、内診グリグリってこれのことでしょうか。。1人目のときはなかった。で、ちょっと血は出てるねーと。

でもおりてきてるし、柔らかくなってるから早くて今晩かもということで一旦帰宅。その後からトイレに行くたびに出血してたり、血混じりの粘液栓が出てたりするようになるも結局この日は本陣痛に繋がらず。10分以内の不規則な張りはずっと続いてました。

10/15 出産当日
3:00
この頃から張りがちょっと強くなってきたような気がする。間隔はあいかわらず5〜8分くらいを行ったり来たり。数分寝て張り出して起きる、を繰り返す。

4:00
だんだん痛みも出てきて寝れなくなる。けど間隔は中々短くならず、とりあえず日が登るまで耐えることにする。

7:00
張り出すと動くのキツいくらい、でもまたフライングになるのが嫌で耐えてたら先生の方から電話が来て、一応入院の支度して9:00に一回おいでと言われてホッとする。

9:00
車で向かってるときはもう帰されたら無理!と言うくらい痛くなってた。
着いてモニター付けてもらう。陣痛くるたびに顔が歪む。
帰ってもいいし辛かったらこのまま居てもいいけどどうすると聞かれ、もう居させてほしいと即答。

内診してもらって、子宮口だいぶ柔らかくなってる!刺激しとこうかということでまたグリグリ🥺それで4〜5cmくらいに開く。

その後スムーズに子宮口開いていったけどいきみたい感じが中々来ず、助産師さん2人に連れられロビーの階段の手摺りにしがみついて足踏み、しゃがんでいきむを繰り返してたらだんだん下りてきてくれて、本当にいきみたくなってくる。そのまましばらく繰り返す。

すぐ後ろのソファに既に出産終えた人が普通に座ってて付いてくれてる助産師さんと話してた笑 2人の助産師さんもほんわかニコニコで、痛いけど私も気持ちはほんわか笑

分娩室の布団に戻ってまた横になってラストスパート

ちなみに、上手だよ〜いい感じだよ〜昼までには出てくるよ〜とか言われたけど、昼まであとどれくらい時間があるのか知るのが怖くて本陣痛きてから時計一切見てません😂

また内診してもらって、いきむと同時に破水する。あったか〜い水がバシャンと出て、これも1人目では経験してなかったのでびっくり、でも感動

それから息吸って、止めると同時にいきんで、吐いてすぐ吸って、止めていきんで吐いてって繰り返しながらちょっとずつ出てきてくれる。やっと頭出てきて触らせてもらったらプニプニでまたびっくり感動。

助産院なので会陰切開はできず、挟まって激痛のまま会陰が伸びるのを待つ😭そしてまたちょっとずついきんで出す😭

11:08
まだ出てこんの?!!?と思いつつ赤ちゃんに出ておいで〜頑張れ〜と念を送りつつ、小刻みにいきむのを繰り返してやっと誕生!

お腹に赤ちゃんのせてもらって、臍の方ぷにぷにしたり胎盤見たり、はあ終わった〜と、助産師さんたちに分娩後の処置してもらいながら赤ちゃん抱いて談話するこの時間だいすき。

痛いけど泣

すごい長くなってしまったけど時間としては産院着いてから2時間であっという間でした。

助産院なので医療行為は一切行えず、会陰切開などもしないのでちょっとずつちょっとずつ、頭とか挟まって激痛のまま このまま周りが伸びるの待つよ〜!とか 

出産直後も注射など打たず、産後の子宮の収縮も自然にまかせてゆっくり、後陣痛の痛み止めもなく、正直色々と想像以上にしんどいです🤣

でも会陰は裂けないように促してもらえたので、当日から自力で歩けたし座れて感動。赤ちゃんも産まれてからずっと隣にいられて、すごく良い時間を過ごせました。出産した日はどうせハイで寝れないし、赤ちゃんもほとんど泣かずに寝てるし、母子同室は大変なこと何もなかった!

あとから、私の場合産まれる前から結構出血が多く、胎盤が部分剥離してたのかもと言われました。

微弱陣痛が続いてたから、病院だったら促進剤打って追加して、ってやるだろうから、そしたら赤ちゃん出てくる前に胎盤剥がれちゃってたかもねえ、自然に任せてよかったねえと話しました。そしたら帝王切開になりますよね。

助産師の先生たちとの距離が近いしすごくアットホームで、人の出入りも少なくて静かで、融通効くことも多く、助産院おすすめです✨

ほんとに長すぎる文章読んでくれた方がいたらありがとうございます笑

これから出産控えてる妊婦さん、安産になりますように😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。義母が1人ぐらい助産院で生みたかったと言ってみえたの思い出しました

• せん

せん

ありがとうございます😊
    たしかに両方経験して、それぞれの良さがわかり良かったです。

• 10月18日