※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_shiiizuuukaaa_
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、自宅安静中の19w6dの初マタさん。仕事復帰が難しく、不安定な精神状態。安静中の過ごし方や体勢、子宮頸管の状態についてアドバイスを求めています。

19w6dの初マタです\( ˆoˆ )/

18週の時に子宮頸管が週数の割に短いと言われ、一週間、自宅安静と言われました。
仕事をフルタイムでしている為、急遽お休みを貰いました。
一週間後、再度病院へ行き診てもらった所更に短くなっていると言われ、引き続き自宅安静、しかも四週間…。
診断書を出してもらったので会社には欠勤扱いでお休みをもらっています。
病院の先生からはこのままだと仕事復帰は難しいと思う、と言われてしまいました。
もうすぐ6ヶ月ですが、産月までまだあるのに本当にこのまま仕事復帰ができないとなると生活もあるし、焦る気持ちでいっぱいです。
現在実家に居るので、身の回りのことはしてもらえています。
一日中横になって過ごしているのにも関わらず、また子宮頸管が短くなっていると言われるとこれ以上何をどうしたらいいのか分かりません。
本当なら今月中に引っ越しをする予定だったのに引っ越しも先延ばし。特にできることもなく、毎日寝るか携帯をいじるか本をみるかテレビを観るか同じ事の繰り返しで精神的にも不安定になりやすく、急に涙がでてきたり、旦那さんにも無駄に当たってしまったり、後々自己嫌悪に陥ります。すでに気が滅入りそうです(*_*)
そこで、切迫流産・早産で自宅安静と言われた方、どのように日々過ごしていましたか?
またどのような事に気をつけて、体勢などはどの体勢がいいとかありましたか?
自宅安静がどれくらいで解除されたりしましたか?
安静後、子宮頸管が伸びたよ!って方はいらっしゃいますか?
質問ばかりでごめんなさい。
少しでも多くのお話、アドバイスを頂けたら嬉しいです(T_T)♡




コメント

なお☻

私も18週ぐらいの時に頸管が短いと
言われ自宅安静しました!
1週間の自宅安静で検診行くと伸びてて
安静解除になったものの一ヶ月後の
検診では更に短くなってて入院しました。
20日程で退院したのですがそこから
35周までずっと自宅安静でした(´._.`)
自宅安静中はわたしもテレビか携帯か
あとは大人の塗り絵を買ってもらって
寝転びながらひたすら塗り絵してました!
案外楽しくて塗り絵を買ってからの
安静生活は苦じゃなかったです(^o^)
体勢は効果があったのかは
分かりませんが骨盤高位よくやってました!
自宅安静本当に辛いと思いますが
入院になるともっと辛いです(>_<)
なので赤ちゃんの為と思って
頑張って下さいね(((っ・ω・)っ

いずみ

こんばんは。今20週5日、同じく初マタです!以下、長くなります!笑

私も18週のとき、お腹の張りと子宮頸管が31㎜で短いことから、自宅での安静生活に入りました。1週間後の診察では42㎜で1㎝程伸びていましたが、お腹の張りが引き続きあることと、1度短くなった頸管は短くなりやすいということから基本的には安静にするように、仕事復帰もやめた方がいいと言われました。派遣として働いていましたが、そのタイミングで退職することにしました。引き継ぎも直接退職の挨拶さえも出来ず、予定していた産休育休も取れず、会社の方への迷惑やお金のことなどで悩みましたが、お腹の子を守れるのは自分だけですものね。

毎日1人家で動くことも出来なくて、お腹の子にも周りにも迷惑や心配ばかりかけて、安定期に入ったらやりたかったことが何一つ出来ない生活。恥ずかしいですが、私は旦那の前でも母との電話でも泣いてしまいました。お気持ちとってもわかります。

今は、名付けの本を読んだり、ネットで赤ちゃん服やグッズを見たり過ごしています。それらを見ていると気持ちが前向きになります。あとは、DVD鑑賞や読書など、子供が産まれたら出来ないかなってことをしています。それでも時間は持て余しますけどね。笑 そんな時は寝ます!笑

いつも基本的に横向きで抱き枕を抱いて過ごしています。そのおかげか、張りやすかったお腹もだいぶ楽になりました。

頸管が伸びた要因はよくはわかりませんが、トイレシャワー以外、本当にただひたすら横になっていたのがよかったのかもしれません。今までは旦那と2人暮らしでしたが、お互いの負担を考えた結果、この三連休から出産後までは実家に帰ることにしました。

まだ安静解除にはなっていないので、参考にもならない自分語りになってしまいましたが…。

絶対絶対、元気な赤ちゃん産みましょう(^^)✨

  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    頚管長戻るようで安心しました(;o;)検診に行く度短くなっていたのでこのまま現状維持すら難しいのかと思っていました。
    私は育児休暇をもらう予定なので退職はしないのですが、周りに迷惑かけていることから早すぎる段階でお休みしていることが心苦しくて😭でも赤ちゃん第一で考えなければいけないのでお休みせざる得ないことは頭では分かっているんです💦

    ご実家に帰られたなら安心ですね✨

    お腹の張りがあるとのことですが痛みなどはありますか?💦
    私はほぼ毎日お腹に痛みがある状態です💧

    長々と書いてしまいすいません😂😂

    ありがとうございます!!
    元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆoˆ )/♡

    • 10月8日
  • いずみ

    いずみ

    グッドアンサーありがとうございます!

    頸管長、戻る方や長さを維持し続ける方もたくさんいらっしゃるみたいですよ✨

    フルタイムからの安静生活だと、尚更周りのことなど気になってしまいますよね。でも、同僚の方もきっとわかってくれると思いますし、育休明けにまた頑張る姿をお見せすることでも充分だと思いますよ。…とは言っても、気になりますよね💦

    お腹の痛みですが、今の所ありません。張り止め(リトドリン)を1日4〜6錠飲んでいるので、その効果もあるのかな?と思います。痛みがあると不安になってしまったりすると思いますので、気になる場合はすぐに病院に連絡してくださいね!私は初期の頃出血もあったので、健診以外でもかなりお世話になっています😊

    • 10月8日
  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    励ましのお言葉、本当にありがとうございます(;o;)✨

    検診が二週間後ですが、あまりにも痛みや張りが酷いようなら連絡するなりしたいと思います💦

    • 10月8日
_shiiizuuukaaa_

無事にご出産されたようでなりよりです\( ˆoˆ )/
塗り絵いいですね✨
やってみたくなりました😊
腰も痛くて痛くてなかなか寝付けずにいますが、骨盤高位試してみます!
ありがとうございます(;o;)♡

deleted user

私は自宅安静などなく、入院でした〜💦
一週間ちょっと入院して退院してからは
ずーっと自宅安静で二週間くらいは
家こもってました _(┐「ε:)_
私はそのとき退職してたのでお仕事のことは
なんとも言えませんが……
赤ちゃんのおもちゃつくってました💗
あとは旦那の誕生日に一年をまとめた
アルバムを渡そうと思ってるので作ってました!
その他はお昼寝 携帯 でした〜💦💦

入院がきっかけで実家に帰ってきたので
家事もしなくていいしラッキー❤️
くらいにしか思ってませんでした(;_;)
赤ちゃん犠牲にしてまで家事したり
動きたくないですもん。

頚管長標準以上に戻ったので大丈夫ですよ!
安静つらいですけど赤ちゃんのために
頑張ってください!

  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    入院大変でしたね(;o;)💦
    赤ちゃんのおもちゃ素敵です✨
    私は不器用なので作れる自信が…😭笑
    頚管長戻ると聞いてちょっと安心しました!!
    ありがとうございます。
    ayacaさんも元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)☆

    • 10月8日
ペペト

安静辛いですね。私も何度か主人にばれないように泣きました。
長くなりますが、参考になれば🙇
私は32週まで働き、都内から東北へ里帰りする予定でした。
12週→張りを感じ3㎝で1週間自宅安静、張り止め服用開始
13週→変わらず2週間追加
15週→少し家事OKで1週間プラスし仕事復帰検討。
16週→2.6㎝に短縮。仕事復帰無理→休職。寝ながら仕事のお客様へDM書き。休職手続きで一度会社へ挨拶に。薬がウテメリンになる。
そこからずっと2週間おきの通院でした。家事全般は主人がやってくれ、朝、昼は夜の残りや自分で簡単に作り食べて、夜は主人が帰ってきてから作ってくれて食べる。で、基本はソファーで横になりテレビかベッドで寝て過ごしてました。
一時期3㎝まで伸びて、両親学級に参加OKが出て3時間の学級に参加したが、それが仇となり。
22週→2.3㎝になり入院を勧められる→2日に一回だったシャワーを3~4日に一回にし、朝、昼も主人が作り置きしてくれて温めてたべるようにし、入院生活同等の行動制限をして2.5~3㎝をうろうろ。ウテメリンも4錠に増やす。体を温める漢方も追加。
28週→里帰り出来ない可能性を視野にいれる。
30週→2.2㎝になりまた入院危機。里帰りは34週で判断。シャワーを体だけ3日に一回、洗髪は1週間に一回にして34週まで絶対安静で粘る。
35週→2.4㎝胎児も2,300gになり、万が一でも生存率90%とのことで、新幹線で2時間の里帰り。
36週→張りもなく順調
37週→安静解錠。です。

個人的には20週~30週が一番気持ちも体も不安定で、張りも頻繁で痛みもあり、おりものも増えたり心配でした。後期になると食後の胃の圧迫から寝るのも苦しかったり。ぎりぎりまで何があるかわからないと思うと赤ちゃんの準備も気持ちが進まず…。
37週からは一転して沢山動いて!に変わりました。ずっと安静だったので体力も無く、起きてるだけで疲れたり、足もプルプルしながら歩いてます。毎日歩いて張ってももう大丈夫!の今が一番妊婦生活楽しめています😊

寝ていることが仕事だからと言ってサポートしてくれる主人に支えられ、入院せずにここまでこれました。ご実家にいらっしゃるとの事で、その点は安心ですね。
安静中、真夏でしたが、言われたのは、体を冷やさないこと。特に足首と腰。靴下をはき、ブランケットで常にお腹と腰を温め、レンジでチンする湯タンポで仙骨を温めるようにしていました。飲み物もなるべくホットで2Lくらい。
体勢はとにかく腹圧をかけずに横になるに尽きます。私も寝て出来ることは読書とテレビくらいしかありませんでした。目を使うことも良くないと言われるとひたすらお昼寝してました。

長く長く感じると思いますが、ゴールはあります。大丈夫です。赤ちゃんもお腹で頑張ってます👶おはよー、ご飯だよーっとか話しかけながら、一心同体の日々を少しでも前向きにお過ごし下さい😊

  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    詳しく書いて下さりありがとうございます✨
    私もウテメリン毎食後に飲んでいます。
    副作用辛くなかったですか😢?
    体を温めることも大事なんですね!!最近肌寒くなってきたので気をつけます💦
    優しい旦那様ですね(;o;)♡
    お仕事ですが、休職中の傷病手当の手続きなどはされましたか??
    最近腰も痛くて痛くて胃の圧迫などお腹の痛みもありなかなか寝付けない日もあります💧
    私も今まさにその状態で、何かあったらと思うと赤ちゃんの準備など気が進みません…。ですが焦る気持ち有り、自分の気持ちがコロコロ変わって正直自分に疲れます😅
    そしてお腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

    ご出産まであと少しなんですね✨
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!!!

    • 10月8日
  • ペペト

    ペペト

    ありがとうございます😊

    ウテメリンの副作用は動悸、息苦しさ、目眩、手の痺れがありましたが、その後トウキシャクヤクサンという漢方を処方され、食事の30分前に飲むようにしたら軽減されました。
    焦って赤ちゃんの物買っても以外と要らなかったりするので、万が一の為のご自身の入院準備だけでいいと思いますよ😊私も結果的にお下がりをくれる方が現れたりで、かなり最小限に抑えられました。
    正産期まで頑張れば、実物見て買い物出来ますし😄
    安静中は時間がもったいない気がして、あれこれ何か出来ないか考えて、でも結局何も出来なくて😢⤵の繰返しでしたが、寝て赤ちゃんを育ててるって大仕事してるんだからいいんだよ!って主人に言われました。
    傷病手当ては傷病期間終了後の手続きになるので、産休日に入ってから医師と会社へ書類記入の依頼になりますね😊
    休職の手続きは医師に母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい会社で行いました。
    私は美容師で、美容保険の為、社保と違い傷病手当てが出ないんです😰完全無収入で保険、年金免除もなし…。今まで給与引きだった保険料、厚生年金、住民税を会社へ50万前払しました😭
    社保なら安心ですね。

    温める事で腰痛や下腹部痛、お腹の張りも緩和されるかもしれないので、足首とおしりの上の仙骨温めてみてください😊
    朝明るくなるまで寝付けないとかも良くありました。
    そんなとき良く見てたブログが、「産む力を育てる助産師の整体」っていう星子さんのアメブロでした。妊婦、産後の安静生活が書かれています。
    良かったら見てみてください😊

    • 10月8日
  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    漢方との併用ができるんですね!
    どうしても辛くなったら一度医師に相談してみます。

    気持ちばかりが焦って体が付いていかずでここ最近落ち込むばかりでした。でもそういったお話を聞けてなんだか少しホッとしました😢✨

    旦那さんの励ましのお言葉、本当に素敵です😭❤️

    私の保険は社保になりますが、お仕事がしたくてもできないのに支払いって辛すぎますね…💦

    今欠勤扱いなんですが、休職と欠勤だと何か変わってくるのですかね…無知ですいません(;o;)

    ご丁寧にありがとうございます😊💓
    ブログ、是非探してみてみます‼️

    • 10月8日
  • ペペト

    ペペト


    欠勤でも有給消化でお給料発生してますか?
    傷病手当てはお給料が支払われていない期間が3日以上続いてからが対象になるので、もし有給消化してもらえているのであれば、消化して無給になった三日後からのカウントになります。
    2年さかのぼって申請出来るので、産後でもいいようです。
    もし復帰の可能性があり、予期せぬ欠勤のために有給を残しておきたいならその旨会社へ相談するといいと思います。傷病手当ては出勤簿で欠勤、有給の有無を申告する必要があるのでそのへん細かいです。

    短い期間なら傷病手当てより有給使う方が得ですが、このまま休職して産休に入る場合は有給全て消化して無給後3日から傷病手当てを申請するのが一番受け取れる方法だと思います😊

    • 10月8日
  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_


    有給を全て使ってもそれ以上の欠勤になるので会社と相談して手続きを取りたいと思います。

    色々と詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😊💓

    • 10月8日
いちか

自宅安静生活、辛いですよね。私は安定期に入ってから臨月ごろまでずーっと安静生活でした。

とにかく寝たきりが一番です!!座るのも良くないので、横になっていました。退屈で不安で時間も長く感じてしまいますが、赤ちゃんのためです。

徐々に頸管は伸びましたが、赤ちゃんが降りてきていると言われ、その後も安静生活でした。

いま思うと、安静生活は辛かったですが安静にしていて良かったと思います。

ネットで赤ちゃん用品見たり、ママリ見たり、産後の生活を想像したり…なるべく楽しいことを考えるようにしました。あとはドラマや映画を沢山録画して、寝たまま見まくりました!!

  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_


    こんばんは\( ˆoˆ )/

    臨月まで安静生活…大変でしたね😭💦
    でも無事にご出産されたんですね!!!
    良かったです☺️💓


    そうですよね…赤ちゃんの為と思って今は極力寝たきり状態でいます。

    体調だったりその日の気分に波があったりでプラスに考えられる時もあれば不安で仕方なくなって涙が出てきてしまうこともあります😢

    きっと赤ちゃんが産まれたらテレビをゆっくり観る暇もなくなってしまいますよね😂😂

    私も今のうちに好きな音楽を聞いたり本を読んだりできる範囲で楽しめられるよう頑張ります😊

    • 10月11日
  • いちか

    いちか


    お気持ち分かります💦
    私も色々な人に励まされましたが、プラスのこと考えるのは正直難しくて泣いてばかりでした…。今となっては、それも良い思い出ですけどねっ!!

    普段ゲームを全くしない私に主人がDSを買ってきてくれて、ハマったりもしていました。

    少しでも気が紛れることがみつかると良いですねっ❤

    • 10月12日
  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_


    優しいご主人さまですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    私も今はケータイゲームと漫画が友達です💦笑

    新しい何か見つけられるよう色々探してみようと思います💪💪

    ありがとうございます😊💓

    • 10月12日