※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。気になる行動や特徴を述べ、病院での相談も引っかかりなし。発語や指示には問題なし。客観的な意見を求めています。

娘の発達面についてです😢💦

小さい頃から娘の発達面を心配しています😵
病院や保健師さんに何度も相談をしていますが
引っかかったことは一度もありません。

・ドアを閉めたがる
(必ずどこでも!ではなく、開け閉めして遊ぶとかではない)
・スプーンとフォークの使い方が逆
(刺したいのにスプーンで刺そうとする)
・フォークで代わりに刺してあげるとイヤ!と嫌がる
・目線が下な感じがする、伏し目っぽい
・私が持っている物が気になると物をじっと見て
私の方を全然見ない(物が優位?)
(ママ見て?というと見てくれます)
・イヤなことがあるとどこでも寝そべります

これらがすごく気になっています😭
発語は20〜30ほどあり、たまーに二語分でます
指示はあらかたは通ってるのかな?と思います
呼びかけにはほとんど反応してます
大人の真似はよくしている
伏し目がちな時もありますが目は合います
時々一時保育に預けていますが、周りの子とも
馴染んで一緒に遊んでいて、人には興味あります

客観的に見て、👆の事が気になるかどうか
教えていただきたいです😭

コメント

283

気にならないです!
むしろ、よくわかる子だなーと思います😊

deleted user

まーーったく気になりません!出来ることに目を向けてあげてください!

ゴーヤママ

気にしすぎですよ!
うちの子も同じことしますし、これは少数派ではないですよ。
イヤな事があるとどこでも寝そべるとかもうほとんどのお母さんが通ってるので、当たり前過ぎて書いてる方が恥ずかしいくらいですよ!笑
それくらい楽観視して育児された方が良いです。あーあれもこれも出来ないわ。とかじゃなく、これ出来る!と出来ることをたくさん見つけてください。
これからまだまだ成長します、子どもの吸収はすごいですよ!