※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で限度額適用認定証を出さずに支払いましたが、後悔しています。限度額適用認定証を出していればもっと安くなった可能性があります。高額医療費の請求は今からでもできるでしょうか?

帝王切開で限度額認定証を準備して行ったのですが、トータルの金額が44万で出産一時金を差し引いた自己負担額が2万円だったため、限度額適用認定証は不要だと思い出さずに支払って帰りました。
しかし、出していれば保険適用部分が対象になり安くなったのではないかと、今更ながら出さなかったことを後悔しています。
出産一時金の直接支払いは終わったようで通知がきました。
限度額適用認定証を出していればもう少し安くなったのでしょうか?
今からでも高額医療費の請求はできるでしょうか?

コメント

まま

領収書はどんな感じでしたか?点数など詳細に書いてあるものがあれば、わかるので写真などあれば載せて頂ければ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    こんな明細でも大丈夫ですか?

• 10月18日

高額医療費として、あとか請求できます!1人目の時に間に合わず後で請求しました!

ただ、高額医療費として請求出来るのは医療費の部分なので返ってくるかは、わからないですが。

はじめてのママリ🔰

もし該当があれば、加入してる保険の組合から後日(組合によって異なるかもしれませんが、受診月の3ヶ月後程度後になると思います。)お知らせがあるはずですよ。