※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
ココロ・悩み

友人の自己肯定感が低く、優しくされると落ち込む様子。彼女の幸せを願うが、カウンセラーではない。友人の体験談や接し方について相談したい。

自己肯定感低すぎてむしろマイナスな友達がいます。
私や他の人が彼女に優しくすると、つらいと言います。
自分はダメ人間だから…とか言います。
優しくされると泣いてしまったり、落ち込んでしまったりします。1ヶ月ぐらい音信不通になったりもあります。

私はその友達が
出会った頃からとても大事な存在だと感じて
今まで家族のように接してきました。
彼女も私を姉さんだとか母だとか言ってくれますし
本当の家族よりも家族だと言っています。
そんな彼女に私は今よりももっと楽しく生きやすくなって欲しいと願ってます。今は生きているのさえ辛そうにみえます。
でも私はカウンセラーじゃないし、そう言う考え方になった事ないし、
優しくされたら『ありがとう』『いつかお返ししよう』

その優しくしてくれた人に返せなくても
『もし困ってる人がいたら、他の人だったとしても私がされたように同じようにしてあげよう(優しさの想いの伝染?連鎖的な』

と思ったりします。

友達は6個下の若い子で、家庭環境がエグかったです。
お前はダメだ等言われて育ったと聞きました。
最近引越しをして一人暮らしもして、
誠実な彼も出来たので、(私に挨拶をわざわざしてきました)いい方向に進むとは思うんですが…

私は彼女の姉の気分なので、妹の幸せを願うような思いです。

❤️‍🩹こういった気持ちになってしまう人の体験談
❤️‍🩹こういった人への接し方
❤️‍🩹カウンセラーの方
などなど、あれば是非お聞かせ願いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には、そういう人だからこそ見守る姿勢が大事だと思います🤔
そういう人って、人に依存しやすいので実際主さんにも依存してる部分あると思います。距離ってとても難しいけど、何があってもあなたの味方という気持ちは示しつつ、ベッタリ寄り添うのではなく、少し付かず離れずな場所から見守るスタンスが良いと思います🤔
素敵な彼氏さんもいるみたいだし、そんなに心配いらないと思います😆

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

なるほどですね…
    私もその子には強く生きてって欲しいなと思っています。
    距離難しいですよねえ💦
    臨機応変的な感じですね…

人生初の彼で、年下なので心配ではありますけど
    何事も経験かなと思ってそれは見守っています😊笑

• 10月18日

育った家庭環境は良かったので、少し違うかもですが、自己肯定感皆無、むしろマイナスでした。
1番ひどい時は、こんな私が地球の空気を吸っているのが申し訳ないので死にたいと思っていました。ヤバいやつですよね😱

同じように、5つほど年上の友達がいて、同じようにずっと長い間支えてもらいました。あんたは私の娘と言ってくれて、私もママと呼んでました。周りの人たちも、私たち2人のことを特別に仲の良い2人、姉妹と思っていると感じています。
ご飯が食べられなかった時期は、毎日お弁当を持ってきてくれて、食べられないから残すけど、一口でいいから、食べる所見せてと。夜眠れなかったら家まで来てくれてただ、手を握ってくれたり。基本的に塞ぎ込んでいたので一緒に散歩行こうと誘ってくれたり。本当に本当に良くしてもらいました。
お互い結婚して、子供がいる今も、連絡を取り合っています。
感謝してもしきれません。
自分の話が長くなりました😅すみません。でも本当に境遇は似てると思います。

こんな私なのにごめんね、ごめんねって言ってましたが、その友達は
「私はあんたのママなんだから、世話するのが当たり前よ。気にするな」と、いつも言ってくれていました。
急にママがいなくなるかもと不安に考える日もありましたが、絶対にそんな事はなく、なぜか不安に思ってたら、手を差し伸べてくれる人でした。
寄り添ってくれるだけで、幸せです。自己肯定感が無い分、その人のことを肯定し続けてあげれば良いと思います。負担にならない程度に、重たく無い程度にです。
自信持て、笑えは言われてしんどかったです。出来るならそうしたいのに、出来なくて苦しんでいるので。

私もふとしたきっかけで今の旦那と出会い、いい方向に向かいました。きっとお友達も、いい方向に向かうことを願っています。

こんなに考えてくれるお姉さんがいるんだから、きっとお友達もありがたく、幸せだと感じていると思います。

ちなみに、だいぶマシになった今も、ママとは仲良しです。あんたあの時本当ひどかった。明日死ぬかもと毎日不安だったと笑い話ですよ。恩返ししたいと言うと、笑ってるのが恩返しだと。本当に母のような存在です😊

はじめてのママリん🔰

まさにそんな感じです!
    同じです🙄‼︎

そのママさんがいた事で、
    ママリさんは前向きになれたりしましたか?

笑い話にできるのは素敵ですね、本当に前世関わり合ったに違いないですよね!

• 10月18日

退会ユーザー

そうですよね!

もちろんですよー!いなかったら本当に生きてないかもと、思っています🥲

上の方が書いてるのを読んで、確かにと思ったのですが、依存だったかもです。きっと相手が考えて、良い距離を保ってくれていたのだと思います。だから、自然とフェードアウトできたんだと思います!

• 10月18日

はじめてのママリん🔰

その子も3年前は、
    死ねるなら死にたいけど自分が死んだら家族にお金あげる人がいなくなるから…って言って仕方なく生きてるみたいな。
    今は絶対言わなくなりました!

依存って難しいですよね
    私も旦那へのこの気持ちは愛だと思うけど周りから見たら依存かもしれないし…

確かにこっちとしてはめちゃくちゃ気を遣ってますけど、この3年間で見違えるほど明るくなったんです。
    この子はもっと幸せになれるし、自分を大切に出来ると思えたので、そうなるまで支えてあげたいなと…

• 10月18日