※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

同僚に仕事を引き継いだら、自分のミスが発覚しました。責任を取りたいと思っていたら、同僚が勝手に進めてしまい、不満が募ります。同僚の対応に違和感を感じ、うまく接することができません。

性格悪いのでしょうか?嫌な女になっているかもしれないと思う今日この頃です。。

仕事内容の変更があり、私の仕事を同じグループ内の同僚へ引き継ぎました。
引き継いだあと、私がその業務をしていた時の業者によるミスが発覚しました。

本来、私がやりとりしてましたし、私に責任があるので、自分でなんとか最後まで責任取らないといけないなぁと思っていましたが、あれよあれよという間に、後任の同僚が進めていました。
報告書?始末書?は私が書かないといけないね、、って話だったので、私も経緯を知りたかったのですが、私への十分な説明はなく、課長や部長にまで知らないうちに報告されて、後処理もして、グループ内で対応してました。
結局、向こうのミスのため、始末書は書きませんでしたが、結果論です。

本来、ありがとう、、のはずかもですが、つい最近、私がやっていた仕事でのミスだから、それをその同僚が全ての報告などを行ったことに違和感感じました。(始末書は私に、、と言っていたのに)
自分の失敗を自分が報告するなら良いのですが、人に報告されていて、なんだかやるせなかったです。

しかも、私は業者にもあまり痛手にならないように処理したかったのですが、その同僚は大ごとにしようとしていたことにも違和感かんじました。

大ごとにするほど、私の傷広がるのに、、と。

それからうまくその同僚と接することができません。

うまく伝えられず、申し訳ありません。

自分も自己中かな?と思いますが、同僚が理解できません。

コメント

はじめてのママリン

性格悪いとは思わないです。主さんは責任感がとても強い方なんだなーと思いました。
私が同じ場面だったら、『やらかしたなー、まぁでも引き継いで私の仕事じゃなくなったし、自分の手は離れたことだから、まぁ何もできないか』ってしか思わないですね。無責任なのか分かりませんがすいません。そもそもやらかしたっていうか、相手がやらかしてるんだから自分は何も悪くないわけで、それこそ後任の方にお任せですね。自分がやらかしたなら自分が責任とらなきゃ!!とはなりますが。
自分が後任だったら、もう自分の仕事なんだから前任の人はとりあえず出てこないでー、とも思います。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございました。
    始末書は私が書かないとね、、と話してたので、報告もなく動く同僚が不信でしたが、ママリンさんがおっしゃる通り、同僚からしても、口だしする私が面倒くさいかもしれないですね。。

• 10月17日