※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

マイホーム購入後、旦那が借金と思い込み、返済に苦しむ女性。旦那の精神的負担を減らすために働くべきか悩んでおり、子供の幼稚園入園や自由なお金の欲求もあります。

マイホーム購入してから、旦那がローンを借金だと思い込んでて(借金ですけど)、わが家は借金まみれだと言います(>_<)
だから早く返さなきゃいけないと、繰越返済ばかりして、月々はキツキツの生活、せっかくの一軒家なのに花の苗すら買えません。
子供の服も義母に買ってもらってばかり、私は病院すら行けない、化粧品も100均、、、
一生懸命節約しても何か楽しいことがあるわけではなく、繰越返済ばかり。
ばからしい生活してるなと思います。
私は父親が早死にしてるので、旦那が早死にしたらローンなんてパァになるのに、現金として残して欲しいと余計思います。
それでも、早く背負ってしまった借金を返さなくてはと、旦那の精神が追い詰められているように感じますので我慢してます。
そこそこの企業勤めで、ボーナスを入れた年収トータルでいくと黒字ですが、最近残業や出張がないため月収だけでいうと現在赤字です。
でも、海外出張とか行ったら、一気に給料上がったりもします。
旦那の精神的負担を減らすために働くべきか悩んでいます(>_<)
来年から幼稚園予定で入園金も一部おさめてしまいましたし、何より次男がすごくかわいくて、保育園に入れるのが寂しいです。
でも、私も自由に使えるお金が欲しい、子どもにも服とか本とか好きなオヤツとか買ってあげたい、そのためのお金が欲しい、旦那にも元気になって欲しいという思いもあります。
やっぱり私が働くべきなのでしょうか?
本当にお金がないわけじゃない、まだ働きたくないのに働かなきゃいけないのかなぁと悩んでいます。
悩んでいるので、ご意見いただけたらありがたいです(>_<)

コメント

ザト

住宅ローンも大きな借金なので、繰り上げ返済自体は良いと思いますが、やりすぎ感がありますよね(;´・ω・)
義母さんに支えてもらって借金返済に勤しむのも変な話だと思いますし、『最低これだけは余裕をもたせたい』と伝え続けるしかないと思います💦

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    本当にやりすぎで、まだ住んで2年経たないんですけど、すでに35年ローンがあと30年です(T_T)
    でも、マイホーム買ってから私は服も買えなくなりました。
    義母はうちの息子が本当にごめんと言って買ってくれます。
    情けないです(T_T)
    もう少し余裕ある生活が本来ならできるだけの収入はあるのに、何回話し合っても旦那はうちはビンボー、そんな金ないの一点張り、家計も旦那管理なので私はギリッギリの生活費しかもらえません。
    やはり私が働くしかないのでしょうか?(T_T)

• 10月7日
  • ザト

ザト

まずは義母さんが払ってくれている分の金額を打ち出して、あと病院に行く費用の予算なども書き出して、これだけ負担をかけている、と話してみてはいかがでしょうか?
    貧乏でも病院は行かなきゃいけないし、お子さんのために必要な貯金も当然あります。
    ご主人の目を覚まさせるか、働くか、になると思います(;´・ω・)

• 10月7日
  • ちっち

ちっち

義母は気が向いたときに買ってくれる感じなので、全部が全部買ってもらってるわけではないです。
    でも、旦那にこれだけ買ってもらったと言ったら、孫に買いたいんやから買わせとけと言います。
    病院も、本当に下痢が止まらないとか、高熱とかはさすがに出してくれますが、虫歯とか整骨院とかのほっといても何とかなる体の不調は大丈夫だよと言って出してくれないんです(T_T)
    子どもの貯金もせめて児童手当をよけたいと言ったら、うちにそんな金ないと言われ、ことあるごとに借金あって金もないのに貯金したいとか経済感覚おかしいと、児童手当をよけたいと言ったことを責められます。
    次男が幼稚園入ったら働こうとは思ってたんですけど、早めるしかないんですかね(T_T)
    私も最近、毎日の生活に楽しみが見出せなくなってきています。

• 10月7日
あおまま

なんだか切ないですね(T_T)うちもマイホーム建設中なので、他人事とは思えません💦うちの旦那もローンについていつも頭を抱えています…。旦那さま、繰越返済のスピード早すぎですね💦💦せっかく金銭的に余裕があるのに、精神的に余裕がないのは勿体無いですね(T_T)うちの場合、旦那の両親との二世帯で、家の値段が高いためカツカツの生活が目に見えています…。
次男くんがもう少し大きくなったら、週2くらいからパートを始めた方が、自由になるお金ができて気分も楽になるかもしれないですよね(^_^)私も働きたくありませんが、そろそろ働きます(T_T)

• ちっち

ちっち

こんなこと旦那には口が裂けても言えないですけど、賃貸の頃が楽しかったし、私たちにマイホームをもつ資格はなかったとつくづく思います(T_T)
    生活はカツカツだし、私や子どもには恩恵がないのですが、うちの旦那ムダに収入高くて、2人保育園に入れたら私はガッツリ働かないとマイナスになりそうです。
    週2パートぐらいまでなら気分転換にもなりそうだし、むしろ今すぐやりたいです(^_^)
    うちの旦那は病的なので、あおままさんの旦那さまは、というか普通の思考回路の旦那さまなら、我が家の様には絶対ならないので、大丈夫ですよ!

• 10月7日
aiys♪

住宅ローン、10年間は残り金額の何パーセントかが年単位で戻ってきませんか?
新築ならローン控除がきくと思います。
旦那が売買の仲介やってて「10年間は繰上げ返済しない方が得!」って言ってましまよ!
同じくうちも年収が微妙に高く、でも月々もらえる額は低すぎて>_<
保育園に入れてましたが、3人目が産まれ保育園預けちゃうとかなりの保育料になり私の収入ではまかないきれないので幼稚園に切り替えることにしました…
ちっちさんがパートする為に保育園を考えているなら保育料確認してからの方がいいかもしれません。幼稚園の方が安くすむ場合もありますよー(;゜0゜)

• ちっち

ちっち

ローン控除もきいて、戻ってきてます(^_^)
    でも、わが家のローン額の場合は繰越した方が得だと、住宅購入時に教えてもらいました。

わが家も長男は幼稚園の方が得です。
    第二子半額で次男だけ保育園なら次男の分だけならまだ安いので、どれだけ稼げるかわかりませんが、パートしてもほとんどプラスにはならないんじゃないかなぁと思います(T_T)
    保育園に預けるならガッツリフルで働かないとあまり収入的にプラスにはならないでしょうし、そもそも次男と離れたくなくて。
    なので余計に、お金に困ってるとか経済的に余裕がないわけではなく、仕事にやりがいを感じてるとかでもないのに、旦那の精神の安定のためだけに働くべきなのかなぁお悩んでいます。。。

• 10月8日
はんちゃん

大きい額ですもんね。。
旦那さんも焦りもあるんだと思います。

働きたくない気持ちもわかりますが、家族ですよね、旦那が早死にしたらパーになるなんて考えやめてください。
そんな事いうなら、子供が成人して老後2人でゆっくり過ごす事を考えたらローン返済は悪いことではないのではないですか?

精神面を支えたい、自由に使えるお金がほしいなら、働けばいいと私は思いますが、、
今の生活で文句ないならそのままでいいと思いますが、不満あるんですよね?

ただでさえ家計を支えてもらってるわけですからパートでもフォローできる部分はあると思います。

ただ、旦那さんにはその分育児を手伝ってもらう事が必要だと思います!

• ちっち

ちっち

おっしゃる通り、うちの旦那かなり焦ってます(>_<)

別に旦那に早死にしてほしいと言ってるわけではなくて、もし万が一早死にしてもローン返済した分は返ってこないし、それならある程度現金残してほしいと思うのはそんなにおかしいでしょうか?
    実際私の実家はほとんどローンを払ってなくて、父の遺してくれたお金でずいぶん助けられたと母も言っていました。
    もちろん主人と老後をゆっくり過ごしたいです。
    でもそのために今の生活を犠牲にしたり、子どもの学費貯金とかも後回しにしたりしてまでローン返済するのもばからしいなと思うんです(T_T)

やっぱり旦那の精神面を支えるには、そんなにプラスにならなくても働いた方がいいですよね(>_<)
    私もお金あるのに使わせてもらえない日々に不満だらけです。。。

• 10月8日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那さんが亡くなる程で考えたらローンは繰り越さない方がいいと思いますが、早く亡くなった時に現金残してくれた方がありがたいってゆう考えそのものがオカシイというか初めてその考えを聞いたのでビックリしました^_^;

ならその事を旦那さんに言えば良いのではないですか?
    もしもあなたが早く亡くなったら、払った分は帰って来ないから決まった額を払って現金残して!うちの母はそれで助かったと言ってた、と。

言えますか?旦那さんに。
    逆の立場で、将来ゆっくり過ごす為にちっちさんが頑張っていて、旦那さんが息子可愛いからと働かずにそんな事考えてたらどう思いますか?
    私なら悲しいし、最低だと思います、、。
    家族の為に家を買って働いてるのに。

話しても無理なら私はそんな事考えずに働きます。
    いれる限りの子供との時間で精一杯可愛がると思います。
    子どもと離れる時間は寂しいかもしれないけど、幼稚園の間の時間の子供の可愛さに触れる時間は旦那さんを苦しめる事より優先されてしまうのでしょうか?

自分の携帯代だって働けるなら自分で払うべきだと思うタイプなので、そもそもの考え方が私とちっちさんは違うと思うので気分悪くしたらすみません。

• 10月26日
  • ちっち

ちっち

そうですね、そもそもの考えが違うんだと思います(>_<)
    私は、結婚したら男が大黒柱になるものと思ってます。
    女は家事、育児を主に担当して、収入面でも不安があればサポートすればいいぐらいの考えです。
    携帯代の例え話でいうなら、主人の収入で払えるなら主人が払う、それで足らないなら自分で働いて払えばいいと思ってます。
    というか、主人だけが稼ごうが、2人で稼ごうが、それは全額家族の収入だと思ってます。
    じゃないと世の専業主婦は何もお金つかえないってことになりますよね?

旦那とローン繰越の話になった時に父の話もしてます。
    というかローン組む時に保険にも入るので、そのことについては旦那も納得してました。
    マイホームって最大の保険っていうし、そんなもんじゃないでしょうか。
    私たち夫婦、おかしいでしょうか?

それに旦那は別に将来ゆっくり過ごすためにローンを早く繰り越そうとしてるわけではないです。
    まだそう言ってくれれば納得もできます。
    でも、ただ借金を早く返したい、それだけなんです。
    そもそも子どももいるのに今の生活も楽しめない、学費も貯めないで、繰越ばかりするのがおかしいとやっぱり私は思います。

最近は家にいることが多いですが、結婚5年目、はじめの四年はほぼ出張で家にいることの方が少なかったです。
    マイペースなので家にいるときも育児も期待できません。
    そもそも保育園激選区なので、多分保育園にも入れません。

そしてこの質問してしばらく後に、保育園の願書も取りに行き、働こうと思ってると主人に言ったら、アッサリと、次男が小学校上がったぐらいでいいよ、やめときと言われてしまいました。
    なのでしばらくは節約生活は続きそうです。

• 10月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

話の流れがずれてませんか?^_^;
    夫婦の考えがオカシイなんて私はそもそも言ってないですよ。

繰越返済が納得いかない、旦那が亡くなったら返ってこないんだから現金残して。今の生活じゃキツキツ化粧品も買えないとおっしゃってるから私は旦那が亡くなったら現金戻ってこないんだからとか亡くなる程の考えはどうなのかって事を言ってるだけです。

旦那さんが大黒柱との考えが世間一般ですし、私もそう思ってますよ。
    生活にかかるお金は旦那が勿論払ってますし、私は自分の事で何かある事に旦那からお金をもらうのが嫌だから働く派なだけです^_^;自分で払うべきだと思うってのは自分の話で世の中の奥様達に対してじゃないですよ!

今現在その話を旦那さんにしても借金返済に頑張っているんだから、ちっちさんは働けるなら働けばよくないですか?
    働けない事情があるのに旦那さんが借金返済に費やしてシンドイなら話は別ですがそうじゃないんですよね?

世の中の妻は何もお金を使えないって解釈になるのが不思議です。

話しても借金返済に費やしている、化粧品も買えない自由に使うお金が欲しい、保険もかけれない。ちっちさんがそう書いてるじゃないですか、、。
    働けば解消される事に私は見えましたので、返答をしました。

私達おかしいんでしょうかとか喧嘩口調で来られるのはよくわかりません。

働こうと思ったのに旦那さんがまだやめときって言ってるなら、借金返済を考えてとちゃんと話すべきだと思います。
    入出費も全部説明して、小学校に上がって私も働き始めたら繰越しようって話したらわかってくれないですか?

• 10月27日
  • ちっち

ちっち

亡くなる前提ではないですよ。
    私だって自分の父が早くに亡くなってる分、余計に旦那には絶対長生きしてほしいと思ってます。
    大事な人なので、それは当たり前です。
    でも、どれだけ長生きしてほしいと思っても、人間いつ死ぬかなんてわからないですよね?
    父が亡くなってるので、もし主人に何かあったら子ども2人私がちゃんと不自由なく育てなきゃとも思いますし、3人で生きていくにはお金が必要です。
    知りませんがna-!さんは小さい時に親を亡くされてないですよね?
    この気持ちは遺児として生きてきたものにしかわからないと思います。

働けないことはないですが、実家も遠くて、旦那も出張ばかり、それでも収入低ければ働きますが収入もそこそこ良いのでちょっとパートじゃむしろ保育園料でマイナスだからフルじゃないといけなくなり、そうなると主人の出張中は家事育児仕事全部私の負担になります。
    普通にしてればお金はあるのに、主人の安心のためだけに働くべきなのかなと疑問に思ったのです。
    でも主人が働かなくていいと言ったので、私は働かない、小学校あがるまでは我慢して生きていくということでこの問題は夫婦で解決済みです。

わが家の支出、収入を全部話しても、繰越は私が働きだしてからと言っても、繰越は最初の10年が肝心たからその間頑張りたいというのが主人の考えです。
    なので、そのためにみんな我慢するのは当たり前たそうです。
    そんな生活いやですが、それ以上言うとそれこそ主人の心が追い詰められそうだったので、それ以上は私も言いませんでした。

何度も回答ありがとうございました!

• 10月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は父を幼少時に亡くし
    母を小学校6年で亡くしました。
    人は確かにいつ死ぬかなんてわかりませんね。父はお風呂で心臓発作、母は癌。

姉が10歳以上離れているので姉と同居で家賃を払って私の暮らす場所の安定を第一に考えてくれました。姉には感謝の気持ちしかありません。遺族にしかわからないかもしれないですね気持ちは。
    お金に余裕なんてありませんでしたよ。
    食費も光熱費も携帯代も高校生から自分でした。定時制の学校に通いながら学校以外の時間はアルバイト。学費は祖母が工面してくれましたが。
    ご飯食べさせてくれる人がいる事は幸せな事です。

家庭、人それぞれですね。
    夫婦で解決したならよかったです。
    頑張ってください^_^

• 10月29日
s

旦那さん、とても真面目で神経質な方なんですね。
ローンを1人でかかえこんで、神経質になってるんですかね?
私は、ローンの返済に対する不安から自殺した人を知っています。
しっかり旦那さんと話をして、不安を取り除いてあげたいことや、共働きのことなど、しっかり話し合ってみてはどうですか?

• ちっち

ちっち

くそ真面目で、神経質というか、先の見えないローンに不安になりすぎているんだと思います。
    自殺、、、までいかなくても、心を病むのでは、というか病んでるのではと心配しています(T_T)
    以前旦那に働こうか?と相談したことはあるんですが、まだ0歳やし次男をみててほしいし、パート収入数万のために保育園入れるのももったいないと言われました。
    でも生活が改善されるわけでも、旦那が元気になるわけでも、もちろんなく(T_T)
    私が復職してガッツリ働けばいいんでしょうけど、前職に復帰すると早出残業持ち帰り当たり前で、今は出張も残業もなく旦那の帰りも早いけど、また海外出張とか行かれたら1人で全部を背負わないといけないのかという感じで。。。
    そもそも人間関係に悩んで押しつぶされそうになり前職をやめたので、復帰して私に務まるのか、また私が精神的にまいってしまうのではないかという不安もあります(T_T)

• 10月8日